プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近飼い犬がドックフードを食べないので仕方なく代わりにシーチキンをやっています(固形のドックフードに混ぜています)。餌代もかかるのでドックフードだけを食べさせるようにしたいのですが、コツはないでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして!わかりますーワンちゃんの好き嫌いには参ってしまいますよね。

以前私が病院に相談したところ、「15分とか20分とか時間を決めて、時間がきても食べなければサッと下げてください。」と言われました。ごはんの置きっぱなしやだらだら食い、人間の食べ物をあげることが一番いけないようです。朝食べなければ、夜まで何もないんだよということを学習させましょう。もうごはんはドッグフードしかないと言うことをワンちゃんが覚えれば、ドッグフードを食べるようになるはずです。

とはいってもすぐにはかわいそうなので、トッピングを少しずつ減らしていくことをおすすめします。もしワンちゃんがどうしても食べなくてやせ細っていくようなら病気の可能性もありますので、一度病院にいくことをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

時間を決めるのはよさそうですね。さっそく試してみます!人間の食べ物は・・・食べている所を見られるので、いけないと判っていながらついついやってしまいます。。きっぱりとあげないようにしなければだめですよね^^;ありがとうございました。

年齢、犬種にもよりますが、

フードがあわないってことも考えられます。

事実、フードを変えたらよく食べるようになったという
報告もよく聞きます。

No1さんのいうように、時間を決めて、食べなかったら
皿をさげるくらいのことをしないと悪い習慣がつきます。

トッピングも悪いことではありませんが、シーチキンはちょっと
脂がきつすぎるように思います。とりのささみなど、
脂身の少ないものにかえるほうがいいですね。

こればっかりは飼い主と犬との根競べですので、手を変え
品を変え、いろいろ試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

やはりきっぱりとした態度が必要ですよね。。フードを変えてもみているんですが、人間の食べ物がいいみたいでなかなか思うようにいきません。がんばってみます。ありがとうございました。

あなたの子の年齢は何歳ですか?何ヶ月ですか?

シーチキン。
これは止めた方が・・・

せめてスーパーで売ってる鶏肉なんかをゆでた方がよいですよ。

トッピングはやっていたらずっと必要になります。

フードのみにしたければそれ以外は与えない事です。
人間と犬との根競べです。シーチキンをあげている時点で犬の勝ち。

頑張ってください。

さっとお湯をくぐらせるだけでもフードの匂いがでて食いつきがよくなる事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

シーチキンはやっぱりまずいですよね。。お湯をくぐらせるのを試してみます。ありがとうございました。