プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供をつくる理由。のぞむ理由。考えています。何故こどもを生み出そうと思うのか、その理由をお訊きしたいです。

1、後継ぎ
2、所有願望
3、夢
4、結婚の口実
5、なんとなく
6、暇つぶし
7、働き手
8、子孫繁栄(遺伝子を残す)
9、赤子願望
10、その他

該当するもの幾つでも構いません。番号を付して、その理由などお答えいただければと思います。

なお、投稿いただければ補足といて返信することがありますので、追って意見をお聞かせいただけたらと思います。

A 回答 (29件中11~20件)

う~ん、非常に深いですね。

今まで考えたこともなかったです。(私は男です)
でも、強いて言えば、楽しい家庭が欲しかったということが挙げられます。
結婚直後は夫婦ふたりでラブラブでいいのかもしれませんが、ある程度年数が経つと寂しいのではないかと私は考えていました。
そうなるまえに子供が出来ましたが。

子を持つ持たないは各人の考え方や経済事情などもあるでしょうから一概に是非は言えないと思います。
私は今は、持ったほうが絶対にいいと思っていますが、持つ前にはそんなに強烈に欲しいとは思ってはいませんでした。
でも持った後は、#17さんの意見に全く賛同です。
子を持ちたくない人は色々言います。子供を持つことのリスクや面倒さを。
でもその何百倍もの喜びがあります。こればっかりは文章では説明できません。#7さんが非常にいい表現でおっしゃっておいでです。

誤解のないようにお願いしたいのですが、持たない主義の人を批判しているわけではありません。
でも親になってから、子供の成長を見つつも親自身も成長っていう面もあると私は考えていますので、デキ婚で親になった人(あなたの考える、何も考えずに子を作った親)も、しつけ・教育をマトモにしている限りは、子とともに成長しているのだなあと思い、問題だとは思いません。

この回答への補足

>子を持ちたくない人は色々言います。子供を持つことのリスクや面倒さを。

一つ言うと、子を持ちたくないひとたちは単純にリスクや面倒さだけを考えているわけではないような気がします。そういった意味で子供をもたないひとたちへの偏見はどうしようもないことです。私が主張したことが現にどれだけのひとに認められるでしょうか。

独身者への偏見、子供をもたないひとへの偏見。こういったものも説いていくのも課題だと思います。どちらが倫理的か、それは深い問題です。

• 0

>10、その他

花嫁の父になりかたかったからです。
 娘が産まれたので将来が楽しみですね。

>母を楽しませる曲芸士。
Ohhh、グレイトです。
人を楽しませる事は大変良い事です。

>ちなみに、私は人間的に充分な肉体的生まれではないと思います。
障害者手帳をお持ちなのですか。
何かと大変でしょうががんばってください。

でも障害をお持ちで曲芸師は大変な努力をされたのでしょうね。

>私はそれでも生まれたからには母に恩返しをしたいと思っていますが、自殺などするのは逆効果でしょう。
エライ。
わたしなんか自殺未遂者ですよ。
三途の川で亡母に『あんたはまだ早い』と言って追い返されました。

>私は独身主義で人類滅亡願望者ですが、・・
わたしの同僚達は独身主義者じゃないですが何故か独身ばかりです。
・大酒のみ
・風俗大王
・チキン野郎
・ヲタク
・危ないヤツ
質問者さんはこんなんじゃなさそうなのでカノジョ出来ますって。
大丈夫だって(根拠無くてゴメンね)

>こういった話題は倫理哲学的に重大なテーマですし・・・
ゴメン。わからねぇ。

>出生前診断やゲノム分析とも関わってきますから・・・
一瞬『出前診断やゲーム分析とも関わってきますから』と読んでしまいました。
出前のゲーム屋さんなんてヘンですもんね。

>論駁していますが、
ゴメン。わからねぇ。

>理想論では上手く行かないのが現実だと思います。
仰る通りです。
理想は福山雅治ですが現実は太った温水洋一です。

>出来た場合どうするのかを考えることで精一杯です
ほんと大変ですわぁ。
銭かかるかと言って嫁さんの腹の中に戻すわけにいかんしねぇ。

>「親を恨む」という感覚は理解できないのでしょうか...
あるよ。
子供の頃ね。家に風呂が無くて銭湯だったんよ。
暗い夜道を懐中電灯を持って母と二人行った時です。
母が急に尿意(便意?)をもよおをして草むらで用を足してんです(まぁプチ田舎なんで人通りにほとんどないです)
真っ暗にところで用を足している母を見て可哀想と思ったわたしは持っていた懐中電灯で母のお尻を照らしたんです。
『ああ、良いことしたからほめられるかなぁ』何て考えていたら、普段は優しい母が激怒して往復ビンタでした。
恨んだねぇ

この回答への補足

??
いろんなところで間違った解釈をなされているようで、なんとも申しようがありません..

• 0

No11です。

今は子供たちがまだ幼稚園なのでかわいい程度かも
 しれません。でもかわいいとはいっても彼女がかわ
 いい!というのと度合いが違います。
 自分のことはどうなってもいいから子供のことは守
 りたいと思うくらい可愛いんです。

さらに子供の成長もみていてすごく楽しいです、昨
 日できなかったことが今日にはできる。
 これって子供がいないと絶対に味わえない感覚なん
 ですよねー。

妻と2人だけの喜びなどたかが知れています。子供
 がいればその喜びが何十倍にも膨れ上がるんです。

でも中には自分の子供が嫌いで殺害しちゃう人もい
 るし自分が一番可愛いので子供のことはほうってお
 く親父もいます。

俺は子供の笑顔が妻の笑顔見るより何百倍も幸せ
 な気分になれます。ほんと子供って宝箱ですよ。

子供がいない人はその宝箱がないんですから俺か
 らすればお気の毒様としか思えません。

この回答への補足

子供はつくろうと思えば誰でもできると思います。でもしないのはいろいろな規制があるからです。

私は事実離婚の母のもとで5人兄弟のなかに生まれました。母は「子供は大勢居ると賑やかだ」という指針のもとに、子供をつくるのを望んだそうですが、私はそんな単純な理由で生まれたことに納得がいきません。

図式で示せば、母:今寂しい→子供作る→満足に育てられない
       私(子供):生まれたが、満足な環境で無い。幸せでない→母は欲求は一時的に満たされたかもしれないが、私はどうなる。

結局親とは自分の欲求をもとに子供をつくるのでしかないのだと悟りました。私は単なる道具。母を楽しませる曲芸士。

みながこういった状況ではないと思いますが、生まされた私からすれば、一時的な欲求の為にこんな世界に堕とされてとりかえしの付かないことされたなという気分です。他にも、孤児院に入れられるような子供や、障害を持っているとわかっていて生まされたひとも同じような立場かもしれません。ちなみに、私は人間的に充分な肉体的生まれではないと思います。

私はこのような立場の子供をひとりでも減らすよう、子供をもつことのシリアス性について説いています。まさか生きるのが嫌だからといって自殺するわけにもいきません。自殺は周りに影響を与えます。私はそれでも生まれたからには母に恩返しをしたいと思っていますが、自殺などするのは逆効果でしょう。

自分が健康に生まれ、育てば、こういったことの危惧はしないかもしれません。しかし、誰にでも同じような状況に陥ることはあるのです。そういったひとたちは最後には自殺したり社会から外れて死にます。自分の子供がそうならないためにも、よく考えて欲しいものです。

• 0

つまり子供を持つ事は無責任な害悪だといいたいのですか?

それも意見だと思いますよ

ただ、害悪をいうなら、
子供を持つ事で起こる弊害は可避的であったり、
あなたのあげた例に限っていえばちょっと極端すぎると思いますが、
子供を持つと持たないでは、
後者のほうが確実に弊害は多いですよね
セックスや妊娠出産を避ける事で起こる健康上の弊害や、
人類が滅亡するのは不可避ですから

人類が滅亡するのは弊害ではない、とおっしゃるかもしれませんが、
滅亡した場合と、
滅亡しない場合を「比べる」事はできませんし、
人類の滅亡こそ絶対に後戻りは効きませんから、
特別責任のある立派な考えとはいえないと思いますね
(いわく「子供を産む事の無責任さ」と対比して)

こうして意見がいえるのも、生まれてこそでしょう

話がそれましたが、どうしても理由が欲しいなら、
社会システムの維持、でいいんじゃないですか?
あなたの親は、あなたを産む事で社会的責任をまっとうしたのです
あなたもそうすべき、とはいいませんが、
あなたも現に今その社会の恩恵を受けている以上、
その永続に貢献した人を責める権利はないと思います

この回答への補足

ANo.5の補足にて書きましたが、私は一般に子供をもつことへの責任感や思慮が足りないと考えています。持たなければいい、とはいいませんがよく考えずに子供をもとうとするひとがこういった警鐘で減ればいいなと考えています。

>こうして意見がいえるのも、生まれてこそでしょう
論理が逆です。生まれたから意見をいうのです。生まれてしまったから意見をいうほかはないのです。

いってしまえば、私は独身主義で人類滅亡願望者ですが、そこまで他人には求めません。理由が欲しいというより、他人がどう考えているのかそれを知りたかったのです。それと私の考えと照らし合わせた場合どう反証するか、そういったことも質問の対象でした。

こういった話題は倫理哲学的に重大なテーマですし、出生前診断やゲノム分析とも関わってきますから、みなさまの意見を知りたかったのです。社会での盲点のコンセンサスをまとめるのも重要かなと。

返信いただき有難う御座います。また参考になりました。

• 0

40代、一児の父です。

>該当するもの幾つでも構いません。番号を付して、その理由などお答えいただければと思います。

ということでしたら、「全部」でしょうか。すべて、子供を作る理由「の一つ」ではあると思います。

が、正直なところをいえば、「生まれる前は、もっといろいろと考えていた気もするけれど、生まれた今では、すべてどうでもいいことなので忘れてしまった」というところでしょうか。

確かに、生まれる前は、あれこれ考えたものです。自分に子供なんて育てられるのか、責任をまっとうできるのか、既に結婚したときにそこそこ高齢だったので障害のある子が生まれる可能性などなど・・・。

けれど、今、改めてそういわれると、「なんだっけなぁ、何で作ろうと思ったんだっけ?」という感じです。ずいぶん悩んだ気はするのですが、実際に子供が生まれてしまうと、そうした迷いはすべて「とるにたらない、どうでもいいこと」だったことらしいです。なにしろ、すっかり忘れっちまってるんですから。

「案ずるよりも産むが易し」という言葉、ご存知でしょう。確かに、いろいろ難しい点はあるでしょう。が、「いろいろ問題があるから、何もしないほうがいい」という考え方で、よりよい結果が得られた例というのを、私は耳にしたことがありません。「いろいろ問題はあるけど、頑張って挑戦しよう」というほうが、ものごとはたいていいいほうに転がっていくように思えるのですよ。

この回答への補足

「持子」についても、「案ずるよりも産むが易し」ということは聞きます。しかしそれでいいのか、と思う模様はANo.17の補足にて書きました。私は常に子供の立場にたって考えようとしています。

ご回答有難う御座いました。参考になりました。

• 0

選択肢の中から強いて選ぶとしたら「8」でしょうか・・・。

しかし”自分の”遺伝子を残すためというよりは、”人類の”あるいは”生命の”遺伝子を残すという意味が強いです。

子供が欲しい理由。わたしにとっては、自分の存在自体が、ずばりその理由です。
人間に限らず、全ての動植物は「番(つがい)になって子を産む」という極めて単純な作業の繰り返しによって現在の姿、環境にあるわけです。人間社会は複雑ですから、様々なファクターに左右されがちですが、人間も含め全ての生命体は、究極的には、「子孫を残す」ことのみが存在意義でもあるのではないでしょうか。
そんな状況にあって、「いや、わたしは生まない」という選択をするのは、どうにも違和感があります。
社会が悪いとか、優秀な遺伝子でないとか、そんなことは、この単純で偉大な生命の営みの前には、少々おこがましい言い訳にも聞こえます(気分を害されたらごめんなさい)。繁栄も滅亡も、自然の淘汰によっていずれ結果が出ることですから。人間の個人的な言い訳の出る幕ではないと思います。

もちろん、健康情の問題、経済上の問題など、誰にでも事情はありますから、必ずしも子供を生むことだけが正義とは言いません。
ただ基本的には、次の世代を生み残すことが、自分自身が一つの「命」としての役目、使命だと思っています。

31歳主婦、一児の母より。

この回答への補足

なるほど。参考に為りました。

子供を生むことが生命の本能なのだ、と考えることもあります。しかし、現代文明のある社会では理性が求められます。私はなにかとあるごとに論駁していますが、これといって答がある問題ではないと思います。何故子供が欲しいのか、という答えは人それぞれでしょうし、他人の介入する幕でもないでしょう。ただよく考えないと、子供の人生も打ち壊す結果に陥りかねません。理想論では上手く行かないのが現実だと思います。

ご意見有難う御座いました。

• 0

>何故嬉しいのか、何を子供に求めるのか

嬉しい理由ですか?
難しいですね、嬉しいという感情に理屈はないと思いますが....

セックスの結果だから受け入れるというかんじです
セックスをする理由は気持ち良いからですが、
その結果というなら嬉しい、というかんじですね

子供に何か求めてはいないです
6でも書きましたが、求める、欲しがる、期待する.....
そういう類のものではないと思ってます
授かって、喜ぶものです

質問者さんは「できるできないの問題ではない」とお考えのようですので、
子供は作るものだとお考えなのですよね
作るからには目的があるはず、その目的とは何?というかんじでしょうか
私はどちらかというと「できるできないの問題だ」と思っているので、
目的も理由もないんですよね
前提が違うと、質問の意味もかわってきますから.....

この回答への補足

ご返信有難う御座います。参考になります。

そういった立場もあるのだなぁ、とつくづく実感しております。

私は「できるできない」の場合、出来た場合どうするのかを考えることで精一杯です。養育費や法的手続きや、障害や先天性異常があった場合、それに対する世話や費用もさらに重なります。汚い話ですが、経済的観念がなければどうしようもないはなしですし、人間として育てるからには様々な問題を解決していかなければなりません。もし学校で問題を起こしたらまた時間や世話が掛かりますし、子供が迷惑行為を引き起こしたら、親として責任の一端を担わなければなりません。子供ができたから、でどうにかなるような問題でもないと私は考えます。予想できるあらゆる問題を予め覚悟してまで子供をもつことを考える必要があると思うのです。現に、私は親の望むような人間ではありません。親は私が生まれるときに思った、子供というイメージを私は壊しました。例えば障害児や重病を持った子供が生まれてきた場合どうでしょう。安易に「子供ができたらいいな」と考えていたのが、生まれてから一転、毎日子供の世話ばかりしなければならなくなります。予想していた育児のイメージとは懸け離れた生活。それでも子供を自信をもって育てられますか?仕事もつぶれ、毎日病院での看病。現にそういう生活だってありえるのです。五体満足で親も満足してくれるような子供が必ずしも生まれるとはいえません。授かったら、それでよいのでしょうか。子供としても障害児で一生まともな生活もできないまま生きることは嬉しいでしょうか。天が与えてくれたから..毎日子供のことで悩み続けるのが、あるべき姿でしょうか。子供をもつということは、それなりにリスクがありますし、必ずしも親が頑張ったからといって子供が救われるとは限りません。生み育てることがかえって子供にとって痛手となることさえあるのです。私はそういった現実問題の深さから現実の親たちはどのように考えて子供をもちたいと思うのか知りたいと思いました。

• 0

1、後継ぎ。

。。継ぐようなものなし
2、所有願望。。。全然ないです
3、夢。。。子どもに託してもしょうがないでしょ?
4、結婚の口実。。。ありえない!
5、なんとなく。。。それじゃ,あんまりでしょ・・・
6、暇つぶし。。。同上
7、働き手。。。人生,大成功してくれるなら親孝行してもらってもいいかな?まあ,そんなことはないでしょう(^^;)
8、子孫繁栄(遺伝子を残す)。。。産まれてから,似てるところがあると嬉しいは嬉しい。愛しい。でも、理由にはならない。
9、赤子願望。。。よくわかりません><
10、その他。。。自分が生まれて来て心から良かった!と思っているので。自分が家族と過ごした毎日を振り返って、とても幸せだったから、
そんな思いを子どもにもさせてあげたいなあと子どもをつくりました。
こっちから求めるものなんて特にないです。
精一杯,人生を楽しんでね。という位ですかねえ。
まあ,全力で愛情は注いでますけど。

この回答への補足

なるほど。参考になります。ご回答有難う御座いました。

Bezsonovaさんの場合、自らが人生に対して悲観的でないため、子供も同じように過ごせるだろうという意見ですね。参考になります。それはそれでとても幸せな生活だと思います。多分お子さんも幸せに過ごせると思います。
>自分が家族と過ごした毎日を振り返って、とても幸せだったから
私はそういう世界にいったことがないので、どうしても考えざるを得ません。家庭にはいろいろな状況があるようですね。参考になりました。

• 0

理由はないです。

結婚して子供を育てるって当たり前の
ように思っていました。
すなわち朝起きたら顔あらって歯を磨くみたいなもので
すよ。
結果的に跡継ぎが欲しいとか、夢を託すとかって思いま
すが作るのに動機はなかったですね。

産まれたら自分の子供はめちゃくちゃ可愛いですよー。
俺なんか見ているだけで涙が出てくるくらい可愛くてし
かたありません。子供が病気になれば自分の事以上に
心配して、運動会で一番になれば自分の事以上に喜んで、
子供無しの親ってこういう感覚になれないのですから
なんか可愛そうだなーって俺は思っちゃいます。

この回答への補足

なるほど。参考に為ります。有難う御座います。

親としては、「かわいい」程度なのかなとも思えてきます。ちなみに、そのような考えをもつひとの場合、「親を恨む」という感覚は理解できないのでしょうか...

• 0

まだ未婚ですが絶対欲しいです。

10:その他
  自分の血の繋がった家族が欲しいからです。

この回答への補足

なるほど、参考になります。有難う御座いました。

• 0