プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
平成6年式のセリカST202に乗っています。
この冬、初めてスタッドレスタイヤを購入しようと思っているのですが
ST202系セリカ純正のタイヤが205/55R15ということで、同じサイズの
スタッドレスを探してタイヤショップを回ってみたところ、どこも欠品中で
取り寄せても製造年が05年~06年のモノしか無いだろうという話でした。
メーカーは新品として扱うために値引きもないため、どうせなら
07年製の205/60R15のタイヤを注文しようかと思っているのですが
純正のタイヤから扁平率が上がると、何か不具合が出るものでしょうか??
2年経過したタイヤでも純正サイズのものを使用すべきだと思いますか??
ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

●タイヤの外周が変わります。


扁平率55%を60%に変えて、ホイルサイズはそのままなので
タイヤ一回転ごとの距離が変わります。
従って、オドやトリップメーターの距離に誤差が生じます。

●乗り心地が変わります。
仮に純正のサイズのものを購入しても
夏タイヤに比べてスタッドレスタイヤは柔らかいので
乗り心地はよくなります。
今回は扁平率アップなので、さらに乗り心地はよくなります。

●タイヤにネジレが生じます
コーナー時の踏ん張りは利かなくなります。
レーンチェンジなど、ドライ路面では如実に感じると思います。
(スタッドレスタイヤ全てに言えることですが…)

まぁ、5%アップ程度なら
そんなに慎重にならずとも、大丈夫だと思いますよ。

スタッドレスタイヤの製造年月日(鮮度)は
夏タイヤの”それ”よりも重視すべきです。

従って、私なら迷いなく
「07製の60」を買いますね。

一応、購入前に、タイヤハウスなどの干渉具合をチェックして下さい。

あと、夏タイヤ、スタッドレスタイヤ、それぞれに
ホイールを組んでおいた方がよいと思います。

同じホイールに、季節ごとにゴムを履き換えるのは
お勧めしません。(ビードが痛みます)
何より、脱着が面倒です(笑)

ホイール付きのスタッドレスは安いものが結構出ていますが
必ずオフセットにも注意を払って下さいね。
スタッドレスでツラいちに持って行くのは危険です。
雪などがタイヤに着いた場合、
タイヤハウスに若干の余裕がないと危ないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただいてありがとうございます。
結局、07年製の195/60R15と、ホイール4本のセットに決めました。

お礼日時:2007/11/24 22:42

現在のタイヤ:205/55R15 87V:607mm



外径寸法が近似のタイヤ (BS REVO2)
185/60R15 84Q:608mm 
195/60R15 88Q:620mm

サイズ的には185/60R15だが負荷能力が低下するので195/60R15が無難と思います、寸法も13mm(半径で6.5mm)大きいだけなので標準タイヤにチェーンを付けたと思えばフェンダーにも当たらないと思います。

但し速度計の表示は2%少なめに出るので速度オーバーに注意。
607/620×100km/h≒98km/h
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
速度オーバーには注意したいと思います。

お礼日時:2007/11/24 22:46

大きくすると、タイヤハウス内に溜まった雪・氷で影響を受ける場合があります。



195/60-15ではどうなんです?
こっちの方が近いんですが。
スタッドレスでそんな無茶もしないでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
冬タイヤで飛ばすつもりはないので、07年製の195/60R15に決めました。

お礼日時:2007/11/24 22:44

扁平率だけ変えるとタイヤの直径や外径に大きな違いが出ます。


http://www.tiresize.net/rim/rim.htm
などを参考にしてタイヤの幅、扁平率、インチ等考慮されてみるといいですよ^^

参考URL:http://www.tiresize.net/rim/rim.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/11/24 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!