プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全体として性的な要素を含む事件ニュースに対する掲示板で見かける意見では、男性は冤罪じゃないかというような趣旨の犯人よりのもの、女性は自分の恐怖体験や迷惑体験と重ね合わせた被害者よりの意見が多いような感じがします。特に女性の男性加害者弁護の意見を見たことは皆無です。
もちろんどうしようもないような事件に対しては男女関係なく厳しい意見が多いはずと考えています。

ここでアンケートです。
旧日本軍の従軍慰安婦の強制連行の存在を認めるか認めないかと性別、できればだいたいの年齢も教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

【ある日母親が強姦されて、加害者(と思われる)男性にはしらばっくれられていてしかも証拠不十分、ただ母親を慰めることしか出来ない。

【ある日父親が突然強姦罪で起訴され、相手側の女性の部分的な証言と世間の圧力により有罪が決定されかけているのをただ見ているだけ。】

相手の立場に立って物を考えることはとても大切だと思いますが、間違った認識を深めたりして、親身になればなるほど客観的な判断が出来なくなりそうで、特に歴史的な問題に関しては先生に促されても●●の気持ちというのを考えないようにしてました。影響されやすいタイプなので。

「従軍」が余計だと感じます。強制連行は無かったと考えている下の方々の意見にほぼ賛成です。

ちなみに現在の倫理の教科書には「南京大虐殺」も「強制連行」も「従軍慰安婦」も書いてあります。

女、十代後半です。
    • 0

慰安婦(売春婦)は当時、普通に存在していました、女性の職業の一つで合法でした

当時の軍部は、進駐先に慰安婦を送るに際し、各自治体、業者に募集をかけて、集まった方を進駐先に送り、軍の管理下に置き(衛生面、管理面)、慰安婦には対価(賃金)を払いました
軍は直接、連行(各家庭から無理やり連れて行った事実はない:強制連行)してはいません
業者に連れて行かれた(実際は家族が金銭を得ている)等はあるかもしれませんが(韓国の例)、また海外で自治体が強制的に募集した可能性は否定しませんが
軍が直接命令して、軍自身による強制連行の事実はありません
日本政府は事実の確認もなしに、河野談話等を行い(韓国の圧力と日本の一部新聞社による物ですが)それが既成事実見たくなっているだけです(同じ様に南京大虐殺についても中国がプロパガンダしていますが)

男性であれ、女性であれ、当時の社会状況(売春婦が女性の職業の一つとして存在していた事:法的には合法)を知らない、知ろうとしない、またそれに(売春に)嫌悪感を持つ人は、従軍慰安婦の言葉に嫌悪感を覚えるでしょう・・いけないことだと・・事実ではなく感性で判断すると思います

50代男性です・・事実としてない・・ゆえに認められない
    • 0

#5です。

論理的に認めるか認めないか(証拠云々)は別として、
「メンタルな部分」では、男女で違いが出るのかもしれません。
クールというか、女性の心理や精神が分からん男性が多いんだなあと思いました。
まあ、男女はお互いの心理をよく理解できない存在同士ではあるといえば、それまでですけど。
(深~~い溝があるのかもしれませんね、身近な相手とも)

理屈で言うとしても、
現代の理屈で言ったら、もし部下の一部がやったとしたら、トップが知らないとは言えないとも思うんですけどね。

企業や役所で「業者が勝手にやったので、どこから調達したのか私は知りません」と組織のトップが言うと総スカンなのに、なんでこの問題はこうなんでしょうか。
単なる素朴な疑問ですが。

※ただし、どこの国でも自国に不利なことは滅多なことでは認めたがりません。
 それにどこの国でも戦争中はいろいろやってるものです。 

これ以上書くといくらアンケートカテゴリでも教えて!goo的にふわさしくないと思うので、以上で終わります~。
    • 0

20代男です。

強制は無かったと思います。
http://oiradesu.blog7.fc2.com/blog-entry-1412.html

「韓国・中国「歴史教科書」を徹底批判する―歪曲された対日関係史」 勝岡寛次 2001年 小学館文庫  
 ひと頃、朝鮮人労働者「強制連行」の問題が頻りに取りざたされたが、この問題に対する一般の認識には多くの誤解が含まれている。/その第一は、終戦時約二百万を超えた朝鮮人労働者の大部分は本人の自主的な意志によって渡航してきたもので、「強制的」に「連行」されたものではない、ということである。所謂「強制連行」は、大東亜戦争勃発に伴う労働力不足を補完するため、戦争中の昭和十七年に、それまで自由募集であった朝鮮人労働者を「官斡旋」即ち、朝鮮総督府が募集することにし、間に立った朝鮮人ブローカーが強引な徴用を行ったことを指して言う場合が多いようだが、その実態は甚だ不明である。そもそも日韓併合以降、貧しい韓国から豊かな日本へ移住しようとする朝鮮人は引きも切らぬ有り様だったのであり、朝鮮総督府や日本政府は法律の網の目を潜ってでも日本で働こうとする朝鮮人の密航者には、終始、頭を痛めていた。法律を犯してでも日本に入国しようとする朝鮮人が一杯いたというのに、何で「強制連行」の必要があるのだろうか。その必要はなかったしむしろ日本側は迷惑していた。

男子徴用の強制連行については、強制であったと思います。

以下、引用。
参考資料: 「朝鮮新話」 鎌田沢一郎 昭和25年 創元社 P,320
 もつともひどいのは労務の徴用である。戦争が次第に苛烈になるにしたがつて、朝鮮にも志願兵制度しかれる一方、
労務徴用者の割り当てが相当厳しくなつて来た。納得の上で応募させてゐたのでは、その予定数に仲々達しない。
そこで郡とか面(村)とかの労務係が深夜や早暁、突如男手のある家の寝込みを襲ひ、或ひは田畑で働いてゐる最中に、トラックを廻して何げなくそれに乗せ、かくてそれらで集団を編成して、北海道や九州の炭鉱へ送り込み、その責を果たすといふ乱暴なことをした。但(ただ)総督がそれまで強行せよと命じたわけではないが、上司の鼻息を窺ふ朝鮮出身の末端の官吏や公吏がやつてのけたのである。
    • 0

慰安婦はいたでしょうが従軍は正直余計ですね。

絶対に認めないし、認められないでしょう。
慰安婦というのももったいないぐらいでしょう。売春婦と呼ぶべきだったんじゃないですかね?

大体60年も前のことですよ?犬も笑いますよw
日本軍による関与は確かにあったと思いますが100%いい関与ですね。日本人・朝鮮人問わず誘拐に近いことをする悪質な仲介業者というのも100%朝鮮人ですし、当時の新聞は今でも残ってますしね。
これに対する通達も給料も出していたのですから、むしろ感謝してもらいたいですね。

20代前半、男による意見でした。
    • 0

30代女

強制連行の事実がなかったという人は挺身隊と混同しているのでは。
(こちらはお国の為にと自ら志願)
国連等でも謝罪を要求していることが事実無根であるとは到底考えられません。元従軍慰安婦のおばあさんたちが謝罪を要求するのは金銭面ではなく本当にメンタル部分です。
もしも自分の妻や娘が強姦されてその犯人がそんな事実はないとしらばっくれたらどう思うでしょうか。
正直そのような事実はなかったという意見が多いのにびっくりしました。
    • 0

30代、女です。

あったのか無いのかどちらなのか分かりません。

シンガポールの慰安所に、別の仕事で連れて来られたジャワの娘さんたちが連れて来られたという話を読んだことがありまして、これはどうなのかなーと思っています。
少なくとも、慰安所の近所を通りがかる人から見たら、進んで来たわけではなく、無理矢理連れて来られたと見えたのでしょう。

軍の正式な命令が無かったとしても、現場の考えで連れて来ちゃったというのはあるんでないか?と疑っています。

軍全体の統率が大本営から隅々まで行き届いていたとは思えないので、
現地の人にとっては「軍人が関わっていた→軍の責任→国の責任」ということもあるんではないかと。

強制でなくて、従軍=軍がいるところに行った、という意味では、そっちはあったんでないですか?
南方の島にも慰安所を作っていたそうですから。

ちょっと話が違うけど、沖縄の自決も、強制か否かという話がありますよね。
    • 0

40代男です。

強制というのは認められません。

60数年前の戦時中の出来事を、なぜ今も問題になっているのか、それ自体が私には考えられません。

貧しい時代でもあり、当時の韓国は日本の一部でもあったため、日韓とも理不尽な目に合っている人はたくさんいます。

まして強姦されたのならともかく、得た金銭で本人やその家族が助かったのであれば、今更それほど問題にすることとは思えません。

邪推ながら、韓国の元慰安婦のおばあさんのうしろには、お金にしようとするブローカーが付いているとしか思えません。
    • 0

20代前半、女です。

慰安婦は存在しましたが、"従軍"慰安婦は存在してなかったと思います。
よって、強制連行の存在は認めません。
慰安婦達は充分な収入があり、当時はそれが合法だったので、『性奴隷』
なんていうのはでっち上げだと思ってます。
そもそも強制連行ではなく、キーセンに売られていったと聞きました。
    • 0

>旧日本軍の従軍慰安婦の強制連行の存在を認めるか認めないかと性別、できればだいたいの年齢も教えてください。

二十代。男
まあ 女なんて男にとっては性欲を処理するための道具みたいなものだからねえ。。じゃあ 認めないで(^^ゞ
それとこのころの日本軍は兵士不足で他の国の兵なんてのも混じってたみたいですから、その他の国の兵がやった可能性もあるでしょう。
    • 0