アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日から、右耳が飛行機に乗った時のように詰まった感じがします。
ネットで調べてみたところ突発性難聴かなと思ったのですが、
もしこの病気だった場合、「即入院」「72時間以内に診てもらわないと聞こえなくなる」などと書いてあってビックリしました。
しかし、今日は木曜日で病院はどこも休み、明日は祝日、
明後日から土日と連休が続いていて診てもらえるのが何日も後になりそうです。
救急病院にでも行くべきでしょうか?
それともそこまでするのは大げさですか?
昨日から続いているので、既に手遅れだったらどうしようと思うと怖くてたまりません。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うちの身内が突発性難聴にかかったことがあるのですが、そのときの症状に良く似ています。

ある日突然片耳が詰まったような感じになる、というのが突発性難聴のよくある症状だ、とお医者さんがおっしゃってました。

うちの身内は症状が出た次の日に医者にかかったところ、投薬治療だけで、2週間ほどで完治しました。
なの確かに症状によっては「即入院」もありえますが、通院で治る人も結構いるのでは?

あと、72時間以内というのはあくまで目安で、完治する確立が高いのは統計上72時間以内の受診、ということではないでしょうか?
耳の異変は早期の治療開始が大事、時間が経つにつれて病状が進行する、また治りが悪くなる(症状が固定される)、ことが多い、ということみたいです。

症状が出た翌日に身内が受診したところ、「突発性難聴は、統計的には三人に一人は完治・一人は完治まではいかなくとも改善される・一人は治らない」「早期治療開始すれば予後が良いことが多い」とのことでした。

知り合いは1週間経ってから受診したけど治ったそうなので、個人差があるので「早めの受診なら絶対治る」「受診が遅ければ絶対アウト」というわけではなさそうですが、
やっぱり他の回答者さまもおっしゃっているように、早いほうがよいと思うので、救急病院も考えてみてはいかがでしょう?
もしくは医師会などに電話して、木曜の午後や休日でもやっている病院を教えてもらうとか。

完治することをお祈りしています。
お大事に☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今朝、救急病院に行きまして「アレルギーのために鼻の腫れが耳の方まで行ってるのでは」と言われました。
念のために近所の耳鼻科も行っておくようにとの事でした。
確かに鼻炎はあるのですが、今はそんなにひどくないし、
耳の方まで腫れる程じゃないような気がしてとても心配です。
診てもらった以上、突発性難聴ではないのかなと思うのですが、安心しきれないというか…。
それにしても完治と治らないが同じ確率なんて怖いですよね。
お知り合いの方が一週間経ってからでも治ってらっしゃるとの事で、ちょっと安心しました。
とにかく一時間でも早く診てもらわないとどんどん治らなくなると思っていたので…。

とりあえず近所の耳鼻科が開くのを待ってもう一度診てもらおうと思います。
どうもありがとうございました。

以前私も土日月の三連休初日の朝起きたら、片耳が詰まったように聞こえにくくなっていたことがあります。

少し様子をみましたが治らないので土曜日に開業している耳鼻科を探してかかったところ、やはり早い治療(その先生いわく、一週間以内)がその後の聴力の回復に大きくかかわるということでした。

近所のクリニックだったのですが、聴力やめまいの検査後、投薬のみで治療しました。先生からは高齢の場合などは入院して治療することもあるが、治療法としてはそんなに変わらないと言われました。(大学病院などではもっと最新の治療があるかも???)

投薬後、その日のうちにほとんど聴力は回復し、その後の検査では正常になっています。たまたま大学病院で耳鼻科にかかった際、以前突発性難聴になったことがあると話すと、ここまで正常に戻って本当に良かったですねと言われたので、人によっては多少難聴が残るものなのかもしれません。

ですので、出来れば早急に専門の医師にかかった方がいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今朝、救急病院に行ってきました。
聴力検査をした結果、アレルギーで鼻の粘膜が腫れているのが
耳の方まで来て詰まっているのではないかと言われました。
念のため、明日か週明けには検査の結果を持って近所の耳鼻科に行くように言われたので、
そっちでも詳しく見てもらおうと思います。
一度診てもらったので突発性難聴ではないかな?と思うのですが、
まだ何となく心配です。
後遺症が残ったらどうしよう…と考えると落ち着かないのですが、
とりあえず近所の耳鼻科が開いたらすぐに行こうと思います。
どうもありがとうございました。