アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供をつくる理由。のぞむ理由。考えています。何故こどもを生み出そうと思うのか、その理由をお訊きしたいです。

1、後継ぎ
2、所有願望
3、夢
4、結婚の口実
5、なんとなく
6、暇つぶし
7、働き手
8、子孫繁栄(遺伝子を残す)
9、赤子願望
10、その他

該当するもの幾つでも構いません。番号を付して、その理由などお答えいただければと思います。

なお、投稿いただければ補足といて返信することがありますので、追って意見をお聞かせいただけたらと思います。

A 回答 (29件中21~29件)

私は「老後独りになりたくないから」です。

この世に血縁が存在してるってだけで、何となく気持ちが楽になります。

この回答への補足

有難う御座います。参考になります。
遺伝子的に近い存在がいると、自分に気質的に近い存在がいることで安心感はあると思います。考えや振る舞いが似ている人がいる安心感です。認められる、という安心感です。
でもそれでつくられた子供のほうはどうでしょうか...また「気持ちが楽になる」というひとと同じように現実を考えなければなりません...そういったことは考えて望むわけではないのでしょうか...

• 0

5と6と8と10ですね。

1は無いし、
2は子供は子供のものだし、
3って良く判らないというか、子供は現実の塊ですし。
出来婚とかでないので4も無いです。
7の働き手っていうのは1に近いですね。その辺は期待してないので。
9こういう言葉があるんですか?何か赤ちゃんプレイみたいですが。

10俺はもうこれまで。あとは死ぬだけ。未来は次の世代に任せたい。
大袈裟ですけど多少そんな気持ちもあります。
これも本能なのかなぁと思います。

この回答への補足

参考に為りました。有難う御座います。

多分、本能的には「なんとなく」が正解なのだと思いますが、現実世界では生きる以上、理性的に考えることが必要になってくると思います。例えばもし子供にも理性を持たせる場合、「なんとなく生んだ」という事実を突きつけるにはあまりに悲しいような気がしてきます..

• 0

5、なんとなく

男ですので
明確な理由や動機はなかった。
産むのはかみさんなので。

ただし、
うまれる前にある
理由や動機は、ほとんど意味ないです。
たとえば、世代を超えて命を継承していくとか
奇麗事は言えるかも知れないが、
そういう言葉さえ、軽いたわごとに聞こえるほどです。

手短に言うと、
自分の命より、大事な命が、いま ある

そういう境地は、
いないとわかりません。ゼッタイに。

この回答への補足

なるほど。参考になります。有難う御座いました。

子供をもつことに関すると、やはり女性のほうが深く考えて男性はあまり考えないことが歴史的に多いようです。いってしまえば、男性は欲望に任せて発射すればよいだけですから、簡単です。問題は生まれた子供であり、そういった場合どうやって生きたら良いのか、ということです。適当に生まれた子供は、理性をもったとき、自分について知ったとき、自分の存在理由などそんなものか、と思うかもしれません。人生で苦しいとき、それを思って安易に放棄するかもしれません。

そういった場合、子供がもし「私って何故生まれてきたの?」と聞いてきたらなんと答えるのでしょうか..「なんとなく」とは私は答えられません。少なくとも納得させることはできないと思います..

• 0

欲しくない人は回答してはいけないのかな?

10、その他(欲しくはないけど出来たら嬉しい)

ですね、私は

積極的に作ろうとは全く思わないけど、
出来たら全力で喜ぶだろう(経験がないので予想ですが)、という事です

ちなみに「彼氏が欲しい」と思った事もないんですよ
(出来たら全力で喜ぶだろうと思ってましたが)

恋人も子供も欲しがるものではなく、授かるものだと思うので

この回答への補足

なるほど。参考になります有難うございます。
私は、できるできないの問題ではなく、その「喜ぶ理由」をおききしたかったです。何故嬉しいのか、何を子供に求めるのか、...

• 0

はじめまして。

まだ、未婚の女性です。

1、後継ぎ・・・余り考えない
2、所有願望・・少しある
3、夢・・・・・よくわかりません
4、結婚の口実・ありえません
5、なんとなく・これも、ないです
6、暇つぶし・・ありえません 子供は固体であり個人ですよ?
7、働き手・・・?
8、子孫繁栄(遺伝子を残す)・・あります 代々血を残すと申しますか
9、赤子願望・・よくわかりません
10、その他・・両親(ご先祖様)への感謝の形・愛情を注ぐ対称が欲しい

私は、両親への感謝の表れの一つだと考えています。
産んで貰った事を喜び感謝しているなら、
この世に、両親から頂いた私の遺伝子を残したい。
滅ぼしてはいけない・・そう思うのです。
別に、特に優秀な遺伝子を持っている訳ではありませんが、
そう言う事は関係なく、
両親を認め、自分自身を認めているのなら、
この世にその血を残せるものなら残したいと思うのでは?と思います。

それと、私自身の精神衛生の確保。
愛情を余す事無く注ぐ事の出来る相手が欲しいと思います。

赤ちゃんは親の所有物にはならない、一つの固体です。
生まれて来たら、嫌でも一生をまっとうしなければなりません。
そう思うと、御質問者様の様に、疑問を持ち考える事はとても重要だと思います。
納得の行くまで良く考えてみてください。

この回答への補足

>生まれて来たら、嫌でも一生をまっとうしなければなりません。
まさに其の通りです。世の中をみるとあまりに思慮なしに子供を持つひとが多すぎると思いました。私の親についてもです。私の親は「子供が多いとにぎやかだ」程度で私を生んだとかいうらしいのですが、それでひとりの人間が一生を全うしなければならないにはあまりに理由が小さすぎます。私は賑やかでいればよいのか、一生を通じて賑やかでいることなどできない、親はもっと真摯に子供の人生について考えなければならない、そう思っていました。
「できちゃた婚」とか出産費用も出せないのに子供をもとうと考える親がいるのが信じられません。それで生まれた子供はどうなるのでしょうか。自分が生まれた理由などそんなものか、と思うような気がします。私なら人生を途中で放棄する理由にもなりかねません。私は生まれた才能や形態はよくないと思いますが、そういう子供も生まれる可能性は否定できないのです。親が望むような子供が生まれないことも充分にありえます。そういった場合どう対処するのでしょうか。なんとなくで子供を生むようでは浅すぎる問題だと思いました。

• 0

なぜ子供がほしいのか正直わかりません。

でも、なぜか欲しいと思います。
だから、「10」ですね。
母性本能からなのでしょうか?
まだ子供がいませんが、子供を産んだ後のことをよく考えます。
将来的な不安が確かにあります。
うまく育てられないかもしれない。
自分が精神的にまだまだなのに子供を育てられるのか。
世の中、所得の低いものや、高齢者にきびしくなってきているのに
こんなに生きにくい世の中にわが子を送り出していいものか…
っというように、子供を産むことに対してマイナスな思考をすることもよくあります。

でも、たまにわが子を抱いている夢を見るんです。
その夢でわたしは確かにその子を心から愛おしく思っていました。
不安な思いなんて消し飛んでいました。
わが子を抱いていてすごく幸せでした。
その気持ちが不安なんかよりもわたしの中にある一番大きな気持ちだと思います。
だから、夢で終わらせたくないんです。
現実で早くその子に会いたいと思うのです。
そして、大事な夫にわが子を抱かせてあげたいんです。
その部分では「3」でもあるのかな?

それでは子供がほしいと思う理由にはなりませんか?
子供を持つ方にはそんなことで子供をつくるなんて馬鹿だと思われるかもしれませんが…

この回答への補足

>こんなに生きにくい世の中にわが子を送り出していいものか
正にそういうことです。私も、そういうことばかり考えています。

参考になりました。有難うございました。多分、「子供を持ちたい」と思う殆どの親は「なんとなく」的な感情だと思います。だから回答者:fatima0203さんも、私は一概にわるいとは思いませんし、人間とはそいういうものなのかもしれないとも思えて来ました。ただ現実に生まれる子供はどう思うか..ですが...

• 0

5ですかね。

『なんとなく』だと何だかあまり考えなしのように聞こえますが、私の場合これが一番しっくりくるのでこれにしました。
なんとなく、自分と旦那の子供の顔を見てみたいし、なんとなく、親に孫の顔を見せてやりたいので、『なんとなく』

1の跡継ぎは我が家にとってはあまり関係ないものですし(我が家は分家の分家の分家なので跡目などは特に必要ないと私は考える)、2の所有願望も私には特にありませんし(子供はいずれ親元から巣立つものですから)、3の夢も思いつきませんし、4の結婚の口実は結婚してしまった今となっては関係有りませんし、6の暇つぶしはありえません(今でも家族親族の問題で忙しいので)
7の働き手も考えてませんね(現代の子供にそれを期待しても無駄だと思ってます)8の子孫繁栄も私にとってはどうでもいいことです。
9の赤子願望ってのは何でしょう?子供が欲しくてたまらないってことですかね?これは無いと言うと嘘になりますが、そんなにたまらなく子供が欲しいとは今は思ってません。出来れば欲しいなとは思いますが、切実な時期は過ぎました。

この回答への補足

9、赤子願望 とは「赤ちゃんかわいい!から欲しい」ということです。要するに子供を「モノ」としてみて、娯楽的な考え方です。子供はいずれ成長し大人になり醜くなりますから、所有願望とは特に分けました。

• 0

できたから。

子どもの生命力ありきです。
できなかったら、望まないと思います。
3人の子どもを育てて思ったこと。
命のつながり。子どもは夢。希望。社会の宝。
一緒にいるだけで与えてくれるものはたくさんあります。ひたむきな姿に勇気をもらいます。
子どもを育てることのリスクには変えがたい、それ以上のものが子どもを持って与えられます。
自分の人間的人格的な成長も。
理屈ではないと思っています。死ぬときに子どもと家族に感謝すると思います。以上、個人的主観です。

この回答への補足

ご回答、有難う御座います。
私はリスクどうこうではなく、何を子供に求めるのか、を考えていました。私自身親が求めるものに対応できていない気がするので、親は何を考えて子供を望むのか、それを知りたかったです。私は生きて何をしたらよいのか、また一般的に親はどのように考えるのか知りたかったです。

• 0

あなたはなぜ子供を作ろうとしないのですか?

と、あなたの質問から子供をは作りたくないような気がしたので聞きました。

愛し合って自然と出来るものなのではないでしょうか・・・

私は子孫を残せるような優秀な、そして立派な人間ではないので、子孫を残す理由はありません。

この回答への補足

よい質問有難う御座います。

質問者の私としては子供は望みません。それは実にいろいろな理由からです。qqvx4qk9kさんと同じように私は子孫(DNA)を残すような立派な人間でないというのもありますし、子供の存在が利己的に思えてしまってならないのもあります。私自身生まれたことに罪悪感がありますし、子供を欲しいというひとはどういった考えで望んでいるのか知りたかったので質問しました。子供が欲しいという人はなんらかの子供に対する「望むもの」があるはずですし、場合によってはそれが叶わないこともあります。障害があったり、不出来だったりそんな場合をどう考えて子供を望むのか知りたかったです。

• 0