プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくCDプレイヤーでは普通に音楽が聴けて、
PCの動画再生ソフトではそのプロモが見られるオーディオCDって売られてるじゃないですか。

そういうオーディオCDを私も作ってみたいのですが、どうすればよいのでしょう?
必要な(またはオススメの)ツールがあったら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


Flashを使ったことがありますか?
Flashは単なるアニメーションツールではなく、
ボタン機能を付けたり、チャットを組み込んだり、
メールフォームを埋め込んだりと、
WEBページで行われていることは殆ど内部で可能です。
(無論、CDに焼き込むときはネットに絡む機能は考慮する必要がありますが。)
例えば、CDをパソコンに入れると自動で起動し、
フルスクリーンでメニューを表示、
セレクトボタンで好きな動画を選んで再生、
しかも動画には各種エフェクトをかけられる...とかね。

要は、FlashMXから動画をそのまま取り込めるようになったんですよ。
(ただ、長く重い動画はマシンスペックがないと時間がかかりすぎですが)
それで他のオブジェクト同様、マスクかけたり色変えたり出来るんです。
そうやって作ったものを、プロジェクタとして書き出せば完成。

あとはAutorunファイルを作成してCDに書き込むだけです。
是非挑戦してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご丁寧にありがとうございます!
これから徹夜で挑戦してみようと思います(^∀^ヾ|
本当にありがとうございました!

お礼日時:2002/09/12 23:35

こんにちは。


それはエンハンストCDと言って、
音楽CDとしてデータを記録した後、
余った部分を利用してパソコン用のデータを入れたモノです。
国内でよく使われるのは、ソニーとフィリップスによる、
「CD-EXTRA」と呼ばれる規格です。
この「CD-EXTRA」を正しく作るのは素人には難しいですが、
単にエンハンストにするだけなら誰でも出来ます。
最近のライティングソフトはほとんど対応してますしね。

書き込みに関してはお手持ちのライティングソフトで十分でしょう。
あとはパソコンデータ部分をどう作るかです。
極端な話、動画ファイルをそのまま突っ込んでおけばそれはそれで再生します。
ただ、もっと見せ方を工夫したい場合は、
一番よく使用されるのはMacromediaDirectorですが、
実売で14万程しますので、趣味で作るのには向きません。
ほとんど同じ事が出来るのが、同社のFlashMXです。
最新のモノはデフォルトで動画を取り込めるようになりましたので便利ですよ。
価格も5万程度で入手できますし。(それでも高いか)

どんなモノが作りたいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
WINCDRを使ってみたら簡単にできました♪

FlashMXを使うと例えばどんな感じのを作れるのでしょうか?
FlashMXうちの兄がもっているのでそちらの方にも興味があります。

お礼日時:2002/09/12 16:34

お使いのマシンにCD-R/RWドライブはあります?


もしあれば、「B's Recorder」や「WinCDR」などの
ライティングソフトが付いてきたか、または最初から
インストールされているはずですよね。
それで作る事ができます。

詳しくはそれらのヘルプを見て頂いた方が早いと思う
のですが、共通のポイントとしては音楽CD部分を焼く
際に絶対クローズしない事!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!