プロが教えるわが家の防犯対策術!

縄跳びダイエットを続けて一ヶ月です。
体重の変化はほとんど無いのですが、会う人みんなに最近痩せたと言われます。ですから、縄跳びはとても効果があるようですね。
このまま続けたいのですが、やはりふくらはぎがガッチリとしてきました。固く太くなってたくましいです。
痩せたのはうれしいけれど、ふくらはぎがたくましいのは、複雑な気持ちです。
縄跳びで足を太くしないようにするには、どうしたらいいでしょう??
今のところ縄跳びが気に入っているので、ウォーキングや踏み台昇降などに変えるつもりはありません。
縄跳びにおいて、すこしでも工夫できたら工夫したいと思いますので、
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

 筋肉には速筋と遅筋があって、縄跳びやジョギングのように何回も連続して、あるいは何時間も続けて行う運動で使う筋肉は遅筋です。

日常生活でいつもごくふつうに使っている筋肉です。この遅筋は、そう簡単には増えません。
 それに対して速筋は、ボディビルのように強烈な力を出して行うときに使われ(これはすぐに力尽きて、何10回も、あるいは何分も続けられません)、頑張ればそれだけ筋肉増強もしやすいのです。
 マラソンの選手はあれだけ走って足の筋肉を使っているのに、誰も太っていません(足だけ太くなっているというわけでもありません)。いままで縄跳びをやっていなくて、あるときから始めると、最初はそれに必要なだけ若干の筋肉はつくかも知れませんが、続けてもどんどん筋肉が増えていくということはありません。
 何も心配せずに、いまのまま縄跳びを続ければいいのです。
    • good
    • 9

縄跳びでは痩せません。

体重が減らないのに痩せたというのもおかしいです。
縄跳びの効果でふくらはぎががっちりするのはありえます。でも、その前にすっきりと堅くなったと思います。素敵でしたよね。
ダイエットとしては、縄跳びより効果が大きいものはたくさんあります。縄跳びは、ダイエットとしてより筋トレ系の効果がとても高いのです。ボクシングの選手の縄跳びは知られていますように。
    • good
    • 5

たくましいふくらはぎは力を入れると、


皮ですらつねる事ができなくなります。

女性でもハイヒールをよく履く事でふくらはぎが自然と
鍛えられます(歩き方にもよりますが)。

たくましくなると、ふくらはぎの上の方が割れ、
さらに左右にも割れるようになります。
このくらいならOLさんの足を見ていれば数人に1人くらいはいます。

縄跳びの動きを思い浮かべてみてください。
おそらく膝から下しか動かしていないはずです。
となれば、その部位の筋肉しか使われず、あとは
有酸素運動の効果で全身の脂肪が少しずつ分解されることになります。

ただ、1ヶ月で脂肪が減ることはあっても筋肉がつくことは
100%ありえません。もともと細くて更に細くなったのであれば
脂肪が薄くなって硬い筋肉が皮に近づいた事でたくましくなった
ように感じる事はありますが、1ヶ月では筋肉もつきませんので
たくましくなったように感じるのは別の要因が考えられます。
また、細くなり割れる以外では、太くなることもないです。
太くするには、それこそ足首に重りでもつけてやらない限りは
つかないですし、先にも言いましたが1ヶ月ではつきません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!