アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の7月頃に、WEB制作の会社の会社を退職した、24歳の第二新卒の女です。前職は楽しく、やりがいもあったのですが以下のような状況のため退職しました。
---------------------------------------
・月80~100時間以上、全てサービス残業
・給料は毎月手取りで16万程度(東海地方)
・ボーナスなし
・上司に直接訴えるも、金が欲しいなら辞めろといわれる
・体力的にも精神的にも続かなくなり、週に3、4回吐くようになる。
・医者に休職をすすめられ退職
---------------------------------------

学生時代からWEB系の仕事が好きで、制作側としてアルバイトもしていました。主に以下のような知識を持っています。
HTML、CSS、JavaScript、PHP、MySQL、ASP、JSP、JavaSerbret、Dreamweaver、Flash、Photoshop、Illustlator、Excel、PowerPoint、Access 等
プログラム自体は1年半近く離れているのでブランクがありますが、基本的なアルゴリズムの知識やサーバの仕組みなどは分かります。
(HTML・CSS・JSでしたら、まだ手打ちでも打てます)

上記を踏まえた上で、以下のような会社に転職を考えているのですが
客観的に見て、どちらが良いかアドバイスお願いいたします。
-------------------------------------------------------
(1)ホテル業界メインのWEBディレクション・コンサルタント
  設立約20年ほどの会社。日給月給制。社員の平均年齢30代程度。残業少なめ、給与は同年代の平均程度。
(2)SEO商品関係の営業
  設立3年目のベンチャー企業。固定給制、社員の平均年齢20代。インセンティブ制あり。給与は固定+歩合制のため高め。
-------------------------------------------------------

現在興味をもっているのは、WEB・財務・企画・コンサルタント関係です。迷っているのは下記のような理由からです。
●前職は(1)の会社と内容が近いのですが、様々な会社の経営体系などについてもっと関わって生きたいという気持もあるため、業界が
ホテルだけに限定されることが少し残念。
●(2)は、営業未経験のため。営業職は多くの会社との出会いがあるが、具体的に多くの企業の経営内容に触れれる職業であるのか。
(単にノルマあげるため売ことが重視??)
●企画・コンサルタントなどのマネージメントスキルを身につけられるのはどちらか

給与は同年代の平均程度あれば十分なので、再度、体を壊さずやりがいがあり、長く続けられる仕事を経験したいです。
前職で体を壊しても、やっぱりWEBが好きなので、何かしら関わっていたいのですが、そんな考えは甘すぎるでしょうか。
女性で体を壊さず、WEB関係で長く食べていくのは夢を見ているだけですか?
PCスキルだけはあるので一般事務などの方がいいでしょうか・・・。

現在、WEB関係・営業・企画・コンサルタントなどに関わっている方から見たアドバイスがあれば幸いです。
業界の内情、職種の厳しさ、夢をみるな、などの辛口意見もお聞きしたいです。

出来れば年内中に再就職を希望で、近日中に面接を予定しているので、ご回答の程宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

#1です。

WEBディレクターに限らず、WEB業界はどこも残業が多いようですね。
幸いにして私は残業大嫌い人間なので、会社勤めをしていたときも仕事を早々に切り上げて帰っていました。

残業とか給料について考えるときに、自分が稼動することで稼げるお金について考えてみて下さい。
定時内の稼動で月50万円の利益を稼ぎ出せるのでしたら、月20万円の給料でほとんど残業もない暮らしができる可能性が高くなります。
逆に月30万円の利益しか出せないとしたら、経営者としてはサービス残業をさせたいと思うのも仕方がないかもしれません。

上記のことは質問者様の能力がどうこうという問題よりは、会社の事業内容の問題なのかと思います。
儲かる事業を抱えている会社をどうやって探すかということにもっと注力した方が、今後長く働くという意味ではよいかと思われます。

ちなみにSEOの営業は、SEOについての知識は身につきますが、検索エンジンのアルゴリズムなど、本当に重要な部分は一部の人以外には知らされないのが普通です。
WEB業界にこだわるのなら、代理店やSEOのような「中抜き」の仕事よりは、自らお金を生み出すメディアの方が成長できると思います。

以上、完全なる私見ですがご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご意見ありがとうございます。
>残業とか給料について考えるときに、自分が稼動することで稼げるお金について考えてみて下さい。
その通りですね。頭では分かっているのですが、以前体を壊したことに対する恐怖感でどうしても自分視点になりがちです。これではだめですね。
SEOの営業はアルゴリズム勉強しないのが普通だということも初めてしりました。ありがとうございました。
面接、頑張ってみます。

医療機器業界、IT業界(システム、Web)で営業を10年強経験してき

ましたが、2)の仕事に関してはパッと拝見した印象では、設立3年目、平均20代というのはまぁ分かりますが、インセンティブ、歩合で給与
高めというのは、実際テレアポ営業で強引に食い込むタイプの人の出入りの激しい体育会系企業な気がします。

実際よくWeb関連やシステムの件でと称して電話がかかってきますが、話している間に社名検索してどういう企業か判断して、ちょっと突っ
込むと電話をガチャ切りする企業が多いです。あくまで私の想像なので
間違っているかもしれません。ただそのような会社の場合は、まぁマネージメントスキルを付けるなど無理なことでしょうね。

>体を壊さずやりがいがあり、長く続けられる仕事を経験したいです

体を壊さずやるかどうかはここでは分かりませんし、長時間の残業は
この業界では止むを得ないところです。あくまで自分で管理していくしかありません。また女性だろうが男性だろうが性別は関係ないと思った方がよいのではないでしょうか?

またサーバーを含め幅広い知識とスキルがあるなら、独立を考えられてはいかがですか?納期などに追われることもありますが自分の体調に合わせて管理をすればいいので。ただ営業が出来なければ厳しいですが。
    • 0
この回答へのお礼

現役営業の方からのご意見ありがとうございます。
IT業界の知り合いはいるものの、ベンチャー系はいないので実際どうなんだろうと思っていたので、とても参考になりました。

>長時間の残業はこの業界では止むを得ないところです。あくまで自分で管理していくしかありません。
私もこの業界は残業多いのは、学生時から承知なのでかまわないのですが、月100時間オーバーのサービス残業も珍しくない会社だったので・・・。これってこの業界じゃ少ないほうなのでしょうか??(月200時間とかもききますし)
ご意見、ありがとうございました。

週に3、4回吐くのは異常ですよね...(悲)

健康は一番大事
サービス残業はあなた以上に経験しました
給料は手取りで18万位

>客観的に見て
自分で探して見つけましょう
面接して職につかないことにはわかりません

>現在興味をもっているのは、WEB・財務・企画・コンサルタント関係です。
面接して職につかないことにはわかりません

>女性で体を壊さず、WEB関係で長く食べていくのは夢を見ているだけですか?
夢など見ていませんよ あります 働いてる人がいます

希望と現実はギャップがありましたね、(自分)
面接の結果が採用になるといいですね... 参考ほどに
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
>自分で探して見つけましょう、面接して職につかないことにはわかりません
希望と現実は本当にギャップがあるので、再度間違えないように参考までに自分以外の客観的意見もお聞きしたかっただけなのですが、ご不快にさせてしまった様ですね。申し訳ありません。

面接、頑張ってきます。ありがとうございました。

あなたの年齢でそのスキルであれば手取りで20万円あれば(東京でも)御の字でしょうね。

これが全て実務経験を伴う、となればまた変わって来ますけど。

個人的には1が良いかと思います。何故なら派手さは無いかも知れませんがホテル業界であれば予約システムの構築等後々応用可能な経験がありそうだからです。
2の方は確かにここ数年伸びている業界ですが、その分競争が激しく営業部隊はかなり精神的につかれるはず。SEOの仕組みを吸収して転職するなら面白いかもしれませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

>あなたの年齢でそのスキルであれば手取りで20万円あれば(東京でも)御の字でしょうね。これが全て実務経験を伴う、となればまた変わって来ますけど。
前職は企画系のため、制作の実務経験は少ないのでやはり厳しいですね。手取りも20万あれば私も御の字だと思うので、他の方からみた意見も聞けて参考になりました。
SEO業界は伸びてますが、やはり現実は大変そうですね。
ご回答ありがとうございました。

WEB業界に4年ほど携わっている者です。

SEOの業界というのは、今年上場した会社が圧倒的に強いイメージがあります。
候補の会社のSEOの料金体系と料金を調べてみて下さい。
料金体系…成果報酬になっているか
料金…他社と比べて安いか
上記の条件を満たしてないと、商品として売りにくい為、営業もきつくなると思われます。

WEB・企画・コンサルというのを考えると、WEBディレクターやWEBプロデューサーなどの方が合っているのではないでしょか。
第二新卒ということはお若い方なのでしょうが、システムとデザイン両方を把握されているというのは強力な武器になると思いますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

SEO業界についての具体的なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

>WEB・企画・コンサルというのを考えると、WEBディレクターやWEBプロデューサーなどの方が合っているのではないでしょか。
実は、前職がWEBディレクターです。
(WEBディレクターという職種にだけこだわっているわけではないので、あえて上記で書かなかったのですが、分かりにくくてすみません)
楽しくやりがいもあったので、正直続けたい気もあるのですが、アルバイト時代から日付が変わる前に家に着けたら御の字、平均睡眠時間が3~4時間といった生活を続けたので、今後も続けられるか心配もあり・・・。
私はアルバイトも含め数社しか内情をしらないのですが、全てこんな感じでした。minigizmoさんの会社はどうなのでしょう??

ご回答ありがとうございました。