プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文ですがよいアドバイスをお願いします。
 私は長男の嫁ですが、主人の仕事柄転勤族です。
 今は、主人の実家とは違う県に住んでいますが、基本的には主人の実家の県内(静岡)での転勤が主です。
 現在、2歳の子供が1人いますが、できるだけ転校をさせたくないので、拠点を決めたいと思っています。
 そこで、家を建てたいと思ったのですが、住む場所としては二通り考えていて、どこに配属されても会社に通える範囲(静岡市など)に建てるか、会社には通いづらくなるが、旦那の実家の隣あたりに土地があるのでその土地をもらって建てるかの2通りです。
 実家の近くには、親戚中みんなが住んでいるような田舎です。もし主人が単身赴任になれば、私と子供だけが主人の親戚に囲まれた中で暮らしていなければいけないので、ちょっと不安です。
 旦那さんの実家の近くに住んでいる方、メリットやデメリットを教えてください。

A 回答 (2件)

隣に家を建てるぐらいなら片道30分ぐらいのほどよく離れた場所が良いと思います。

ずーっと賃貸暮らしして親御さんの介護をしなくてはならなくなったら同居するというのではダメなの?
そのときに、リフォームするのか隣に建てるのか二世帯住宅に建て替えるのか考えれば良いと思うけど。。。

ちなみに私は実家から来るまでも電車でも30分ぐらいの場所に居を構えました。次男ですが。。。
    • 0

土地をもらうと、質問者さんのほうに贈与税がかかってきます。

贈与税の税率はめっぽう高いので、おすすめできません。
もし、その土地の上に家を建てるのなら、土地を借りたままにしておくか、実勢価格で買い取るかされるほうがよろしいかと思います。
買い取る場合は、実家のほうに所得税がかかってくる可能性もありますが、一族全体で見た場合はそのほうが得策です。

ただ、やはり実家の隣というのは、監視されているような感じにどうしてもなりますので、窮屈な気分になってくると思います。
また、どの程度の田舎か知りませんが、田舎の付き合いはけっこう大変です。
自治会など役が回ってくると断るわけにいきませんし、誰かが亡くなると、仕事を休んでまで手伝いをしなければいけない空気があります。
夏祭りなど、準備から設営まで手伝わないといけませし、終わった後の打ち上げは全員出席が当たり前です。
子供が大きくなると、消防団に入らされるなんていうのもあります。
    • 0