プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月4歳になった娘についてです。
日中のおむつはだいぶ前に取れましたが、おねしょがなかなかなおりません。
お風呂に入るのが少し遅いので入浴後の水分補給が影響してるのかとも思いますが、就寝前には必ずトイレに行かせてます。週に1~2回おねしょせずに朝を迎えられるって感じです。
年齢的なことを考えればまだ様子を見ててもいいとは思うのですが、娘は多少どもりがあるようでそこら辺も何か関係あるのでは?と少し不安になってます。
来春幼稚園入園を控え、娘自身「どうしたらおねしょなおるかなぁ?」と言うようになりました。
「も少し大きくなれば大丈夫だよ」と言い聞かせてはいますが、実際少々不安です。
もっと余裕を持って、様子を見てあげるべきですか?

A 回答 (3件)

同じく4歳児の子供がおります。

我が家はおねしょというよりはまだ夜おむつ手放せずにおります。
昼間のオムツがとれたのは1歳9ヶ月。かなり早かったです。
でも夜はおしっこしないで朝を迎えたことは生まれてから3回しかありません。
ちなみに2番目は2歳なりたてですが夜も取れています。
昼間のおむつは1歳半で取れました。

当初昼間が早すぎたから夜しちゃうのかな・・・と思いましたが2番目の子供を見てみるとそうではないんだな・・・と。
(ちなみに同性です)
個人差なんだろうと諦めています。
本人に劣等感を持たせないことだけは勤めております。

もちろん寝る前の水分補給はしていません。
何したってだめなものはだめなんです(笑)
おねしょ、夜するか朝方するかで病院にかかるとき重要になるそうなんでチェックしてみてくださいね。
我が家も気長に・・・><
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前寝る前にトイレ行ったのに深夜2時頃にはしちゃってました。夜のおねしょ1~2回は確認しましたが、他はわかりません。
とりあえず、もう少しの間様子見ることにします。がんばります。

うちの娘も幼稚園時代はおねしょがひどく悩みました。

お泊り保育の時もおねしょ・・。今からはどんどん寒くなるし風邪ひかないかママも心配ですね。うちの場合はおねしょシーツをひく事と(でもなぜかマットをひいてないとこでおねしょ・・。)寝る前の水分を控えることくらいでした。それでもおねしょしてましたけど・・・。気がつくと「あら、そういえばこの頃おねしょしないよね~?」って感じでしたが小2くらいまではやってましたね~~~気長~~~に見守るのが一番だと思います(^ー^*)そうそう、後うちでは布団乾燥機買いました!乾かないんですもん・・。どもりとの関係はわかりませんが一度病院の先生に聞いてみられるといいかも!
ママも風邪ひきませんように・・。子育て頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

上の子がこれくらいの時期おねしょもほとんどなかったので余計に心配だったのですが、個人差はありますよね。
少し気持ちにゆとりができました、頑張ります。

うちの子は今5歳です。

来年小学校になりますがいまだにおねしょは
たまにしますよ。1~2週間に一回位のペースで。
寝る時も普通のパンツで寝かせておねしょした時のいやな感覚を覚えさせればだんだんしなくなるよ、などと周りから言われましたがうちの子は普通のパンツで寝かせておねしょしても起きることなくスヤスヤと寝ています。なのでうちはまだお恥ずかしいはなしオネショパンツをはかせて寝かせてます。
そのうち治るだろうと信じて自然にまかせてます。小学校に入ってまだ今のペース位でするようなら考えようかなと思っています。
私はあまりあせることないと思いますよ。子供にあまりプレッシャー掛けるのも良くないと思うし。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、まだまだ焦る事ないですよね。
しばらくは焦らず気長に見守ってみます。