アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストレチアの葉の先端が茶色くなってきました。
水遣りが足りない為でしょうか?
対処法をご存知の方教えて下さい。

A 回答 (4件)

まず、置き場所を、元の位置に戻してあげて下さい!


明るい所が好きなので・・玄関先では葉の色が褪せてくると思います。

それから、水やりは多すぎると思います。(^_^メ)
葉っぱが丸まってくるのが、水不足で、今の季節はほとんどいりませんよ(^O^)/
カラッカラッも駄目ですが、根っこが多肉になっているので
少々の水不足にも耐えれますし、寒さで根っこが痛んでしまいます(@_@。

あと、根っこが張って鉢一杯になってるのではないでしょうか?
多肉性の根っこなので、春先から夏場にドンドン水をあげると
根っこが凄く成長するので、土を持ち上げてしまう程になってしまいます。
先が黄色いのはその為かも知れませんね・・
でも、今は冬・・植え替えはやめて、春先になったら根っこに見合った鉢に植え替えてあげて下さいね。

私も半年育てていますが、花咲くのかな~・・楽しみですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
水遣りは多すぎるようですね。
しばらく日当たりのいい所においておきます。
南国で見たあの印象的な花が自分の鉢にもつけばいいな~と思ってます。

お礼日時:2007/11/26 09:55

輸送時に葉先が傷んだのでは?



葉先が壁などにこすれて傷んだのが 時間が経って表面化したと 感じました


ストレチアは耐陰性もありますので 日陰でもある程度は耐えられます
ただし 本来は日光大好きなので 日陰では花は見られません

できれば日当たりの良い場所においてあげてください
    • good
    • 0

一概に言えません



現状をもっと詳しく掲示してださい

鉢の大きさ
株の大きさ
水やりの間隔と量  方法も  決った間隔でやっているのか  用土の乾き具合を見てやっているのか

植え替え時期  植え替えはいつ頃やったか

日照 風のとおり具合 最低・最高気温 暖房の有無 その他

新しい葉なのか  古めの華のか

その他に気になる点


ストレチアは 根に水を貯えられるので よほど長期の水不足で無い限り  水分不足で葉が枯れはじめるということは無いのではないでしょうか

普通の草花の 2/3 くらいが良いらしいけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
説明が足りなくてすみませんでした。
今年の9月に購入しました。
鉢の大きさは20センチ、水遣りは毎週火曜日と土曜日2回でしたが、寒くなってきたので1回にし始めました。
植え替えはしておりません。
日照は、9月に購入後2ヶ月程は日当たりのいいリビングに置いていましたが、ここ1ヶ月位はもともと定位置と考えていた日当たりの悪い玄関に移しました。マンションなのであまり風通しはよくなく、最近の室内の温度は20度くらいです。
葉は新しく、1ヶ月前に新しい葉も出てきたのですが、それ以外の全ての葉の先端0.5~1センチくらいが茶色になり裂けているものもあります。

お礼日時:2007/11/25 11:15

今はもう初冬ですからねえ。

 寒さの性では?。
 それとこれからは逆に水遣りはひかえるべきです。
大概の植物は13度を切り始めるととお休みの準備をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
急激に寒くなったからでしょうか。
あと、9月に購入して、初めのうちは日当たりのいいリビングに置いていたのですが、もともと定位置としていた玄関に場所を移しました。玄関は日当たりの悪い場所なので日照不足も原因の一つかも知れないです。

お礼日時:2007/11/25 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています