プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日ヤ○ダ電機で液晶テレビを購入しました。
帰って、テレビをつけてみると画面中央に小さな赤い点がありました。
すぐに購入店舗へ電話をしましたが、
「ドット抜けか液晶自体の故障で、ドット抜けの場合は液晶の性質上のものですので、交換も返金も致しかねます。」
と言われました。

こちら(消費者)としては、画面に赤い点がある時点で不良品なので、性質上の問題は関係がないと思うのですが…。
たとえ液晶自体の故障であって、修理してもらえるとしても購入当日に不良があったということで、どうにも納得がいきません。

店舗に言っても「交換、返金はNO!」の一点張り。
こちらには落ち度がないように思えて…。

このような場合はどこに相談又は訴えたらしたらいいのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

多くのメーカーはドット欠け(抜け)の割合を0.0005%以内としています。

これは、1600×1200ドットの液晶モニタの場合、不良ドットは10個以内ということになります。
(これ、実はすごい数字なんですよ)

ANo.1 で ozunuさんが仰るように画面中央ということでメーカーへ直接問い合わせることをお奨めします。
不良ドットの範囲内としても鑑賞に堪えない瑕疵であれば対応していただけることがあります。
販売店でも現品を見せることで対応をしてくれるかもしれません。
ただしヤマダ電機の場合は安売りの量販店ですので対応していただけない可能性もあります。
しかし、だからと言って販売店の対応が悪いわけではありませんのでその点は理解するようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

既に回答が有りますが、ドット抜けは「4点までは」など一定割合までは不良品扱いしない、というのがメーカーの方針であり、取扱説明書やカタログに書いてあるはずです。

取扱説明書の「故障かと思ったら」などの項目に書いていませんか?基準の一定割合を超えれば当然対応してくれるはずです。一度良く確認してみてください。
このことは液晶テレビやパソコンディスプレイなどの液晶製品が出た当初から一般的に言われていたことなので、それをご存じなかったのは残念というしかないですね。
店側がそのことを説明しなかったのはサービスが悪いとは言えると思いますが、カタログなどに書いてあることを全部説明しないからといって違法性はないので、責任を取らせることは無理でしょう。
なお、私の場合、店頭でドット抜けがないかを確認してから買うようにしていますが、最近の大画面ではドット抜けがないものはなかなか無いようで、目立たないところに一個有る程度は我慢して購入します。それでも使っているうちにドット抜けが出ることもあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>こちら(消費者)としては、画面に赤い点がある時点で不良品なので、性質上の問題は関係がないと思うのですが…。

これは本当にしょうがないんです。
もしドット抜けの無い液晶のみを出荷しろとなると、値段が一桁上がっちゃうんじゃないかと思います。
なぜ出ちゃうかと言うと、液晶パネルには小さなトランジスタが沢山並んでいます。
液晶パネルにもよりますが、640*480だとしても30万個のトランジスタが付いてる事になります。
さて、不良率が0.001%だったとしても3個のトランジスタが死んでる事になります。
だから数ドットまでは許容範囲内と言う事で出荷してるわけです。
多分取扱説明書に書かれていると思いますよ。

対応策としては
○購入前に動作確認させてもらえる店で買う
○ドット抜け保障のあるお店で買う
○ドット抜けメーカー保障の高価格の商品を買う

ただ安い店から買うのではなく、このようなサービスをしてる店や、それを売りにしてる商品を買うしかないと思います。

>このような場合はどこに相談又は訴えたらしたらいいのでしょうか?
無理だと思いますよ。液晶パネルのドット抜けは本当に数が多いですから、もしそれが何とかなるならメーカー側も対策してるはずですから。(対策=ドット抜け商品の廃棄なので、値段が上がる、もしくは高くて売れないと考え製造中止)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう購入後ですから仕方ないんですね。
何分素人だったもので…。
販売店は、ドット抜けは少ないと言っていましたが、多いのですね。
勉強になりました。

相談するなら消費者センター等ですが、液晶のドット抜けはどうかなあ。

今回のように、画面の真ん中ですごく目立つ場合は交換してくれる場合もあるのだけれど。メーカーに直接相談してみては。はじっこだと駄目だけどね。
ちなみにドット抜けの全くない液晶パネルだけを市場に出そうとすると、歩留まりが極端に悪くなって、価格が倍どころじゃなくなると言う話は聞きますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
素人なもので、ドット抜けがどのようなものだか知りませんでした。
メーカーに直接相談してみたいと思います。