プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は24歳の女です。私には4つ年下の彼氏がいます。今で付き合って2年半です。付き合ってからほんとにどうでも良いような嘘をついたり、約束を破ったりされて来ました。例えば、今学生なのですが、私が学校に行かないと怒るのですが、朝起きれなくて学校に行けなかった時に、熱があるとか、体がしんどいなどの嘘をついたり、バイトがないのにあると言ってスロットに行ったり、ほんとに嘘をつく必要のない様な小さな嘘をつかれたり、遊ぶ約束をしていて平気で遅刻をして来たり、その理由も明らかに寝坊だとわかるのですが、お腹が痛かったとか…私が怒るから嘘をつくと言われた事もありますが、それって私のせいにしているだけで、逃げです。もうほんとにそうゆうのにうんざりです↓付き合って半年頃にキャバクラに行かれそれも嘘をつかれていて、バイトが残業だったと嘘をつかれていたのですが、女の勘とゆうのですぐにわかり、すぐにバレたので白状しましたが、それ以来私は彼氏を信用できなくなり、毎日彼氏を疑ってしまうのですが、それがだんだん被害妄想っぽくなってきています。正直、勝手に想像したりしている自分が悪いのですが、疑ってしまう自分自身がしんどいです。なぜそんなどうでもいいような嘘をつくのかもわかりません。彼氏は将来の事を考えてくれているみたいですが、こんなんが毎日続くかと思うと先の事など考えられません。過去の事があってから彼氏は努力をしてくれているみたいで、今は嘘をつく事はなくなり、安心させようと友達と遊びに行ったりしている時も写メを送ったりメールや電話をずっとしてくれたりと、すごくがんばってくれているのですが、過去に1度でも嘘をつかれた経験がある場合はどんなに努力をしてくれてもなかなか信用出来ません。辛いです。彼氏にも束縛がキツクなっているし、悪いなって思います。ありえもしないような事を無理矢理結び付けて想像して被害妄想で彼氏を問い詰めたりして、何もないのにあったかの様に仕立て上げてしまい、毎日ケンカです。彼氏は本当に今は何もしていないのはわかっているんです。でももしかしたら…とか思ってしまい今女の子と居てる?とか聞いてしまいます。それに対して怒ったりせず、違うと一生懸命説明もしてくれるのですが、過去の事がトラウマになっているみたいでなかなか信じる事が出来ないです。私はもうこの先信じることが出来ないのでしょうか?同じ様な思いをされている方いらっしゃいましたら、ご意見お願い致します。

A 回答 (5件)

なぜ信じられない男性と付き合うのか、質問者様の気持ちがわかりませんが・・・。

• 0
この回答へのお礼

最初から信じられなかったわけではないです。好きな気持ちは付き合った当初から変わらないですし、そんな簡単に別れられる様な浅い付き合いでもないからです。回答有難うございました。

29歳の主婦です。

私も24.5歳の時に同じような経験をしました。
付き合ってる彼がコンパのセッティングを友達にお願いしたり、女友達と二人で出かけてたり。でも私には「男友達とだ!」って言い張るんですよね。証拠は全て揃っているので、白状させましたが。
でもその彼とは、別れましたよ。
付き合ってるから、腹が立つんだ・・・と思って。
話は少しそれましたが、chan-06_17さんの質問は「この先信じられるか」ですよね?
今は不安で不安で、束縛したい気持ちでいっぱいになり、全てを疑うようになってしまったかもしれませんが、そのうち信じれるようになるとおもいますよ。彼がchan-06_17さんの事を好きでいる限り。
今、彼は、一生懸命説明してくれてるんですよね。
その一生懸命な気持ちはchan-06_17さんに伝わってるんですよね?
彼が一生懸命になってるんだから、chan-06_17さんも信じる事に一生懸命になってみてはいかがですか?
いつもどちらか一人が頑張ったり努力するのではなく、たまには足並みをそろえて、お互いが信頼関係を保てるような努力を、同じタイミングでやってみるって感覚で。
ちなみに私のその後ですが、あれから5年経った今も別れた彼とは友達です。大親友になりました。
あの時の事を考えると、まだ彼は若かったんだなぁ~と思います。
友達といっぱい遊んだり、色々な女の子と出逢って「今の彼女が一番なんだ」って身をもって体験したかったんだと。
もう一度やり直そおうと彼に言われた時、私は結婚を決めていたので。
1年前の話ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

大変親身な回答有難うございます!!私はたぶん第三者に大丈夫だよって言われたかったのかも知れないと思いました。これから先、一緒に居ることを考えて、前向きになれるようにがんばります。相手を変えようとするのではなく、自分自身変わる必要があるのかもしれないですね☆komame_さんに勇気付けられました♪ありがとうございました。

>好きな気持ちは付き合った当初から変わらないですし

大切な気持ちを聞いて、書き込む気になりました。
問題点だけの列挙だと、ANo.1の回答通りで退いてしまいます。
整理して、気持ちの全体を書くといいでしょう。

好きな彼だったらさ、嘘をつくのが彼と理解しましょう。
完璧な人間なんていません。また嘘の言い訳がはじまったわ、すぐばれるのに
一生懸命で、かわいいわねぇと、だまされてあげましょう。

何回かすると、本当は知ってたんだなとか、言ってくるでしょうね。
「貴方が好きだから、だまされることにしたの」と言ってみてください。
彼はどこまでばれてるのかわからなくなり、困惑すると思います。
身から出た錆です。付けは自分で払わせましょう。
あなたが被害妄想でいやな女になる必要はありません。
今より良い関係になれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。みなさんの回答で心が満たされた気持ちになりました。今は嘘をついたりは、私から見てもないと思いますし、ただ過去を引きずっていただけだったんだと思いました。
どんなに小さくてたいした事ではない嘘でも、次に嘘をついたら、もう付き合いは出来ないと伝えてあるので、そこまでバカな事をしないと信じてみようと思います。まだ二十歳ですし、遊びたい時期だと思いますので、あまり縛り付けずにがんばりますね。彼氏は8年前にお母さんを亡くしており、私の事を母親と思っている所があるので、母親に叱られたい願望があり、小さな嘘をつくのかな?とも思います。ありがとうございました☆

こんばんゎ^^22歳の大学生(女)です☆

あたしも過去に彼氏を信じられなくなった経験があるので書き込みさせていただきました。
あたしの場合は彼氏の過去の女性関係に色々問題があって、そんな人だとは思っていなかった分すごいショックで。
好きだから別れなかったけど、でもまた同じことを繰り返すんじゃないかって不安で。。。
彼氏は二度と同じことはしないと約束してくれたけど、その後も完全に信じることなんてできなかったです。
でもchan-06_17さんの彼氏さんと同じように、あたしの彼氏も信じてもらえるように努力してくれました。
もう彼氏のことは信じられないと思っていたのに、それから3年たって、今では信じられるし仲良く付き合ってます^^
回答・アドバイスには全然なってないけど、一度信じられなくなった人のことでも信じることはできるようになります。
もし信じられないで苦しむんであれば、一度別れてor距離をおいてどれだけ相手のことが好きかゆっくり考えてみればいいんじゃないでしょうか。
やっぱ完璧な人なんていないし、彼氏さんの好きなトコ・嫌いなトコ考えてみて、総合して好きなら、いつか信じられる日、来るんじゃないかなって思います☆幸せになってくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。aibon618さんは私と同じ経験をされているとの事で心強い回答で、ホッとしました☆これから長い時間をかけてでも信用してもらえるようにがんばると言ってくれたので、私も信用出来る様になれたらいいなと思います☆今も仲良くされているとの事ですが、私もこれからも仲良く出来る様に幸せになれたらいいなって思います♪ありがとうございました。

付き合っている期間、私&彼の年齢ともに同じだったので驚き気になったので回答致しました。

私の彼も学生なので、私に比べると時間を自由に使えるので心配です。
しかも、「バイト」と言われてしまえばそれ以上の詮索ができず辛いです。
私の彼も、すごく巧妙にうそを付き、そんなうそを重ねたので、ちょうど一年前思い切って振りました。
大好きだったけど、分かってほしくて、連絡もこちらから一切しませんでした。
半年ほどたって、彼に「絶対お前と結婚したい。だからもう二度と嘘だけはつかないから戻ってきて。もう、ほんと無理だわ」とのメールをもらい、もう一度だけ信じてみようと復縁致しました。
それからは、人が変わったように正直になり、毎日おうちにも呼んでくれ、合鍵でいつ入っていいとも言い、何でも話してくれるようになりました。
人の性質ってなかなかかわりません。
でも「大事なものを失くす」となったら別なのかもしれません。

質問者様の彼氏も、そんなふうに早くあなたの大切さに気づいてくれたらいいな、と願います。
年下彼を持つ者どおし、若者の遊びたい願望?に悩む事も多々あると想いますが、お互い頑張りましょうww
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆全く同じとはすごいですね!!たぶん大切さには気づいてくれているとは思うのですが…私の居ない生活は考えられないと言ってますので。前の方で回答していますが、彼にはお母さんが居ません。それもあって年上の私は1人2役といった感じで、離れられないのかと思います。育った環境は違うのですが、生活環境が似ていて、同じ辛さも共感出来る面など、いろいろ似た面はありますが。。。ただ、実際居なくなった事がないので、そこまでは想像していないと思います。これ以上信じられなくなるなら、1度思い切って離れてみるのもお互いの為にはいいかも知れませんね♪ありがとうございました。