アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急に鎌倉に小旅行に行くことになりました。
下記のような予定を立てたんですが、無理があるかどうか添削いただけますか。

午前9時 北鎌倉着

円覚寺~建長寺~鶴岡八幡宮~銭洗弁財天~大仏

新江ノ島水族館 時間があればそのほか江ノ島観光

午後7時ごろ中華街着

このような予定です。
(横浜では中華街以外によるつもりはないです。)

そこで質問なんですが、
(1)このプランは無理ではないでしょうか?(姉妹(20代)でいきます。)
(2)鎌倉でのお寺の回り方
(順番がいまいちわかりません、最寄り駅に電車で移動したほうがよいのでしょうか?)
(3)お昼はどこでとるべきでしょうか
(4)そこにいくならこちらのほうがいい!という場所などありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんわ。


紅葉見がてら、先日お話したコースの時間を調べてきました。

北鎌倉駅(できれば先頭車両から下車)
~建長寺 徒歩15分
ほとんどの人が半僧坊まで行きます。
建長寺行くのは10数年ぶりでしたので一番奥の半僧坊まで見ました。
あまり時間もかかりませんし、必見です。
多分、行けば来てよかったと思いますよ。
所要時間は1時間あれば十分です。

建長寺から道を戻って、浄智寺から源氏山方面に行きます。
源氏山につき、そこから銭洗弁財天へ。
この工程が35分ほどです。
銭洗弁財天では20分程度。

銭洗洗弁財天から再び源氏山の入り口に入ったところから
左折すると大仏方面のコースになります。
こちらは尾根伝いに歩いて行くので、時折海まで見えます。
道は登ったり降りたりの繰り返しで、大仏方面から来るより
楽ですね。この工程が40分ほどです。

大仏は大仏そのものの中にも入れますが、中に入るのに並べば
+20分ほどかかりますが、それ以外には特にありませんので
15分あれば十分かと思います。

ちなみに、大仏から由比ガ浜の通りを通って鎌倉駅まで歩くと
こちらも40分ほどかかりました。鎌倉駅~銭洗弁財天まで20分
くらいかかることを考えたら、少々汗をかくものの、
ハイキングルートの方がやはり近いですね。


おまけでつけたリンクですが、12/3~22まで工事のため休みと
なるそうです。

食事処についてですが、雑誌に載るようなお店であれば
ほとんど全ての店で30分以上待つと考えてください。
先週・今週と来てみた感じではやはりどこも人でいっぱいでした。
もし、予算に余裕があるのなら、予約可能な高級店なども
良いですが予約するにしても数日前にはしておくべきです。


・・・とここまで書きましたが、ハイキングコルート歩いている
最中に丁度時間的にも、姉妹(20代)らしき方がいらっしゃった
のでもしかしたらその方々かもしれませんが・・。
楽しめると幸いです。
    • good
    • 0

鎌倉在住です。


ちょうど昨日、鎌倉駅~銭洗~源氏山公園~円覚寺と散策してきました。


コースを変えちゃいますが、こんな感じはいかがでしょうか?

0900    北鎌倉駅到着
0900~0940 円覚寺
0940~1000 徒歩
1000~1020 明月院
1020~1030 徒歩
1030~1110 建長寺
1110~1125 徒歩(北鎌倉方面に戻る)
1125~1200 浄智寺
1200~1230 源氏山公園散策(ハイキングルート)
1230~1300 源氏山公園で昼食(弁当など)
1300~1320銭洗弁財天
1320~1400 源氏山公園散策(ハイキングルート)
1400~1430 大仏
1430~1440 徒歩
1440~1510 長谷寺
1510~1520 徒歩
1529~1547 長谷~江ノ島(江ノ電)18分
1547~1605 徒歩
1605~1700 新江ノ島水族館17時閉館
1700~1830 小田急江ノ島線・東海道線・東横線など経由して中華街到着(大雑把)


江ノ電
http://www.enoden.co.jp/
長谷~江ノ島(江ノ電)18分
08~19時までは、各時間帯ともに05,17,29,41,53分。

新江ノ島水族館
http://www.enosui.com/
アクセス・営業時間・料金
http://www.enosui.com/basicinfo.html


江ノ島行くなら15時には着いておかないと色々難しいと思います。
新江ノ島水族館は15時半には着いておきたいものです。

鎌倉で行くところを凝縮すると江ノ島は無理だと思ってください。
銭洗弁財天は鎌倉駅から行くより、浄智寺から源氏山公園経由した
方がずっと早いです。また、大仏へ行くのも源氏山通った方が早いです。
そのため、銭洗弁財天行くなら八幡宮をカットした方がいいです。
地形的に山を越える形になりますので。
また、源氏山公園はハイキングコースなので、ハイヒールでは無理です。

お昼は建長寺や北鎌倉周辺で取るのがよいのではないかと思います。
鎌倉はお昼の時間帯はちょっとでも雑誌に載る店なら店外まで
行列を成してます。北鎌倉周辺で良さそうなところといえば、
建長寺近くにあるビーフシチューのお店(名前忘れました)か
北鎌倉駅方面にある近為(茶漬け・予約可能)、口悦(懐石)などがあります。

もしくは、上記で説明したように大船駅あたりでお弁当を購入し、
源氏山公園で食べるのも良いかもしれません。

浄智寺、明月院をカットすれば新江ノ島水族館に寄れるくらいの時間は
余ると思います。もし、時間が無い場合は江ノ電で海を見ながら藤沢まで
行ってそこから中華街へ行くとよいと思います。どちらにせよ中華街には
十分間に合うと思います。


20代の女性ならこういうものも興味が引かれると思いますが、
1時間待ち当たり前なので無理でしょうけど興味がありましたら
次の機会にでも行ってみてください。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0001458211/M0014001275/
    • good
    • 0

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3517347.html
の質問者です。

11月25日の私たちの経路です。

9:30 江ノ島の駐車場(江ノ電のパーク&レール利用)
9:56 湘南モノレールで大船へ
10:30頃 JRで北鎌倉
円覚寺をスルーして建長寺拝観
12:00頃 鶴岡八幡宮にお賽銭を上げ、近くの蕎麦屋で昼食
小町通をぶらぶらと鎌倉駅へ
13:30頃 鎌倉駅発のバスで大仏前、拝観、鳩サブレ購入
14:00頃 長谷寺拝観
14:29 江ノ電で長谷から江ノ島へ

私たちに比べて、9:00北鎌倉、17:00水族館で、使える時間も多いですが、
円覚寺・弁財天・建長寺・水族館どれかをパスされたほうが
より楽しめるのではないかと思います。

それと大仏様へは、鎌倉駅からバス利用のほうが近くまで運んでくれて坂道を歩かずにすむので楽ですよ。190円でした。

結果報告を兼ねた1回きりの旅行者の意見で恐縮ですが、参考になれば使ってください。
    • good
    • 0

20代の健脚であれば問題ないと思いますが、ネックになるのは銭洗弁財天ですね。

北鎌倉駅~円覚寺~建長寺~鶴岡八幡宮~若宮大路~鎌倉駅前でゆっくり進んで約3時間だと思います。若宮大路~鎌倉駅のあたりでお昼ご飯になるのではないでしょうか。(ここまでは北鎌倉の定番ルートですからさほど問題はないでしょう。)
鎌倉駅から銭洗弁財天まで速めに歩いても最低20分はかかると思います。そこからまた鎌倉駅に戻って、江ノ電で長谷、長谷駅から大仏まで約10分かかります。大仏を見終わる時点で、15時頃になるのではないかと予想します。
となると、新江ノ島水族館は閉園(17:00)間際に駆け込みになる可能性があります。多少出費がかさみますが、鎌倉駅と銭洗弁財天の往復もしくは鎌倉駅~銭洗弁財天~大仏にタクシーを利用するなど、時間短縮の工夫が必要かと思います。

仮に新江ノ島水族館を閉園時刻である17:00に出発すれば19:00に中華街到着は余裕です。湘南モノレールで大船まで行き、大船から根岸線で石川町か関内下車が一番早いでしょう。中華街まで約1時間だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!