プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、日本レンタルメディア管理組合という所から連絡があり「あなたの2年前に借りたCDが返却されていないのでレンタル店から調査をお願いされました、金額は7万円になりますので支払いをお願いします」との事でした。
確かに昔CDを1つ返却忘れをしており、そのままのなっていましたが引っ越してしまい、大丈夫かな?と思っていました。自分に非があるのは重々承知しており反省しています。
しかし先日突然連絡があり、お金を払えと言われても正直困ります。何故2年以上レンタルショップやこの日本レンタルメディア管理組合からも何の連絡も無かったのか?何故この金額になるまでほっておかれたのか?支払い金額はその商品の価格までではないのか?など様々な疑問があります。以前にも似たような質問があったようですが、少し違うケースだったので改めて質問させていただいています。
この件にお詳しい方どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

凄い遅い回答で申し訳ないですが

私も以前、弟の友人が弟のカードを勝手に使用して延滞し請求が来ました。
当の本人に問い合わせたところ、商品を家に送りつけてきて後の対応を丸投げ。

とりあえず、消費者センターに問い合わせたところ
債権の譲渡を告知なしに第三者へ勝手に行ったことや
代理で債権を回収するのは法務省の認可が下った組織でなくてはならないなどあり
日本レンタルメディア管理組合に代金を支払ってはならないとの事でした。
その後、親の方に連絡がいったのですが丁度、父親がいた為裁判でも何でもやってやるから
資料を俺の会社に送れと言った所、相手は慌てて電話を切ってそれ以来音沙汰はなくなりました。
あとは商品を返却して終わりです。
    • 0

私も同じ経験しました。

DVDの延滞金が5万円って電話が来たのです!!
詐欺かと思って電話シカトしていたら、親にも連絡がいってしまいました。
将来ブラックになってもこわかったのし、親にも迷惑かかっちゃうし、借りた店に確認しました。
その答えは料金滞納や商品未返却など結構数が多いらしく、お店で処理しきれないみたいで、日本レンタルメディアというところに委託しているそうです。そのせいでさかのぼる期間や延滞の金額が高いのだと思います。
延滞金なんて元々あってないようなものですが、やっぱ返さない自分がいけないので、結構交渉し3万円分割で支払いました。電話の人もいい感じでしたよ。きちんと話をしてみたらいいと思います。
自分の行動には責任持たないといけませんからね!!
    • 0

つぎのとおり回答します。

1.「先日、日本レンタルメディア管理組合という所から連絡があり「あなたの2年前に借りたCDが返却されていないのでレンタル店から調査をお願いされました、金額は7万円になりますので支払いをお願いします」

○通知が通常の封書か?内容証明書かによります。
まず、文面から判断しますと通常の封書による通知で「調査を依頼された」と書かれていますから「貴方に対して確認の調査」であるはずです。
よって、貴方に対して請求権は発生しません。
○請求する場合は、レンタル会社から未払いレンタル料を日本レンタルメディア管理組合に債権を譲渡するという通知がきます。この場合は、レンタル会社に問い合わせ「事実かどうか」を調べる必要があります。
○レンタル会社に対してはCDは返却した下さい。
○その際に個人情報の漏洩で迷惑をしている旨を伝えましょう。
●結果的に振込詐欺の手口と考えられます。
    • 0

#1です。

> その時の学校の名前、その時の住所、なども電話で言われて・・・・。

今の自宅の住所まで言われまたか?
貴方が言われた情報はそのレンタル店の情報で判る程度の事なのでは?
レンタル店の情報が流れたのでは無いでしょうか?

大体電話だけで請求して来る事がおかしいですよ。
無視無視!

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

この回答への補足

お返事ありがとうございます。そうなんです・・・、現住所にハガキも送られてきて・・・

• 0

少しネットを検索するだけで「日本レンタルメディア管理組合」と言う架空請求が有ると出て来ます。

恐らく架空請求なのに・・たまたま貴方がCDを返していなかった・・ってところでは無いでしょうか?

基本的には無視(着信拒否)及び消費者センターへ通報で良いのでは?

この回答への補足

お返事ありがとうございます、いや、それがCDのタイトル(僕はタイトルを忘れています)やその時の学校の名前、その時の住所、なども電話で言われて・・・・。どうしたらいいんでしょうか・・・。

• 0