アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風呂にと、手のひらや足の裏がふやけて白っぽくなりますが、
その強い症状が風呂から出たあとずっと続きます。

風呂に入っている時間は30~40分位です。
一面白くちりめん状に縮れたようになり、そのふやけた状態がずっと続きます。

次の日の朝になると症状がおさまりつつありますが、その時には
手の平の表面がカサカサした感じで、かゆみが出てきます。

近所の皮膚科に相談しましたが、「湿疹ですね」の一言で
ステロイド剤を処方されました。

かゆみが強く、保冷剤を握ってかゆみを我慢しているような状態です。
やはり単なる湿疹で、ステロイド剤を塗っておくより他にないのでしょうか?

A 回答 (1件)

白っぽいふやけとかゆみは「白癬」、いやゆる水虫の代表的な症状です。

この場合、ステロイドよりも抗真菌剤の入った軟膏を塗ったほうが、早く良くなります。
が、すでに皮膚科に行かれたようですので、水虫ではなかったのでしょうね。
ちなみに、よの皮膚科では痒いところの皮を少しとって検査をしましたか?水虫かどうかは見た目で判断出来ることが多いですが、それでも確定診断をするには皮を少しとって検査をします。
それをしていないのでしたら、違う皮膚科で見てもらったほうが早いかも知れませんね。

上記の検査をした結果、水虫ではなかったのなら、ステロイド剤を塗って、しばらく様子を見ることになります。

単なる湿疹かは見ていないのでなんともいえませんが、多くの湿疹は
原因がわからずに出るものです。しかし、原因がわかっていてもいなくても、湿疹が出た場合、たいていステロイドを塗り様子を見ることが多いので、治療的には間違いではないでしょう。

水虫の検査をしたかしていないかがカギですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
水虫!ですか・・・。
手のひら全体に水虫・・・。
考えもつきませんでした。

そういえば、それはしていなかったように思います。
私自身
「え?湿疹でおしまい?という事はいつものステロイド?」と思った記憶があります。
湿疹と片づけてしまうにはひどい状態なので、改めて
皮膚科を訪れたいと思います。
ありがとうございました。