【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

福井県への旅行を計画中です。
えちぜん鉄道乗り換えについて解答お願いします。

9:03敦賀-9:36福井(サンダーバード)
9:40福井-10:26三国(えちぜん鉄道)

こちらの乗り換えは4分で可能でしょうか?
えちぜん鉄道は北陸本線の駅構内を出た所にあるようですので、移動・切符の購入を4分間で間に合うのか・・・。
又、敦賀駅などJRの駅で切符を事前に購入する事はできますか?

A 回答 (5件)

3の方同様なのですが、サンダーバードが定着すればギリギリではありますが可能です。

距離にして100mくらいです。ただ三国方面はJRが遅れても以前のようにおそらく待っていません。ただ、駅では、ある程度乗り継ぎの人を見てから発車しています。福井駅の改札はひとつ 場所さえ間違えなければ間に合います。問題の人ゴミですが・・金沢みたいに一斉に降車客がってことは残念ながら?無いです。まあ当方福井下車の際は普通しか利用していないので特急はちょっと疑問ですが富山方面への特急に乗った際見ていても大抵あまり降車は無いです。・・・あとえちぜん鉄道への乗り換えは、地元の人で特急から乗り換えって人が少なからずいると思います。問題は切符ですけど、すみませ~んって言えば、大丈夫ですよ。ちなみに、昼にあの場所で切符売り場に並んでるって見たことありません・・・競艇の日は別なのかもしれませんが(笑 あとえち鉄の福井では、ギリギリだととりあえず乗ってから精算してってスルーさせてくれた気がします。。ただ、駅構内は福井駅高架後旧駅撤去途中に行ったのが最後なんで、今現在どうなっているのか完全に把握しかねます。とりあえず予習されて、福井駅で注意して階段ダッシュしてください(笑 
福井駅の案内看板小さくて見にくいんですよね・・・出札の際駅員にえち鉄は左右どっちって聞いて行くと確実かもしれません。   
    • good
    • 0

おそらく厳しいと思います。



切符購入のとき並んでいる人がいて時間がかかったりすることもあり

ますし初めての駅であれば迷ったりするかもしれませんし
    • good
    • 0

>えちぜん鉄道は北陸本線の駅構内を出た所にあるようですので…



4分あればじゅうぶんでしょう。
とはいえ、サンダーバットが走っている内に、福井到着時に階段に一番近い出口は何号車かを、車掌に聞いてそこまで移動しておくことです。

福井駅は新しいにもかかわらず以外と案内表示が悪く、改札を出てもえちぜん鉄道や福井鉄道はどっちへ行ったらよいのか、初めての人にはまったく分かりません。
事前の構内図で予習しておいてください。
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=05 …

とにかく、有人改札 (しかありません) を出て左側を走り、いったん外へ出ます。
大雨なら傘が必要ですが、小雨ならそのまま走れる距離です。
新幹線の高架駅工事場所を挟んで、えち鉄の駅があります。

えち鉄も出札、改札ともに有人です。
改札に「いま乗るぅー」と叫べば、何十秒間ぐらいは待ってくれます。

>敦賀駅などJRの駅で切符を事前に購入する事はできますか…

京福電鉄の時代には、国鉄・JRと連絡運輸協定があったのですが、えち鉄になってからはありません。

なお、土日に来られるのでしたら、「一日フリー切符 800円」がお買い得ですよ。
またその時間帯だったらたぶん、アテンタンドという車掌代わりの若い女性が乗っていますよ。
http://www.echizen-tetudo.co.jp/
    • good
    • 0

福井駅地平時代であれば可能でしたが、高架化された現在では厳しいでしょうね。


ただ、えちぜん鉄道は基本ワンマンなので、「車内精算で乗っちゃってください」は可能です。ということで、微妙・・・
    • good
    • 2

4分では大変でしょう。


改札を出て左側にえちぜん鉄道の駅があるのですが、JR福井駅のホームが3階にあり、1階に下りて…となると駅の構内を熟知していなければ乗り換えは難しいでしょう。
敦賀駅では連絡切符というようなものはなかったと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報