プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人事業主として生計を立てているものです。

個人事業主になるときに、屋号つきの通帳をみずほ銀行で作りました。しかし、マイレージクラブに入れない、インターネットバンキングができないなど不便なことがあります。個人事業主として使う通帳は屋号つきじゃないといけないのでしょうか?不都合がなければ個人の通帳に変えてしまおうとも思っているのですが、税の申告のときなど不都合になることがあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>個人事業主として使う通帳は屋号つきじゃないといけないのでしょうか…



お客様が、
「屋号名の口座にしか振り込まない。」
とでも言わない限り、問題はありません。
税務申告上、預金の名義に関する制約などはいっさいありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

税法上制約がないと分かり、安心しました。個人でもうひとつ口座を作ってそちらを仕事用にしたいと思います。

お礼日時:2007/12/01 11:28

あまり難しく考える必要はないのでは?



一応、私の場合は個人名義と屋号付名義で使い分けしてます。

三井住友銀行で「屋号名付」口座名義人で地元支店と都市部支店で口座開設してます。ネットバンキングも無料で利用できますし。便利です。
税の申告時も使い分けてるから楽だし・・・。

りそなは、屋号付口座名義人だとネットバンキングの利用は法人と見なされて利用できません。

地銀だと、近畿大阪銀行などが三井住友銀行と同じくネットバンキングが利用できるようです。(大阪ローカルネタですいません)

ま、いずれも各銀行の相談窓口で色々と質問ぶつけるのが一番手っ取り早いです。経験上、みずほは第一勧銀の頃から融通利かないので視野にいれてませんし。。。融資担当者は横柄な態度だし(あ、すいません。これも経験上での個人的愚痴です。気にしないで下さい。)

こんな程度ですが参考になります?
    • good
    • 3

個人事業主の場合は、個人名義の通帳でも問題ないですよ。


完全仕事用で使用しないと帳簿をつけるのが大変です。
    • good
    • 3

ネットバンキングの個人事業主用口座を作れば解決では?



イーバンク銀行やジャパンネット銀行は屋号付き口座の提供をしていますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!