激凹みから立ち直る方法

kinkosで文書を読み込み(スキャナ)、wordファイルへ変換したいのですが、スキャナと繋がっているPCにはphotoshopしかOCRソフトは入っていません。そこでお尋ねしたいのですが、photoshopからwordへ変換できますでしょうか?もちろんtxtファイルでも可です。
 もし無理ならば、photoshopで変換した物を自宅に持ち帰り、OCRでwordへ変換するしか無いのですが…。その際に、photoshopの保存形式はどのようにすればよろしいでしょうか。初心者質問で申し訳ないのですが、スキャナの利用は初めてなので、詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。
(いろいろ検索してみたのですが、古い情報も多く、リンク切れなどでよくわかりませんでした)

kinkosPC:Windows2000,XP,VISTA(?),スキャナ(EPSON GT-X700/4800dpi/A4) ,photoshop(CS)
自宅PC:WindowsXP, Vista

A 回答 (4件)

photoshopはOCRソフトではないです。

ご自宅のPCにMicrosoft Office Document Imagingはありますか。
私は使ったことないですが、OCR機能があるそうです。
そうするとphotoshopでスキャンした物をTIFFファイルで保存し、
ご自宅へ持ち帰る方法があります。
他のOCRソフトを利用するなら、
BMPやJPEGが無難ではないかと思います。
OCR目的なら解像度400dpi以上を推奨します。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお返事ありがとうございます!TIFFファイルで保存!400dpi以上ですね、明日メモして持って行きます。うまくいくといいけどなぁ☆丁寧に教えて下さって、御礼を申し上げます!

すいません。

kinkosが何か知らないで回答していました
所属されている会社のPCなのかなと...
場所ごと借りて作業されるような感じなのですね

とりあえずkinkosにスキャナがあるという事はOCR機能を使いたいと言えば
テキスト用のツールも使用できるかもしれません
最終的にTEXTだけ取り込みたいという希望を出してみてはどうでしょう?

PhotoShopと連携したOCRソフトしか使えないのであれば、とりあえずPhotoShopに取り込んだ後、テキストだけカット&ペーストでメモ帳や
TeachTextのようなエディタに貼り付ければ良いでしょう

最近のMacは使っていません。別のエディタがあるとは思いますが^^

kinkosの利用単価は知らないのですが、大量に取り込む必要が有り、
原稿は手持ちの資料からという事であれば、最近の複合機はOCR機能を
持っていますから、購入された方が最終的には安く済むと思います
    • 0
この回答へのお礼

私の情報書き込み不足のために、二度も丁寧にお返事を下さって、本当にありがとうございます~。「kinko's」ってお店なんです。ごめんなさい、きちんと書くべきでした。私は個人的にスキャナや周辺機器を持っていないので、kinkosさんで借りて作業します。確かに仰るとおり、カット&ペースト->メモ帳編集でいけるような気もします。であれば、楽なんだけどなぁ。いやあ、自分では思い付かなかったので、アドバイス助かりました☆複合機購入の件も、情報有り難いです。本当にいろいろとご親切に教えて下さって、心より感謝申し上げます~!

プリンタの修理屋です。

作業がごちゃ混ぜになっているようですので、分けて考えるほうがいいでしょう。
スキャナで読み取った直後は画像データーです。
それをOCDソフトに渡してテキスト化します。(メモ帳などで開く型式です)
さらにWordに流し込むという手順になります。

kinkosでは画像化して持ち帰ることになります。
ご自分のパソコンにOCRソフトがあれば、それで変換します。

何もなければ、最悪画像のままWordに貼り付けます。
    • 0
この回答へのお礼

プロの方からのお返事、ありがとうございます!あ~画像のまま貼り付けるという技がありますか…!なるほど!読み取りが成功していれば、それでもいいですね☆勉強になりました!御礼申し上げます。

スキャナにOCRソフトが添付されているようなんですが→参考URL

普通に取り込んで、普通にテキストにしてから切り貼りでよいのでは?
アップデータも色々出ています
http://www.epson.jp/download2/list/GT-X700.html

参考URL:http://www.epson.jp/products/back/hyou/scanner/g …
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます!丁寧にリンクまで貼って下さって助かりました。OCRの添付ソフトがインストールされていれば楽なんですけどね…明日、ドキドキの初挑戦です。御礼を申し上げます☆