プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて投稿します。よろしくお願いします。

12月中の納車に向けて(年内までに納車になるとキャンペーン割引があるのです。)、12月5日頃(ギリギリ間に合うそうです)契約をしようと
思っています。現金で購入予定です。ただ、ここへ来ていくつかの
不安が出てきました。

(1)5日の契約のときに全額現金で用意しないといけませんか?
(2)現金のうち、一部は買い取り専門店にお願いしようと思います。
査定をしてもらって、納得できればいつ頃お金は入るのでしょうか?
また、その時に何か必要な書類はありますか?(もしかしたら休みの関係で、契約と買い取り査定が同じ日になるかもしれません)
(3)契約時に必要なもの:印鑑証明・三文判・実印、、、、位でしょうか。

身近に聞ける人、分かる人がいなくて(ディーラーさんにはまだ契約することを言っていません。)初歩的なことを書いてしまいました。

要は12月5日に契約をする、と安易に考えすきていないか、が不安であるのと、12月5日まで仕事休みがほとんどないので、何かやらなければいけないこと・準備しなければいけないことがあれば早めに知りたいと思って投稿しました。

本当に初歩的な質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 元ディーラー系中古車店員です。

焦って買わない方が良いと思いますよ?^^;

(1)契約時での現金は、10万円程度でも良いでしょう。納車日前日までに全額をディーラーへ振り込みするか、クレジットの手続きが完了すればOKです。

(2)買取専門店での買い取りは、書類を先方へ渡してからになります。書類を渡して最長1週間程度かな?業者によっても差があります。

(3)契約時に必要なのは印鑑(三文判)で結構です。その後、書類作成において下記が必要になります。なお、売り渡す場合にしても登録する場合にしても、現所有者又は所有者になる方の印鑑・印鑑証明と名前が必要になります。

● 車を売り渡す場合の書類。
1.譲渡証(現所有者の実印×2箇所)
2.委任状(現所有者の実印×2箇所)
3.現所有者の印鑑証明(1通)

● 駐車場などを借りて、車を止める場合。
1.車庫証明申請書(車の所有者になる方の三文判。実印でもOK。)
2.保管場所使用承諾証明書(土地の所有者に印鑑を押してもらって下さい。)
3.配置図(大まかな地図。住宅地図があればなお良し。たぶん、営業マンが書いてくれます)
4.委任状(所有者になる方の実印×2箇所)
5.印鑑証明(所有者になる方のを1通)

● ご自分の所有する土地に車を止める場合。
1.車庫証明申請書(車の所有者になる方の三文判。実印でもOK。)
2.自認書(三文判)
3.配置図(大まかな地図。住宅地図があればなお良し。たぶん、営業マンが書いてくれます)
4.委任状(所有者になる方の実印×2箇所)
5.印鑑証明(所有者になる方のを1通)

 なお、これは全額を現金で払う場合です。クレジットを組んでローンで払う場合は、三文判と住民票。それに車庫証明書類一式が必要になります。
 軽自動車の場合は、実印は不要です。三文判と住民票をご用意下さい。
    • good
    • 0

下記で限界値引を見てください. それから離れていたらごまかされているかも知れません.慌てる必要はありません. 日付が断てば安くなるのは商売の常です.安い買い物ではないので焦る事ありません.



 http://www.junku.com/
 http://www3.zero.ad.jp/baiky/nebiki100.html
 http://home1.catvmics.ne.jp/~kaz-hiro/kurumaotok …
    • good
    • 0

(1)全額は必要ありません。


  一般的には諸費用程度は必要とされてます。
  車によってかなり変わってきますので。20万程度でも宜しいのではないでしょうか?
  高額な車なのであれば、それに合わせてと言う感じです。
  残りは、納車の時でも問題ないと思います。

(2)書類などが整っていて、契約が完了できれば、早い所ならその場で現金で受け取る事が出来ます。

(3)売る時はその程度ですね。
  買う方は、その書類などが同じ様に必要になる事と、ディーラーが書類を用意してくれますのでそれに記入したりする事になります。


5日に注文して、年内登録引渡しとなると、メーカーオプションなどの特殊な装備は選べなくなります。
在庫車(すでに出来上がっている車)の中からになるので、グレード、色、装備など、選べない場合がありますので、注意して下さいね。
    • good
    • 0

あせって買うのはどうかと思いますよ。


スーパーの大根とかじゃないんですから。

他の店でも見積りを出してもらい、比較検討しましょう。
新年になってからの納車ではいくらになるのかも出してもらうと
よいでしょう。

また、その車が近々マイナーチェンジ・フルモデルチェンジする
予定がないかどうか自動車雑誌を立ち読みして調べてみるとよいと
思います。

12月中に納車すると、翌月にはその車の査定はがくんと落ちますよ。
中古で将来売却する予定があるなら損です。
平成19年式と平成20年式はたとえ1ヶ月しか離れてなくてもがくんと
落ちます。
    • good
    • 0

軽自動車でないということを前提にしますと、


あなたが用意する書類は印鑑証明だけです。
経費を節約するのであれば車庫証明も自分で取得できます。(これは車の個体が決まってからになります)

1)契約の時は全額必要ありません。手付金で一万円でもいいですが、販売店によっては規定があるかもしれません、一般的には10%くらいが妥当でしょう。残金は納車時でOKだと思いますが、販売店によっては全額納付後に納車というところもありますので確認しましょう。また、「現金」を扱わず原則「振り込み」というお店もあります。

2)今、車を持っていて中古で売るということでしょうか?買取専門店では多くの場合、車と引き換えに即金です。少なくとも名義変更の手続きまでには現金がお手元にあると思います。
また、購入予定の販売店に下取りをお願いすると、「値引き」という形で色をつけてくれる場合もあるので、双方相見積を取ったらいいでしょう。

3)契約に必要なものは印鑑証明と、その印鑑(実印)です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!