プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本は世界第2位の経済大国の国民です。

世界有数の先進国の国民です。

1)自覚はありますか?ありませんか?
2)どのような時にそう感じますか?
3)日本に生まれて良かったですか?

A 回答 (5件)

1) 日常生活ではありません。

思うに物価やらそういうのも世界第2位の経済大国に見合う高さだからだと思います。
2) ただ、まったく感じないわけではありません。どう考えても庶民の私が、こうやって自分のパソコンをネットに繋げていられるのだって、この国の豊かさを私も享受できているからこそですから。
3) そりゃそうですよ。例えば、平均値と言うか庶民が普通に受けられるレベルの医療のレベルは高いですし(貧しい国だと金持ちは日本でも考えられないようなレベルの医療を受けられても庶民は日本人の感覚だと日常的な病気でも死んでしまう可能性がある)。よほどのことがない限り飢えて死ぬほどの貧困には陥る可能性はないし(だからこそ、そういう事件が起こるとニュースになるんです)。ただ、最近の気風というか人心の荒廃というかそういうのを考えると歳をとって死ぬときまで「ああ、日本に生まれてよかった」と思っていられるかは、ちょっと自信がないのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうなんですよね。
日本に生まれ日本で育ち日本で普通に暮らしている分には
なかなか実感出来ませんよね・・・その分物価は高いですから。

日本人という条件を生かすなら日本で稼ぎどこか物価の安い国で遊んで暮らす事ですかね・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/19 00:24

1)それほどないですね。


2)技術大国だって思うとき。
例えばバイク、車、電化製品が日本製で埋め尽くされている時。
3)もちろん。あらゆる面で恵まれているなぁって思いますもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なかなか実感するのは難しいですね。
そうですよねあらゆる面で恵まれていますよね。
また、そのような感謝の気持ちも日本人として忘れないようにしたいものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/19 00:27

1)とくにありません、


2)自分の国を経済大国などと呼ぶ人がいる事に驚きます
  謙虚で控え目な日本人はどこに行ったのやら?
3)良かった、少なくとも大日本帝国や北朝鮮より遥かに良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
海外特に最貧困国と言われる国や
砂漠のような不毛の地を見てくると
ビルや道路、日本には当たり前のように存在する物が実は当たり前ではないのだとわかりこのようなアンケートを採らさせて頂いた次第です。
やはり海外に行かれないと実感出来ないかも知れませんね。
しかし謙虚さも忘れないように努めたいと思います。
なかなか難しいですね。物事は様々な側面から評価可能ですし。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/19 00:19

1)あまりありません


2)GDP比較などを見たときには、すごい経済力だなあと思います。中国に抜かされたくない…
3)もちろんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/18 20:39

1)あります。


2)経済大国でだから国会議員が腐っているのではないかと思います。
3)良かった。アニメとかゲームとか好きだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
逆に経済大国だからこそ国会議員が腐ってても生きていけるのかも知れませんね。
アニメやゲーム好きの方なら日本人で本当に良かったですね笑

お礼日時:2007/11/18 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!