プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の講義で、設計演習をしているのですが…

原付ほどのエンジンで、300kg程度(人一人が乗った状態)の三輪車を30km/hくらいで動かそうと考えています。そのために、12.4Nm/2100rpmのエンジンからベルト式CVT、減速機、デファレンシャルギア(LSD)を介して車軸を回そうと思っているのですが、どこかの会社に発注しようにも、どんな会社で扱っているのか見当がつきません。
エンジンから車軸までの間に、減速比30くらいまで減速したいと思っていて、大した動力でもないので、そこまで高性能なものは必要ないのですが、いくら調べてもレース用など高価なものものばかりです…。特にデファレンシャルギアは全く見つかりませんでした。

設計のために発注先とその部品のカタログ(重量や寸法、強度など)が必要なので、扱っている会社などわかれば教えてください。

これらと同じ機能を果たす機構が作れるなら、ほかの部品でもかまいません。部品一つについてでも結構ですので、教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

FCCという会社が学生フォーミュラー用に提供している物がちょうど良いかと思われます。


質問者さんの大学は自動車技術会主催の学生フォーミュラー大会に参加しておられませんか?
もしして居られるのでしたらそのチームに掛け合ってみてください。
もしかすると、予備パーツとして手元に持っているかもしれません。
しかし、提供していただいた(購入した)パーツは大会に使用すること前提ですので、
最終的にはFCCに問い合わせる必要があります。

参考URL:http://www.fcc-net.co.jp/,http://www.jsae.or.jp/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、欲しいと考えていたものとぴったりでした!
うちの大学では、フォーミュラー大会に参加はしているのですが、この会社のものは使用していませんでした。
しかし、このような会社があること、さらにそういう大会を通して情報が得られることを知れて、とても参考になりました。
ほんとうにありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/21 22:31

ANo.5です。



私も興味があったので、何気なくANo.4さんのご紹介された
メーカーのサイトを観てみたら・・・・・。

汎用製品の中にATV用のLSDが!
条件的には結構良いのではないでしょうか?
必要な資料も調達出来そうです。

私はその下に記載されている油圧無段変速器に興味津々ですが・・・。

参考URL:http://www.fcc-net.co.jp/product/p04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまいまして申し訳ありません。
二度にわたってご回答いただき、ありがとうございました。
前回いただいた回答では、自分が設計してみるということも視野に入れることができました。
機械部品についてあまりよく知らないので、つい避けてしまいましたが、やってみるとおもしろそうです。
ANo.4さんのメーカーは私も条件が整っていると感じました。またメーカーに問い合わせてみようと思っています。
回答者様のこの分野に対する興味が伝わってきて、うれしくなりました。
がんばります、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/21 22:41

こんにちは、



私も何故その要求緒元からLSDが必要になるのかは疑問ですが、
記載された要求からすると、ホンダのジャイロシリーズのLSDが流用出来そうな気がします。
ちなみに私はジャイロに乗った事はありますが、
どのようなタイプのLSDを使っているのかは知りません。

他に、もしかしたら相談にのって頂けるかもしれないなと、
私が勝手に想像する会社のURLを貼っておきます。
テックイン
http://tech-in.com/japan/company/index.htm
興和製作所
http://www.kowa-ss.co.jp/
それぞれ本業は自動車や機械の試作部品や工業ラインの部品等を製造販売している会社ですが、
マウンテンバイクのサスペンション等も手がけるその筋では名の知れたメーカーです。
機械関係は特注が出来ますし、自動車用LSD専業メーカーと違い臨機応変に対応出来るのではと思います。

余談ですが、私自身も子供用の乗用4駆EV車を造りたいと妄想していまして、
設計と言うにはおこがましいのですが、LSDをデザイン(というより計画?)しました。
俗に機械式と呼ばれる多板クラッチ式は専用部品も必要ですし、素人が造るのは難しいと考え、
なるべく安価に、また強度を確保しつつ素人工作でも出来る物として、
極々簡易なギアー式にしています。物理的な事や機械設計上の事はよく知らないのですが、
差動制限は歯面抵抗になる筈ですのでトルセン式の簡易型になるのかも知れません。
私自身のオリジナルでは無く、世の中の様々な機械に組み込まれている方法ですので、
問題はギア比等の実際的な計算や設計になると思います。
ですので私のデザインで動くかは判りませんが、歯車メーカーのカタログや
データシートと照らし合わせてデザインしました。
ギアについては当然の事ながら重量や寸法や強度2DCAD図が全てデータシートに記載されています。
私がCADを使えないので、面倒ですが3DCGソフトでモデリングしました。
子供の玩具ですので出力も低く、ケースはそれぞれ厚手のアルミ管やアルミ板材で考えています。
アルミ材は4000系6000系7000系辺りかなあと・・・・。
講義の中の設計演習との事ですので、質問者様や学生さんはご専門分野かと存じます。
ギアー式LSDを設計自作なさっても勉強になり、且つ面白いかもしれません。
済みません余談のほうが長くなってしまいました。

まあ、一番安価で簡単に進めるには、最初に挙げたジャイロの部品流用でしょうか。
サービスセンターで新品パーツを取り寄せる事も可能ですが、解体屋さんで探す事も出来そうですね。
惜しいのは入手しない事には、サービスマニュアルを見ても寸法や重量や強度とか性能が判明しない事です。

演習車両が完成したら、ネット上ででも走行のもようが観てみたいものです。
しかし、IDの匿名性が無くなってしまうので無理でしょうね。学生さんと共に頑張って下さい。
    • good
    • 0

LSDだと、たとえばこの会社



http://www.gkndriveline-tt.com/first.html

デフだと、こんな会社

http://www.ondo.co.jp/top/toppage.htm

自動車産業関連会社のリンク、ギアやもっしょん、トランスファ、アクスルといった伝達部品を作っているところに聞いてみては

http://www1.harenet.ne.jp/~noriaki/link2.html

私も三輪バイクや軽トラ廃車のデフを流用すれば十分だと思うけど、これだとカタログがないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご意見、とても参考になりました。
特に、自動車産業関連会社のリンクがあるとは驚きでした。
今回のことだけではなく、ほかの場面でも使わせていただきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/21 22:25

LSDまで必要なのでしょうか?


デフギアだけなら3輪バイク(原付)のを流用すれば如何でしょう。仕様等全く分からず、取り付けるのが簡単ではないかもしれませんが、補修用部品として発注は出来ますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
自分には補修用部品という考え方がなかったので、参考になります。

お礼日時:2007/11/21 22:21

以前、あるモータースポーツに参加しているとき、デファレンシャルギアを変更したいと思い、私も調べました。


車メーカーの人に聞きましたところ、大変精密なギアを切らないとならないため、ほとんどの会社が内製していると言うことでした。
多分ギアはメーカー、LSDに関しもメーカーもしくはトヨタならTRDとかで作っているのではないでしょうか?

車メーカーの開発関係の人を探して、訪ねるのが良いかとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いち早く回答していただいて、ありがとうございます。
私自身も、いろいろな会社を探していましたが、なかなか見つからなかったので、回答者様の意見を聞いて、なるほどと思いました。
今までとは別のアプローチで探してみます。

お礼日時:2007/11/21 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!