アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パロマ製PH-507Bの湯沸し器を6年ほど新品で購入し使用しています。
症状は最近使用中に、火が消えてしまいます。
1~5まで湯温のダイヤル調整式のメモリがあるのですが以前は2、最近では3にしないと安定したお湯がでません。それ以下だとなかなか火がつかずついてもすぐ消えてしまいます。ただ3だと少し熱めのお湯になってしまします。途中で消えた後ガス臭くなるのも気になります。そのときはすぐ使用をやめてます。

ガスは都市ガスです。買い替えも検討しているのですが、簡単な清掃程度で済むのなら、チャレンジしてみたいです。

ご存知の方、おられましたらご指導お願い致します。

A 回答 (3件)

まず、私の経験ですが、浄水器は設置していませんか?



浄水器(蛇口に直接つけるタイプでした)で、水圧が
足りずに途中で湯沸かし器が消えてしまう現象がありました。
ガス屋さんに来てもらったときに指摘されました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
浄水器はつけていないのですが、水圧に大変ヒントを得ました。
水道から湯沸し器の間に元栓があるのですが、旅行に行くときに全部締めて帰ってきたときに全開にせずに半分くらいしか開けていませんでした。

いま現在水圧、湯温共に安定して使えています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 15:54

以前都市ガスを使っていたときに似た症状になったので、ガス会社に問い合わせたところ、業者がきてくれて部品交換で直りました。



一度ガス会社に問い合わせてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何とか頼まずに使えるようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 15:56

ガス会社に点検してもらうのですよ、すぐに飛んできますよ。


水量をチェックするフローとがありますがそれが磨り減ったか、
ごみで汚れて動きが悪い可能性がありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無事使えるようになりました。

お礼日時:2007/11/28 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!