アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

九州旅行を計画しています。九州全県に行こうと思っています。今まで九州には行った事がありません。
そこで、せっかくの九州旅行、ご当地グルメをいただいちゃおうと思っていますが、さて何がいいのかな。いかにも九州!っと言えば何でしょうか?もちろん、県単位でかまわないので、教えてください。
長崎なら長崎ちゃんぽん!みたいな感じで。また、人気店、有名店などの情報もあればお願いいたします!

A 回答 (7件)

どうもこんにちは!


福岡在住の者です。

私の拙い経験からですが、各県のご当地グルメをご紹介させて頂きます。

《福岡県》

・水炊き
「水たき 長野」、「新三浦」、「岩戸屋」「元祖博多水炊き 水月」

・もつ鍋
「おおいし」、「やま中 本店」、「もつ擴」、「万十屋」、「もつ幸」、「越後屋」、「万作家」、他多数

・ふぐ鍋
「い津み」、「志ら石」、「かじ本店」、「一期一会」、他多数

・博多ラーメン&長浜ラーメン、久留米ラーメン
「博多だるま」、「八ちゃんラーメン」、「うま馬」、「赤のれん 節ちゃんラーメン」、「住吉亭」、「秀ちゃんラーメン」、「元祖長浜屋」、「長浜将軍」、「長浜ラーメン 一心亭」、「大砲ラーメン」、「魁龍」、他多数

・うなぎのせいろ蒸し(柳川)
「本吉屋」、「若松屋」、「御花」

・辛子明太子
「福や」、「椒房庵」、「稚加榮」、「ひろしょう」、「やまや」、「福太郎」、他多数

その他、一口餃子、ゴマさばもお薦めです。


《長崎県》

・卓袱料理
「花月」、「浜勝」、「橋本」、「青柳」、「一力」

・ちゃんぽん
「四海楼」、「康楽(かんろ)」、「喜楽園」、「江山楼」、「共楽園」、他多数

・トルコライス
「銀嶺」、「ビストロ ボルドー」、「ツル茶ん」、「洋食屋 紅花」

・角煮まんじゅう
「岩崎本舗」、「蘇州林」、「吉宗」

・佐世保バーガー
「ヒカリ」、「ログキッド」、「ブルースカイ」、「ビックマン」、「ミサロッソ」


《熊本県》

・馬刺し
「菅乃屋」、「むつ五郎」、「大手門」、「けんぞう」

・熊本ラーメン
「黒亭」、「こだいこ」、「こむらさき」、「桂花ラーメン」、「天和」、「大黒ラーメン」、他多数

・太平燕(タイピーエン)
「会楽園」、「中華園」、「紅蘭亭」

・辛子蓮根
「元祖 森からし蓮根」


《大分県》

・関あじ&関さば
「関の漁場」、「関の亭 活丸」、「魚勝」

・城下かれい
「的山荘」

・豊後牛
「グリル いたや」、「ステーキハウス そむり」

・とり天
「キッチン丸山」、「いこい」、「金なべ亭」、「グリル 三ツ葉」

その他、やせうま、りゅうきゅうもお薦めです。


《宮崎県》

・地鶏
「丸万焼鳥 本店」、「ぐんけい」、「もも焼き 嵐坊」

・チキン南蛮
「おぐら本店」、「直ちゃん」

・冷や汁
「魚山亭」


《鹿児島県》

・黒豚
「吾愛人(わかな)」、「さつま路」、「あじもり」、「味のとんかつ 丸一」、「六白」、「遊食菜彩 いちにいさん」

・鹿児島ラーメン
「くろいわラーメン」、「のぼる屋」、「のり一」、「こむらさき」、「ざぼんラーメン」、「豚とろラーメン」、「海乃屋」、「ラーメン専門鷹」、他多数

その他、つけ揚げ(さつま揚げ)、きびなごなど


以上、ご参考まで
    • good
    • 11

#6です


もつ鍋やの名前分かりました。
おおいし さんでした
    • good
    • 2

博多は出張でよくいきますが、ほんと何を食べても美味しいです。



私のお勧め!!
◆いろは さんの鳥の水だきです!◆
 鳥骨の白濁したスープに、キャベツなどの具材がはいって、何と言っ
 ても自家製ポン酢の美味しい事!!
<芸能人が一杯来ています。さだ・まさしさんとお会いし、握手してもらいました。その他有名な芸能人の写真だらけでビックリしました!>

◆名前忘れました!ごめんなさい!モツ鍋◆
又食べたくなる癖になる味ですし、とにかく安い!!

◆どこでも食べれますが、イカの姿造り◆
刺身になっても、生きてるんです!甘いんです!とにかく美味しいんです!
    • good
    • 2

もし私が美味しいものを食べに九州に行くのであれば、長崎のハウステンボスのレストランに行きます。

ここのシェフはきっと美味しいものを作ってくれると思います。フレンチ業界では超有名なシェフです。
    • good
    • 2

福岡県、柳川のうなぎが美味しかったですね。


http://www.ensen24.jp/yanagawa/
私は安政年間創業という老舗「元祖 若松屋」へ行きました。
http://ww22.tiki.ne.jp/~wakamatuya/
川下りの舟の終点近くにあり、お堀に面した小あがりの席は風情たっぷりでした。
炭火焼のふっくらとした蒸篭蒸しのうなぎが名物です。

博多・川端で明治15年創業の老舗うどん店「かろのうろん」へ行こうとしたのですが残念ながら定休日で食べる事ができませんでした。
http://www.fiberbit.net/user/ichiro-i/karonouron …
地場の製粉会社、地場の麦を使うそうです。

夜、中州の屋台で食べたラーメンも忘れ難いですね。
http://yatai.nakasu-info.jp/
    • good
    • 1

長崎は10年以上前に行き、現地の人の招待されたお店だったので、店名などはわかりませんが、結構大きな本格的な長崎ちゃんぽんの店に行きました。

とてもおいしかったですね。佐世保は、私が行ったときはまだはやっていなかったと思うので食べたことはありませんが、「佐世保バーガー」が最近有名なので食べてみるのもいいかもしれません。その影響は各地に広がっているようですね。

宮崎・・・地鶏が有名。チキン南蛮。

熊本・・・現地では食べたことはないかもしれませんが、ラーメン。地元のスーパーで買ったインスタントの熊本火の国ラーメンを作ったら、とてもおいしかった。正直、東京で食べた熊本出店のお店よりおいしかった。博多ラーメンとは少し味も異なると思います。現地のお店なら期待できるのでは。

福岡・・・ラーメンが有名。まあ、ご当地グルメではないが、「ふきや」というお好み焼きがとてもおいしく、この味・食感は他の店にはないと思います。ふきやは博多駅の交通センターのビルの8Fにあります。まあ、福岡市は九州一の繁華街で、いろんなジャンルの店があると思います。
    • good
    • 0

私の少ない経験では


 ・博多のとんこつラーメン 
 ・長崎のちゃんぽん
 ・熊本の馬刺し
 ・鹿児島のさつま揚げ
 ・大分の関さば
などですが
玄界灘でとれる、魚やイかもおいしかった記憶があります
店の名前は忘れましたが、福岡空港の玄関口のまったく反対側
(滑走路の向こう)にあったラーメン屋の味がいまでもわすれられ
られません
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!