アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お弁当を作っているのですが、共働きで時間がないため、
前日の一品を利用してお弁当を作っています。

カレーは夫婦ともども大好きでリーズナブルなので、
よく作るのですが、問題はお弁当です。
前日の残りというのが思いつかないので苦労します。
(しかも主人の弁当箱は大きいので、品数を要します。)
明日は久しぶりにカレーにしようと思っています。
もしカレーを利用したあまり時間のかからないお弁当のおかずで、何か良いアイデアがありましたら教えていただければ幸いです。

A 回答 (6件)

私も一人暮らしですが、楽なのでカレーよく作ります♪



お弁当のおかずでいうと・・・
・レンジでチンしたじゃがいもとカレーの具を一緒につぶして
ころもをつけて揚げたカレーコロッケ♪
野菜ごろごろで汁気がすくなかったらじゃがいも足さなくてもできます。
柔らかいままがんばってころもつけたらとろふわなコロッケができて最高♪
バターとクリームチーズで凍らせて衣つけてあげたらクリームコロッケ風になります。
あ、ご飯をまぜて揚げれば、カレー味のライスコロッケに☆

・簡単グラタン
お弁当のおかず入れる銀のケース(名前がわかりません;;)に
ソーセージや野菜(トマト、ブロッコリー、じゃがいも、アスパラ、オクラ、ナス、かぼちゃ・・etc)を入れ、
その上にカレーとチーズをかけてトースターで焼くだけで出来上がり♪
個人的にはナスかトマト&じゃがいもが好きです。かぼちゃとじゃがいもは先にレンチンしてから☆
カレーとは関係ないですが、カレーの代わりにマヨネーズかけてもグラタンみたいで、簡単でおいしいお弁当のおかずになります。これはブロッコリー・トマト・ソーセージがおすすめ。

・じゃがいもを適度に足してカレー味のポテトサラダ(?)
これを卵や野菜とはさんでサンドイッチに♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

コロッケ
料理はあまり得意ではないので、お恥ずかしいのですがコロッケ自体作ったことがないんです・・・
でも、カレーコロッケおいしそうですね。
まずは普通のコロッケの練習からですね。

グラタン
あっ、これはできそうですね!
かぼちゃとジャガイモ以外はいきなりカレーとチーズを乗せて焼くだけでOKですか?
チーズはピザに乗せるようなチーズで良いのでしょうか?

ポテトサラダ
久しく作ってませんが、やってみようと思います!

今回のカレーは結局お弁当に活用できなかったのですが、
次回作ったときはぜひ試させていただきますね。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/09 13:00

寝る前にカリフラワーを(ブロッコリじゃないですよ)煮ておくか、ゆでたカリフラワーを入れ、一煮立ちさせておかば絡み付いて美味しいおかずの一品になりますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
カリフラワー・・・お恥ずかしながら自分で買ったことありません。
今度スーパーで見たらやってみようと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/12/03 23:16

タッパにカレーを入れて持って行く。


冷めたカレーでもそれなりにおいしいです。

学生の頃、普通に皆でそうしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ちょっと職場の雰囲気的に匂いそうなのは難しいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/12/03 23:14

私がよく作るのは、カレーのグラタンやドリアですね。


ご飯にカレーをかけ、チーズをまぶしてオーブンでこんがりと焼くと、美味しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
お弁当にグラタンとは!
斬新です。
耐熱のお弁当箱なのでしょうか。
それとも焼いた後弁当箱に移し変えてるのでしょうか・・・
おいしそうなので、また参考に教えていただければ嬉しいです。
弁当じゃなく、普通のカレー時のアレンジにも使えそうですね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/12/03 23:13

とっておきのアイデアとはいきませんが以前、私がお弁当に持っていてた一品です。


あまりサラサラのカレーだと無理なのですが、こってりカレーでしたらオムレツにできます。
卵でカレーを包むだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
うちはこってりカレーです。
カレー味のオムレツおいしそう♪
明日やってみようかな。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/12/03 23:08

私が勤務していた会社では、昨日の夕食がカレーだったのでと、そのまま持ってきている人が結構いましたよ。


ただし、温めることができる、レンジが会社にある場合ですが・・・
若しくは、ドライカレーにして、持って行くかですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
私たちの職場はレンジがないので、そのままは無理そうです。
カレーライスのルーからドライカレーってできるんですね!
ちょっと調べてみます・・・
ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/02 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!