アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月に出産予定の妊婦です。
現在私たち夫婦二人で住んでいるのが、2階建ての賃貸なのですが、
1階はリビングとキッチン、風呂、トイレのみ。
2階に寝室、6畳の和室、トイレ。
という間取りです。

ベビーベッドは2階の寝室に置くつもりですが、日中自分がリビングにいるとき、どうしたらいいのか悩んでいます。
リビングにもう1台ベビーベッドを置くスペースはありません。

ベビーラックを使うのがいいのか、現在リビングに畳ラグを敷いて和室のようにしているので、大き目の敷物を用意してそこに寝かせたほうがいいのか。。。

実際にこのような環境で育児された方や、そうでない方でもアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは

うちも同じような間取りで2階にベビーベッドを置いていたので、1階のリビングでは、子供用のお昼寝ふとんを使っていました。子供が起きている時は、ベビーラックを使うこともありましたが、少し大きくなったら窮屈そうで長くは使いませんでした。寝返りもしにくそうだったし・・・

3才くらいまでは、ほとんど毎日お昼寝していたので、お昼寝ふとんは結構長い間利用しました。

はいはいしだした頃、階段の上と下にガード扉を付け、転落防止に役立ちましたよ。

年末年始で大変だと思いますが、お身体を大切に。元気な赤ちゃんの誕生をお祈りしてます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
ベビーラックだと寝返りしたときに落ちないのかなぁ。。。と不安だったのですが、やはり窮屈になってしまうのですね。

お昼寝布団ですか。保育園とかによく持っていくような感じのですよね?考えてみたいと思います。

階段もやはり危険ですよね。ハイハイしだしたら気をつけます。

温かいお言葉もありがとうございました。

こんにちは。

今、7ヶ月の息子をメゾネット型のアパートで育児中です。

1階がLDKで、寝る部屋は2階になっています。

出産当初は、1階LDKに布団をひき川の字で寝ていました。
3ヶ月ぐらい過ごしたあとは、もともとあったクイーンサイズのベッドにシングルベットを新しく購入し、くっつけて川の字で寝てます。

母乳だったので、添い寝とか考えると、ベビーベッドは使いませんでした。

はじめの1・2ヶ月は尋ねてくる人もそんないないので、困ることはなかったです。

現在、LD部分の半分にマットを敷いて昼間はそこで遊ばせています。
寝返りを打ち始めると、ゴロゴロゴロゴロして移動しはじめますので、目が離せないし、いくらかスペースを作ってあげるのがいいと思います。
目に付くとこにいれば安心なのか眠い時意外そんなぐずることもなくなり、私も本とか読めるようになりました。

お昼寝した時と、オムツ替えだけお昼ね布団でしてあとは比較的自由にさせてます。

夜はモニターをつけて2階に寝かせてます。
なので、寝た後は、ちょっと自由な時間♪って感じです。

まぁ、ほとんどLDKは息子のための部屋になってしまってますが、、赤ちゃんがいる家はどこもそんなもんですよ。。

寒くなってきてますのでお体に気をつけてお過ごしくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 現在のところ、リビングに布団を敷けるほどのスペースがないので、川の字はムリそうですが、寝返りをうち始める頃までに、ごろごろ出来るスペースをつくるために大幅な模様替えも考えたいと思います。

ありがとうございました。
温かいお言葉もいただき、ありがとうございました。

我家の1月生まれの赤ちゃんの場合です。

リビングが狭くなるため普通のベビーベッドは置きたくないのだけど、寒い時期ということもあり、義母が新生児を床や畳には寝かせたくなかったようなので(まだ身体に脂肪がなく寒さに弱いので)寒さ対策に、極小サイズのベッドを3ケ月レンタルしました。
https://www.hoxon.co.jp/shop/goodsprev.cgi?gno=C …

お部屋を温かくしていればベッドではなく、お昼寝布団でも良いかとも思ったのですが、布団だと結局は普通のベビーベッドと同じくらいのスペースを取ってしまうことと、我家の場合上の子達の乱暴なお世話から赤ちゃんを守る役割もあったのでレンタルして良かったと思っています。
極小サイズのベッドも珍しいのか、お祝に来てくれた友人や親戚のあいだで話題の一つになりました。

2ケ月目、ベッドを返す前にバウンザーを購入したんですが、そうなるとバウンザーの方が便利でベッドはまったく使わなくなりました。
赤ちゃんも首がしっかりしてきたので、上の子達のお世話にもたえられたのでベッドは早めに返してしまいました。

温かくなってからは、時々リビングの長座布団の上でお昼寝することもありましたが、10ケ月の今もリビングでのお昼寝はバウザーがほとんどです(^^)
ちょっと寝ぼけて起きそうになってもユラユラしてあげるとまた寝てくれるし、掃除の時も移動できて助かっています。

バウンザーやラックも色々ありますが、我家ではリサイクルショップでベビーシッターを安価で購入しました。

間取りが狭いと安易に家具を増やせないので苦労しますよね。
出産まであと2~3カ月でしょうか?お体を大切にね。
    • 0
この回答へのお礼

実は私もHoxonBabyでベビー用品レンタル予定なのです。
極小タイプのベビーベットも考えたのですが、やはり、リビングが狭く、窓が多い造りなので置き場所がなさそうです。。。

ベビーラックやバウンサーも良さそうですが、寝返りが出来るようになったときに落ちそうな気がして。。。掃除のときに移動できるのはとっても魅力的なのですが。。。

1階に狭くてもいいからもう一部屋あったらいいのに。。。と思います。

温かいお言葉もありがとうございました。

私の場合、家で仕事をしていましたから、子供が眠ったら基本的に静かな二階で寝かせていました。

その間だけは赤ちゃんモニターをつけて子供が起きたら分かるようにしていましたよ。

寝る時間が短くなってくれば(お昼寝程度)、リビングに布団を用意して寝かせていたこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんモニターという手段もありますね。
泣いてくれれば分かるし。
考えさせていただきたいと思います。

ありがとうございました。