アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勤めている会社の周辺に団地があり、その横の道路は駐車禁止ではありません。東西の道路は駐禁です。
|で|
|き|
|る|
|  |
駐禁ではない道路の左側にびっしり駐車されています。
なので車一台がやっと通れるスペースしかありません。
駐禁の道路はよく取り締まるのに駐禁ではない道路は2年に1回ぐらい
保管場所法違反で取り締まるぐらいです。(取り締まり1ヶ月ぐらい前から青空駐車取締りの看板がでます)

保管場所法違反の取り締まりはあまりやらないものなのでしょうか。
あと違法駐車は団地の人間が殆どなので私達が駐車すると会社に文句がきます。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

昔、団地に住んでいましたが、やはり同様に駐車違反は酷いものでした。

団地に駐車場が少なすぎるのですが、芝生スペースが有り余るほどあっても駐車場は作らない主義だったようです。

なぜ警察が目こぼしを続けるのかは分かりませんが、火事の際には消防車が入れずに大惨事になることでしょう。

もちろん公道扱いなので、警察や団地管理課の責任は重いはずですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こっちの団地も似たようなもので芝生スペースや遊具等が設置されていますが駐車場が全くない状況です。
警察も状況は分かっていると思いますが(夕方パトカーがこの道を通りパトロールしている)何処でも同じような感じですね。

ありがとうございました。

警察権は私有地にも及びます。

私有地でも一般の車が入れるようになっているなら道路交通法の適用を受けます。下記を御参照下さい。

参考URL:http://www.civiltec.co.jp/whatsroad/RoadType.html
    • 0

団地内の道路は、その団地の私有地であることがよくあります。

私有地なら警察の取締りの対象外です。私有地の私有者から無断侵入で文句を言われます。
    • 0

昔、団地に住んでいて同じような話がありました。

団地には自治会があって、警察とはいろんな意味で協力関係があります。
いろいろな警察側の要望などをスムースに通す見返りとして、
団地の駐車場が足りないとか、来客用のスペースがないとかで
違法駐車についても、杓子定規に取り締まらないという暗黙の了解がある場合もありますので、
そのスペースの駐車が是か非かという話はあまり意味がありません。

警察が違法駐車を黙認しているというわけではなく、
団地側が住民の意見を調整、問題解決をするだけの時間的猶予を与えていると考えてもいいでしょう。

団地スペースであれば、他の人間が止めれば、もちろんクレームはくるでしょう。
    • 0

駐車禁止の表示はなくても、その車の右側に3.5m以上のスペースがないと駐車してはいけないという規定が道路交通法にありますから、それは明らかに駐車違反です。

警察に通報して取り締まって貰えばいいと思います。また道路交通法は私有地の中の道路にも適用されます。
    • 0

その団地の土地なんでしょー

• 0