アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リモートデスクトップを使おうとしたときに、自宅のルータのポートを空けなければならないと思いますが、どうやってポートをあけるかわかりません。

方法を知っている方がいましたら、教えてくれませんか?よろしくお願いします。

あいているポートの確認方法も教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

リモートデスクトップでは、通常3389番ポートを使用します。

セキュリティ上、これ以外のポートを指定して使うこともありますが、若干面倒な設定が必要だったと思います。

ご自宅のルータは量販店などで販売されているブロードバンドルータでしょうか?
ちょっと環境がわからない為、私の自宅のルータを例に説明させて頂きます。
ルータの管理画面にアクセスすると、パケットフィルタリングというメニューがあり、そこでポートとプロトコル(通常はTCP)、WAN側とLAN側両方通すという設定をします。
LAN内のIPを指定して通したり、WAN側のIPを指定したりもできますが、ここでは指定をせずに、後ほどリモートの接続に成功したら細かく指定していくという形の方がいいと思います。

上記でポートの開放はOKなはずですが、次に、外部からのリモートデスクトップの要求をどのPCに通すかという設定が必要です。
この部分の説明が必要でしたら、教えてくださいね!
    • 0

ルータにアクセスして、通したいポートと通したデータを送りたいPCのIPアドレスを指定して、保存して、再起動して設定を反映します。

実際にリモートしてみるのが良いのでは?
    • 0