プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前何度か書き込みをさせていただいてる者です。

今年の7月にジャンガリアンのオスをお迎えして、初めての冬を迎えます。
最近東京でもめっきり寒くなってきて、
我が家でも保温対策として自動制御機能がついているパネルヒーターを購入しました。(ピ○リ適温です)

さっそく2日間使用してみたのですが、床材などがほんのり暖かくなるだけで、部屋の温度とケージ内の温度は変わりない状態でした。

飼育環境は衣装ケースで、底面に凹凸があるものです。
パネルヒーターとケージに隙間があると思うように温度が上がらないとどこかで目にしたのですが、
せっかく購入したのでどうにか活用出来ないものかと悩んでおります。

側面に貼る事も考えましたが側面にも凹凸した部分があり、また改造した事で釘が外に出ている為どうしても底面より浮いてしまいます。

底面(ケージの外側)に敷いた状態で、もう少し温度を上げる方法などありますでしょうか?

また、飼育書に一日中暗くすると冬眠状態になると記載されていたのですが、昼間は毛布など掛けるのは止めた方が良いのでしょうか?

ご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ヒーターを入れるより暖房(ヒータープラス暖房でも)をした方が効率的というか・・・室温事態を暖めた方がハムにとってはよほど快適ですけどね。


ヒーターは床材が暖まっているなら大丈夫です、床材も多く入れてください、置く場所にも気をつけてください、床にそのまま置くのを避ける。

ジャンガリアンは冬眠できるような身体機能がありません、ジャンガリアンはゴールデンより寒さに強い種類です、(ゴールデンが20~10度以下で低体温症を引き起こします、個体や環境によって差が出ます。ジャンは5度以下でだったと思います)疑似冬眠(低体温症)させたならかかなり劣悪な飼育環境かと思います。
ジャンガリアンは日内休眠というものはしますが冬眠はしません。
休眠中も蓄えた餌を食べるなどをし過ごします、ゴールデンも野生下での冬眠中は完全に食べ物を食べないわけではなく何日か置きに餌を食べます、飼育下のハムスターは冬眠を出来ません。

ハムスターの置かれている部屋は直射日光は駄目ですがある程度日の光が入ってくる状態が必要です、日照時間が少なく尚且つ室温が低いと冬眠状態に入ることがあるとは私も聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>ヒーターを入れるより暖房(ヒータープラス暖房でも)をした方が効率的というか・・・室温事態を暖めた方がハムにとってはよほど快適ですけどね。

パネルヒーターを購入する前は、夜間だけ一畳のホットカーペットをケージの半分くらいの位置に敷いて上に薄い肌掛け布団を掛けて20℃くらいにしていました。

昼間もこれが出来れば一番いいんですが、やっぱり暗くするのはダメですね。。。
暖房は換気や火事の心配がありなかなか勇気が出ず。。。
(夏は冷房をつけっぱなしにしていたんですが暖房はなぜかコワイ。。。)

よくサイト等で「毛布やダンボールで保温してる」という書き込みをみるんですが、これはやっぱり夜間の保温の仕方ですよね?

お礼日時:2007/11/23 22:56

ティッシュの巣材は私もお勧めですが、ほこりが出やすい・湿気を吸いやすいので注意が必要です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおくれてしまってすみません。
再度の回答ありがとうございます!

巣箱は2匹分程度の大きさだと思います。
59gとメタボな子(プディングなので太りやすいんです;;)なので、市販の物の中で大きめなサイズを購入しました。
巣材はティッシュとキッチンペーパーをちぎって使用しています。
早い段階でトイレは覚えてくれて、巣箱の中ではおしっこをしないので助かってます=*^-^*=
巣材は毎日交換していますが、半分残して半分交換していますね。
うんちが着いてしまうのでどうしても毎日少しは捨てないとなのです(^_^;)

この先もっと冷え込むようになったら、底なしのお手製巣箱やエアコンでの保温を考えようと思います!
とても参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/26 20:37

少し気になったので追記。



ハムスターに最適な小屋のサイズはその個体が2~3匹入れるぐらいの余裕があるものを選んでください、ハムスター専用でなくても構いません。
自分で作っても構いません。

巣材は入れなくても入れてもどちらでも構いませんが(床材だけでも巣作りをします)、毎日変える必要はないというか、小屋のいじりすぎは返ってストレスになります。
ジャンガリアン・ゴールデンは100%と言っていい位トイレを覚えますので、そういうこはティッシュを使ってもトイレはしないと思いますけど、ティッシュを入れたとたんトイレを(以外で)するようになったなら使わないことですね、おしっこはかなり不衛生ですので。
    • good
    • 0

No1です。



水を温めるのと、空気を暖めるのでは、温度の関係がぜんぜん違います。ゲージ内の温度が15度程度あれば、床温度は30度程度あります。暖房に感心しては、十分かと思います。夜間のみ周りを囲って温度が逃げないようにすれば良いと思います。

触ってみてほんのり暖かいなら十分温まっています。手の温度より低ければ冷たく感じます。室温を他の暖房で上げるならかまいませんが、床の温度をこれ以上暖かくする事は逆に危険です。

ハムちゃんの寝床として小型の箱(縦横10センチ程度)のものを置いてあげて、その中にティシュを入れておくと中に入って寝ます。(ティシュは水に溶けないタイプを使用します)このティシュにおしっこをしますので、毎日交換します。ハムちゃんを床材にそのまま潜らせるより掃除が楽です。

なお床の温度が上がっているので、その分汚れの腐敗は速く進みますので、床材の汚れた所などは、こまめに掃除してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすみません。
再度回答いただいてありがとうございます!

>触ってみてほんのり暖かいなら十分温まっています。手の温度より低ければ冷たく感じます。

確かに!と唸ってしまいました笑


家ではちぎったティッシュやキッチンペーパーを巣材として使用しています。
トイレは早い段階で覚えてくれていたので、ティッシュ(巣箱の中)にはおしっこをしないので助かってます。

そうですね、暖かい所は野菜など置きっぱなしだと危険ですね。
パネル付近の食べ残しに気をつけたいと思います。

お礼日時:2007/11/26 20:28

補足。


エアコンによる暖房ならそれほど危険性もないと思いますけど、タイマーで冷え込む時間につくようにしてあげるだけでもだいぶ違うと思いますし。

真冬など夜間等物凄く冷えますからヒーターだけでは心もとないので特に金網の場合ダンボールで周りを囲んで保温したり、衣装ケースなども毛布などで出来るだけ冷気が入らないように上からかけたりして、夜間はそういう風にされる方はいますよね。

ケージ内が真っ暗になるほど厚い物を使わなければ昼間でもかけていても問題ないと思います、冷え込むようなら。
空気が篭らないように、ある程度新鮮な空気も入り込むようにしてあげてください。

後、日照時間が短くさらに気温が低い状態で冬眠状態に陥る可能性があるというのはゴールデンの事だと思います、ジャンは冬眠しないですので。
    • good
    • 0

>床材などがほんのり暖かくなるだけで、部屋の温度とケージ内の温度は変わりない状態でした。



↑これで十分です。容器内の空気の温度が上がるほどですと床の温度は、もっと高くなり、ハムちゃんが暑くて死んでしまいます。元々潜るのが好きな子達ですので、心配は要りません。

また、保温器がある状態では冬眠に入りませんので普通に飼育すれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!

>これで十分です。容器内の空気の温度が上がるほどですと床の温度は、もっと高くなり、ハムちゃんが暑くて死んでしまいます。元々潜るのが好きな子達ですので、心配は要りません。

そうなんですね。商品説明などを見ると、水槽内を20~25℃に保ちますと書いてあったので全然効いてないんだと思ってました(^_^;)

今使用している巣箱が木製で底があるタイプなんです。
床材が暖かいといっても人肌程度(それ以下かも。。)なのですが、大丈夫なんでしょうか?
仕事から帰ってきてケージ内の温度計を見ると、パネルヒーターのみで15℃程度です。
何度もすみません。

お礼日時:2007/11/23 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!