アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、お風呂の残り湯でトイレの節水を心掛けているのですが
うちのトイレは、タンクの上で手を洗うことができる手洗い付きタンクです。

その手洗い部分にバケツから直接水を流し入れているのですが、
失敗するとバケツからこぼれて床はビチョビチョになるし、
水が足りなくてお風呂に取りに行ってる最中も蛇口からはどんどん水は出るし…
と結構あたふたで。^^;

先程検索してみたら…
直接便器に水をかける(手洗い部分に入れるより水漏れはなさそう)とか
元栓を閉めてしまう(蛇口から無駄に出ないならいいのかな?)とか
タンクに残り湯を溜めるのはカビの原因になるからやめた方がよい
(カビは嫌だけど流しちゃうんだから影響ってあるの?)とかとか。。。

そもそも皆さんはどんな風に節水されているのでしょう?
元栓を閉めちゃって、便器に直接水をかける方法でいいのでしょうか??
実践されてる方のご回答をお待ちしています。m(__)m

A 回答 (6件)

ご参考になるかどうか。


まさしく、今回の「中越沖地震」の時がそうでした。
(家は田舎ですので、浄化槽を使っています。地震の時は下水道に被害があり、市街地には一部下水道の規制がありました)

水道の復旧が遅れましたので、トイレで用を済ませた後、バケツに風呂の水を汲んできて、便器に直接流しました。
一定量になると、自然に流れ、便器からあふれる事は無い為、有効です。
※試しに今元栓を締めず、5リットル位の水を便器に流してみました。
ただ流れて行くだけですので、水道は関係無くOKでしたよ。
但し、水道で流した場合より、便器の中にいつも溜まっている水位は、流した水の量にも寄るのか、少なめでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m
中越沖地震を体験されたんですね。大変だったことと思います…
あの後だいぶ時が経ち、忘れかけていた頃に新潟の高速道路を走り
まだ家々にブルーシートがかけられていたのを目の当たりにしたショックを思い出します…

実験(!)までしていただいて、ありがとうございます!
レバーを引かないまま水をバケツから便器に直接流してみたのですが
水量が足りないのでしょうか…うまく流れてくれませんでした。。。
もっと実験が必要ですね。^^;;;
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/03 12:03

ホームセンター等で1000円程度で売ってるお風呂ポンプに必要であれば延長ホースを接続しての利用はどうでしょう?



延長はホースとホースをつなぐジョイントにホースバンドをすればOK
http://www.takagi.co.jp/sansui/garden/hosejoint. …

延長ホースの種類は内径があれば散水用でもエアコンドレン用でも何でもOKです。

▼構成
1.ポンプはお風呂内
2.スイッチはトイレ貯水タンクの横
3.ポンプでくみ上げた水はトイレ貯水タンクへ
※トイレの水栓を完全に止めて手洗いを別の所でするのがオススメです。
▼使用方法
1.トイレに入った時にポンプスイッチをONして水を貯めながら用を足します。
2.用を足し終わった後である程度水が溜まったら流す。
※貯め過ぎてもタンク内オーバーフロー装置がありますから水浸しにはなりません。

参考URL:http://www.koshin-ltd.jp/products/domestic/bus/s …
    • good
    • 0

節水じゃなく、お風呂の残り湯の話ですが・・・。


残り湯は結構気になりますね。そこで、私は雪国に住んでいるので、朝、玄関前にまいてみました。現実的じゃないですね。脱衣所や廊下はバケツの滴りで水浸し。

洗濯にも使いました。日曜大工が好きで、配管を細工しましたが、全自動洗濯機のため、すすぎには使えず、洗いの使用量も少なく、洗濯機の開栓とポンプが連動しなければ駄目だな、と思いました。

でも、No1の方の回答「元栓を絞る」というのはどうでしょう?
いくら絞っても、タンクに溜まるまで出ているので、量としては同じじゃないでしょうか。

直接便器に流すと言う案。便器の汚れはどうでしょうか?
タンクからの水はよく見ると、周りから満遍なく流れ出て、便器も洗っていますよね。

ご質問者の「取りに行ってる最中も蛇口からはどんどん」
これこそは、元栓を締めておけば解決しますよ。

このまえ関西の富豪の方が「風呂の残り湯で貯めたお金」なんていっていましたが、環境問題には貢献しても家計には貢献するほどでは無いと思いますよ。
    • good
    • 2

お礼を頂きありがとうございました。


今、ふと気になったサイトを見つけました。
動画も付いております。
ご参考になれば。
ご存知でしたらお許し下さい。
※家のトイレは「イナックス」ですが。

参考URL:http://www.toto.co.jp/News/dansui_teiden/index.htm
    • good
    • 1

風呂湯は,やはりタンク内には入れず,直接流した方が良いですね.


でもこれって結構水が垂れるので大変です.
 http://homepage2.nifty.com/ronpi/nokoriyu.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m
このページはあれこれ検索かけて探していた時に見ておりました。
(そこで質問欄の疑問が浮かんだわけです。^^;;;)
水が垂れますかね…私はむしろタンクに入れる方が垂れまくりです(汗)
トイレの種類によっていろいろ違うみたいですね…もっと実験してみます。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/03 12:08

こんにちは



流すだけなら直接便器でしょうか
後うちは水の調節(元)を軽く締めています
少ない水でも流れる物ですので

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。m(__)m
とりあえず元栓?を半分くらい締めてみました。
流れる水=タンクに貯まる水の量が減ったような気がします。^^
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/03 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!