プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校1年で文理選択をしなければなりません。
でも、私は全然決まっていません。
就職は資生堂や再春館製薬などの大手化粧会社に勤めて研究をしたいと思っています。
研究に携わりたかったらどんな資格をとればいいですか?
薬剤師になれば就職が可能ですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

研究したかったら必要な資格は 博士号 です。



薬剤師になったら、どこかの薬局には就職できるでしょう。化粧品会社の研究職の採用に、薬剤師の資格は有用かもしれませんが、あれば就職できるなんてありえない。

そもそも「○○会社に就職できる資格」なんてのはこの世に存在しません。
    • good
    • 0

書き忘れました。


「大手化粧会社に勤めて研究」という目標が決まった時点で理系確定だと思いますが、何で文理選択を迷うのでしょう?

この回答への補足

理系の大学に進むと学費などがかさむからです。それに理系に行くなら私は薬剤師か医師になる以外考えていません。
しかし、文系に進むなら弁護士になりたいと思っています。
でも、文系にいって何に有利なのか全然知らないので、そういう点で迷っています。

補足日時:2007/11/24 21:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!