アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

輸入住宅を考えております。大阪にある津田産業は材木の輸入卸ですが、
輸入住宅の建築実績も豊富と聞きました。この業者の建てた輸入住宅に住んでいる方がおられましたら、住まいの感想を聞かせてください。

A 回答 (2件)

時代は凄いですね。


材木業者まで「名指し」ですか・・・

津田さんはめっちゃ同業社で知り合いです。
うちが2×4を手がける〔材料納入のみ〕際にも大変お世話になりました。
まず2×4にも
職人ごと輸入しているもの
例、本場カナダ人・アメリカ人が組み立てている。
納期とか楽観的で仕事態度はラフ、ただ日本人のように報酬についてはあまりこだわらず。全般的になかなかいい仕事をする。
職人だけ別で組み立てるもの
日本人や暑い国の人が「日本仕様」の2×4を建てる。
まさにプラモデル感覚で材料をぶった切り、長い釘でポンポン留めていく。外国人はマジメで手抜きをしない。日本人は当りハズレがある。
他に工場である程度組立て現場で組み立てたり、現場で全て組み立てたりといろいろあります。

輸入住宅の欠点ですが建材も輸入だとドアの取手一つでもなかなか修理に手間がかかります。
建材を国産メ-カ-ならOK。

hanomicchiさんが津田さんのどのようなタイプの輸入住宅を考えているかわかりませんが、業者としてはイイと思います。確か公共のも受注していたような・・・

最後にうちが紹介をうけた材料輸出先メ-カ-のHPをリンクしときます。

参考URL:http://www.slocan.com/
    • good
    • 0

私は以前輸入の仕事をしていました。


木材の輸入に関してはよく名前をお聞きしていました。
建築された家に関してはあまり印象がありません。
ただ、木材の輸入に関してはエキスパートだと思います。
大阪、神戸近辺には輸入住宅の業者はたくさんあります。
時間をかけて廻られることをお勧めします。
NO.1の方に反論するわけではないので、お断りしておきますが
カナダ人やアメリカ人にも色んな人がいます。
もちろん日本人についても同じことですよね。
以前はよくカナダからつれてきてということをうたい文句に
やっておられる業者がいました。でも、今は激減です。
津田さんで使っておられる大工さんは直接しらないので
なんともいえませんが、芸の細かさでいえば日本人の大工さんです。
あとはデザインと、輸入建材を使用する比率です。
100%はお勧めできません。
これは直接携わっていたので実感です。
手がかかる古い車と付き合っていくような感覚で考えてください。
手入れとかしたくないという場合は普通の在来住宅にしておいた
ほうが無難です。
手はかかりますが、その分年を重ねるごとに良くなる部分が
あります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!