プロが教えるわが家の防犯対策術!

リビングの壁に色々飾ろうと計画しています。
以前どこかで見た金具で、自由にレイアウト出来るものを探しています。
それは、天井と壁の境にレールを水平に取り付け、そのレールの任意の位置からワイヤを垂直に下げ、額等を固定するものです。
ホームセンターやインターネット上でも探しましたが見つかりません。
製品名、会社名、売っているお店等教えてください。

A 回答 (1件)

ピクチャーレールと呼ばれるもののことだと思います。

「額縁や書画を飾る際に、クギを打って壁に穴をあけなくてもすむように、額縁などを吊るすためのフックを取り付けたレールのこと」ですよね?マンションの場合などは、コンクリート壁には簡単にクギが打てない為、ピクチャーレールを用意することが多いです。

ピクチャーレールで検索すれば、出てくるかと思います。
参考URLの他にいくつかあげておきます。
http://www.nacom.co.jp/98/products/kore/index.html
http://www.officenet.co.jp/~towaco/meola/p-rail/
http://www.daiken.ne.jp/cad/tenjo/picture/pictur …
http://www.archimap.ne.jp/kenzai/data/243605.htm

参考URL:http://www.hinaka.co.jp/catalog4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これです。
一般名詞?を知っていると簡単に検索できるものですね。
”吊るす””レール”などをキーワードにしても辿り着けませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/02 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!