プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おなかの音について悩んでいます。
一つは、空腹時の音です。学生なので、
シーンとした教室の中でおなかが鳴るのが恥ずかしくて困っています。
なにかいい方法はありませんか?
また、朝食をしっかり食べてもおなかが鳴ってしまうのですが、朝食を食べ過ぎると(そんなにたくさんは食べませんが)胃の働きが良くなってしまって逆効果なのでしょうか?ぐーぴたなどが市販されていますが、なんだか教室でそれを出すといかにもおなかの音を気にしているようで抵抗があります。。飴とかなら食べやすいのですが。

二つ目は、食後のゴロゴロとした消化音です。
実はこちらの方が悩んでいて、とにかく食後ガスが溜まるんです。
なので午後の授業はとても苦しくて、運が悪ければ大音量でギュ~~~!
と鳴ってしまい泣きそうになってしまいます。とにかくその場からいなくなってしまいたいと思うばかり。ガスを鳴らないようにこらえても、おしりの穴近くで同じようにギュ~~~!と鳴って、思いっきりオナラをしている人みたいになっちゃいます。
怖くて昼食は今までの半分ほどしか食べられなくて、帰宅してから残りを食べる、という形です。ガスピタンという薬を買ってみたのですが、今もゴロゴロとガスの音がしています。
1日3錠と書いてありますが、その通り飲まなければ効き目がないのでしょうか。それだと結構な出費になってしまうので。。
以前胃腸科に行った際は過敏性腸症候群と言われました。でも薬はあまり効きませんでした。
なにか良いアドバイスがあったら是非お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


おなかの音、恥ずかしいですよね!私も学生なのでよくわかります。
これはラジオで紹介されていて、私も実際やっているのですが、医学的根拠は皆無だと思いますので、ご参考までに。
親指と人差し指の間を、反対側の親指と人差し指ではさんで、ぎゅぎゅぎゅっと押すんです。
うっ、やばい鳴る!と思ったときにやってますが、私には結構効いているような・・・気がします。
効かなかったらごめんなさい!><

あと、ぐーぴたは、教室で出すのが恥ずかしいなら、ポーチにいれてどこか人目につかない所で食べるといいと思います。トイレとか・・・トイレで食べるのは嫌か;

なんだか深刻な質問にこんな中途半端な回答をしてしまってすみません!ご気分を害すことがなければいいのですが・・・;
解決することを祈ってます!がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツボ押しも良いですね!何も策が無いよりも気持ち的に安心できるので、試してみたいと思います。
ぐーぴた、以前困り果ててトイレで食べたことが・・(笑)人目の無いところといったらそこしかないですもんね(汗)空腹の音だけならお菓子をわんさか食べればいいのですが、お菓子を食べると今度はガスが発生して苦しくなっちゃうんですよね。
困った体質ですホント。。
いえいえ、少しでも多くの回答が欲しいなと思っていたので、同じ悩みを持つかたに回答してもらえて嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/03 17:02

腸内ガスの約70%が飲み込まれた空気と言われていますから、お腹の音は唾液や食物と一緒に飲み込まれた空気の音と考えていいのではないでしょうか。


ガムや炭酸飲料は避けて、口を閉じ鼻で呼吸する、緊張すると唾液を飲み込む動作が増えるのでリラックスを心がける、飲み込んでしまった空気はゲップやオナラとして出すようにする・・
悩んでいるのはmumunemuさんだけではなく、「お腹の音」で検索すると過去に同じような悩みを相談されている方がいっぱいいます。
あまり気にすると、緊張から唾液と一緒に空気を飲み込みお腹が鳴るという悪循環に陥りますよ、気を楽に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この症状についてはたくさん検索したのですが、この症状を持っている人にとって、シーンとした教室でリラックスするのはとても難しいことなんです。。
口呼吸が多いので治せるように気をつけようと思います。
それから、ゲップやオナラをして出すようにするとのことですが、まさか教室内でする訳にもいきませんし、短い休み時間の間に出せば次が楽、とも中々いきません。
眠くてうとうとしている授業では、なぜかガスが溜まってこない気がするのです。だから気持ち的問題もあるのでしょうね。少しでもリラックスできるように心がけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/03 17:09

悩みすぎだと思います。


お腹はすべての人が鳴っています。
鳴らない人は1人もいません。
生きていれば当り前のことです。
ただ、自分のおなかの音だから大きく感じてしまうのです。
あまり気にしないように。

どうしても気になるのなら、ダウンベストなど、厚めの服で遮音してください。
服を重ね着すれば、お腹の音は外部に漏れなくなります。

また、ゲップをして、お腹の中のガスを放出してください。
ゲップを我慢すれば腸にガスがたまりオナラになります。

それと、おならを我慢すると腸が刺激され、過敏性腸症候群が悪化します。
悪循環になりますよ。
おならをしない人も一人もいません。
生きていれば誰でもおならをするのです。
恥ずかしいことではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲップやおならは、やはり人前では出し難くて。。
ゆっくりマイペースに改善策考えてみようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2007/12/03 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!