プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在高校で理系コースを選択しています。

その私が将来資生堂の企画部へ就職するには、何大学の何学部へ行けばいいのでしょうか。

資生堂は文理学部を問わないと聞きましたが、少しでも企画部に近づけるような大学に行きたいと思っています。

A 回答 (2件)

何大学での何学部などは一切関係ありません。

就職に必要な事は、
1.大学で優秀な成績を収めること。
2.資生堂がどのような会社で、現在から未来に向かってどのように進もうとしているかをよく理解すること。
3.その中で企画部が果たす役割を理解すること。
4.自分が就職したら仕事を通じてどのような形で自分自身を成長させることが出来、また成長した自分が会社の発展に対してどのように貢献できるかを、具体的に自分の言葉で説明できること。

資生堂に限らず、どの大企業でも理系に特化した職種を除き出身学部は問いません。工学部卒でも銀行の企画部に就職できます。企業は新卒に即戦力の期待は
していません。会社が見るのは応募者の資質、将来の可能性です。
少なくとも以上のことを念頭に置かれておけば、就職に近づきます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。とても励みになりました。
学部に対して不安な毎日でしたが、前に向かって自分の興味のある学部の勉強を頑張ろうと思えました。

本当にありがとうございました。

現実的に考えるならば、コネクションを作ることです。

就職活動する身になって思うのは、コネクションがあると就職活動が非常に楽です。人間的に問題が無ければ、大学、学部すら関係ありません。
資生堂の社長が、幹部が、人事が、どの大学出身なのかを調べて、必死になって繋がりを探してみてください。(記憶が曖昧ですが)20人、コネクションを辿れば全人類と知り合えると言います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

資生堂の関係者の大学出身は調べてみました。
大学のパンフレットの卒業先なども調べてみました。つながりがあるというのは大きいですよね。

また、頑張って色々調べてみます。

参考意見ありがとうございました。とてもためになりました。