プロが教えるわが家の防犯対策術!

フランスから3万円ほど送金してもらう用があるんですが、どうやってやったらいんでしょうか?日本からは郵便局から行けるみたいですが…
教えてください!

A 回答 (1件)

こんにちは。

日本国内の主立った銀行なら基本的には送金可能なはずですが(農協とか信用金庫は??ですが)、以下の情報を相手に知らせる必要があります。

1.送金先の金融機関の名称、口座番号、受取人氏名(全部英語で)
2.上記銀行のSWIFTコード 
国際送金の場合に相手先の金融機関を指定する万国共通のコード記号です(これがないと送金を拒否されることもあります)。銀行の外国為替担当の方などにフランスから送金を受ける旨を伝えて問い合わせれば教えて貰えます。
3.入金時の手数料 海外からの送金の場合、日本の受け入れ金融機関でも手数料が引かれます(これも銀行に聞けば一律○○%とか教えてくれます)。これは日本の金融機関へ入金してきた金額から勝手に引かれてしまうので、もし3万円きっちりの入金が必要なら、相手方からは予め手数領分を上乗せした金額を送金して貰う必要があります(相手が手続き時にフランスで支払う手数料とは違いますので気をつけてください)。

以上、お役に立てば幸いです。
    • 0