プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日の試合ですけど、ルール違反では無いにしても、開始直前での、大幅なメンバーチェンジってありなんでしょうか?

星野監督曰く、 「監督会議で紳士協定を結んだのに、1時間前とメンバーがかなり変わっていた。大きな会議で決めたことなのに疑問に思っている。絶対に負けられんと思った」
韓国のアンフェアなやり方に怒りを覚えた!っとの事でしたが・・・

どうして、韓国人ってあんなにもマナーが悪いのでしょうか?
WBCの時も、国旗をマウンドに突き刺していましたけど・・・
姑息な手を使って負けてりゃ、間抜けなだけですけど。

A 回答 (16件中1~10件)

No.11様に賛成!国内リーグと国際試合を混同してはいけません。

国際試合は国民性がよく出るものです。だからこそ「代表の重み」とか「日の丸の重み」なんて言葉がよくいわれるのではないでしょうか。

もっとも、12/3付け時事によると「(韓国の)金卿文監督は名誉を失った」とした韓国紙もあったようですが、当の金監督は「決して卑劣な手段でなく、勝利のためルール上、許されることをやった。誤解しないでほしい」と語っているようです。
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_date2&k=200712030 …

実は、「正式ルール」だけでなく、「紳士協定」にもペナルティはあるのです。
それは、信頼や名誉の失墜という明文化されない部分のものです。
「紳士協定」というネーミングの由来は、「紳士」とは、信頼や名誉の失墜を何よりも恐れる、あるいは恥じる階層であるから、協定を破ることはない、という前提に立つものです。

韓国監督が開き直りではなく、本当に「決して卑劣な手段ではない」という理解なのであれば、逆にペナルティとして、徹底的に信頼や名誉を失墜させなければなりません。

>日本人は本来、もっと大人でしょう。
>まあまぁ、そこまで熱くならなくても。

という声もありますが、同監督だけでなく韓国人全体も恥ずかしく思うような世論(論調)にしないと、野球以外の分野でも、また同じことをされてしまいます。それが国際試合なのです。単なるスポーツではなく、お国柄も表れるのです。

サッカーの国際試合でも、試合内容とは別に、日本のサポーターたちが観戦後ゴミを拾い集め持ち帰ったら、現地メディアから絶賛されたこともあります。当然日本あるいは日本人全体に対し好印象を持ちます。

今回は勝ったからよかったものの、負けたら嫌韓者が激増したでしょうね。そういう意味では、韓国も負けてよかったのではないでしょうか。

あと、私が、韓国チームのコメントで、日本人とは違うなあといつも思っていることが、まさにNo.6様のご回答にありました。

>接戦と書いている新聞が多いですが、あの1点差は実際には簡単には超えられないとても大きい差なのだと思いますね。

朝鮮日報では「韓国はリーグトップクラスの選手たちを選び、総力戦に出た日本代表と対等な試合を繰り広げ、1点差にまで詰め寄る健闘を見せた。」などと報道しています。

日本人だったら、日米野球でも甲子園でも、あるいはサッカーなど他の競技でも、「やはり○○はすごい。この1点差を埋めるためにまた1年間(あるいは4年間など)頑張ります」と相手をたたえると同時に、「このたった1点の差が大きいのだ」と認識すると思います。

でも韓国人は違うんですよね。まあ民族が違うので、認識が違っていて当然ですが、日本人としては違和感を持つと同時に、このままの認識でいてちょうだい、とも思います。だって、あれを「接戦」と思っているうちは、絶対に日本を超えることはないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
お礼は、最上部の方でまとめさせて頂きます。

お礼日時:2007/12/15 23:24

マナーはともかく、試合に関しては別にいいと思います。


ルール違反じゃないんだから。

韓国からすれば、オリンピックに出るための最大の敵は日本なんだしね。


日本が勝ったから批判されてますけど、日本が負けてたら韓国の作戦勝ちですよ。


ズルしたって勝てば官軍です。


勝負ごとに関してはあのようなズルさ、したたかさ、勝利に貪欲な姿勢は、日本も見習うべきだと思います。

この回答への補足

失礼しました。
そのまま、勢いでコピペしてしまいました。
さて皆様、様々なご意見、ご感想ありがとうございました。
大変参考になりました。
ポイント対象の回答者が非常に多く、ポイントが足りないです。
しかしながら、独断と偏見で決めさせていただきましたが、どの回答も大変素晴らしいものばかりでした。
この度は、皆様ありがとうございました。
来年の、オリンピックが楽しみですね。
頑張れ!星野ジャパン!

補足日時:2007/12/15 23:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
お礼は、最上部の方でまとめさせて頂きます。

お礼日時:2007/12/15 23:27

「あり」か「なし」か問われれば、もちろん「なし」です。



ですが、紳士協定には罰則規定はないはずですので、韓国側にペナルティーはありません。

一方、今回は韓国側が先に紳士協定を破ったのですから、道理的には次回以降、日本が紳士協定を守る必要はありません。

つまり、次の日韓戦で日本側が仮に韓国ベンチに盗聴器を仕掛け、韓国チームの作戦を盗んだとしても、韓国とは紳士協定が存在しないので韓国側に文句を言う権利はありません。
(もちろん僕自身はこういった報復措置は見たくありません。星野JAPANには次の試合も正々堂々勝利して欲しいと思っています)

ちなみに、紳士協定というのはよく破られます。

日本国内でもダイエーのサイン盗み疑惑、巨人の江川空白の一日などが有名です。
サッカーの国際試合でも、スパイを侵入させて非公開練習を盗み見ることはよくあるそうです。(たしか日本もやろうとしたことがあるはず。うろ覚えですみません。。)

今回のような明らさまな違反は珍しいケースですが、韓国はWBCのアメリカ戦でも今回と同じことをやっています。

ただ、今回の事件では韓国国内の一部では批判も出ていますので、その記事のURLを掲載しておきます。韓国ではスポーツでいい実績を残すと兵役の免除もあるので、そのあたりも考慮する必要もあります。

私自身の結論では、紳士協定は所詮「紳士と紳士による協定」ですから、破られたときは「相手が紳士ではなかった」と捉えるのが、良識ある紳士の態度ではないでしょうか。

参考URL:http://www.chosunonline.com/article/20071205000024
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
お礼は、最上部の方でまとめさせて頂きます。

お礼日時:2007/12/15 23:27

今回のペキンオリンピック予選試合内容は緊迫あるゲームでよかったのですが、非常に気まずいように思いました。


日本の長期間に及ぶ占領していたこともあり、日本には絶対負けられないという国民性の問題が根底にあり韓国の監督自身悩んだのではないかと思います。
当然スポーツマンであり、正々堂々戦うことが求められていますので韓国の監督も重々承知の上のやむを得ない行為だったのではないでしょうか。
それよりも、韓国のマスコミの対応はおかしいと思いました。
北京五輪野球:先発変更への不満は日本の無知というタイトルで星野監督の不満は、規定をよく知らなかったためのものだったとのべ自国の正当性を主張しているところです。
http://www.chosunonline.com/article/20071203000055
しかしながら、
北京五輪野球:韓国が得たものと失ったものというタイトルで、「韓国側は「ルール上の行為」と主張するが、「アマチュア野球の慣例を無視した非紳士行為」との日本側の批判に、これといって反論が見つからない。「マナーのないチーム」というレッテルを貼られてもおかしくない行為だった。」と後で解説されているので何とかすくわれているように思います。
http://www.chosunonline.com/article/20071205000024
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
お礼は、最上部の方でまとめさせて頂きます。

お礼日時:2007/12/15 23:26

結果がすべて物語っています。



アテネオリンピックは韓国は予選敗退で出れなかった。日本は出場して銅メダル。

WBCでは韓国メディアは「ルールがおかしい、アメリカにも勝ち、2度も日本に勝った韓国が本当の世界一だ」などと言っていましたよね。でも考えれば、日本は一切姑息なことはしていませんし、準決勝ではきっちりと韓国に勝って決勝に出ています。文句があるならあそこで韓国は日本に勝てばよかったんですよ(勝てなかった)。韓国はキューバとは対戦すらできなかった。日本はキューバにきっちり勝った。そして優勝。

今回も日本がきっちり勝った。結果はそれがすべてです。

今回の件はいろいろな見方ができるでしょうが、日本の実力を恐れてああいう手段を使ったと考えれば、いじらしく思えます(笑)。

スポーツマンシップという観点からは明らかに卑怯ですね。でも日本はスポーツマンシップにのっとって正々堂々3連勝!

それでいいじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
お礼は、最上部の方でまとめさせて頂きます。

お礼日時:2007/12/15 23:26

> ルール違反では無いにしても、開始直前での、大幅なメンバーチェンジってありなんでしょうか?



明文化しない紳士協定をルールと同等に考えるか、やはりルールが絶対であると
考えるかということだと思います。なので、韓国サイドがどのように
考えていたかは分かりませんが、前者であれば姑息と言われようが勝ちたい、
後者であれば”紳士協定?明文化されていないものなんて関係ない!”
といったところなのでしょうね。

ちなみに#10さんの回答で、日本の某球団の話が出ていますが、このことは
同列には考えにくいのでは?と思います。というのも、日本の某球団は
球界の盟主を自称していますが、別に日本の代表でもありませんし
球団名に日本などの名詞も入っていません。ただダーティーなことをした場合、
その球団名でレッテルをつけられることはあると思います
(別にルール違反していないのにFAで高額の選手を取ると、金にモノを
言わせてなどと言われますよね)。
それに対して、今回の韓国の行ったことは国の代表チームです。
韓国チームのやり方を韓国人全体の国民性にすり替えることは確かに
よろしくないのですが、国の名前を背負ったチームが相手チームにとって
常識では考えられないことをしたらその国の常識を疑われても仕方がないのでは
ないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
お礼は、最上部の方でまとめさせて頂きます。

お礼日時:2007/12/15 23:24

韓国チームのあのやり方は当然、非難・抗議されるべきです。

スポーツマンとしてあれをいちばん恥じているのは、チーム内の選手たち自身なのではないでしょうか。ガチガチにあがった彼らのプレーが、そのことを物語っていたように思います。

しかし日本にもかつて、大物ルーキーを獲得するためにドラフト制度の盲点をついて「空白の1日」事件を引き起こしたプロ野球チームがあった。だからといって、日本人全体があのチームのように卑怯で小狡いわけではないでしょう。

韓国チームのやり方を韓国人全体の国民性にすり替えるような言説は、慎んだ方がいい。国家間の国際的緊張とは、このような小さな感情的対立から始まるものですよ。日本人は本来、もっと大人でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
お礼は、最上部の方でまとめさせて頂きます。

お礼日時:2007/12/15 23:23

何のルールも破らなかった日本のWBCの優勝にケチをつけながら、大会規定では認められてるとかいって相手をかく乱し、それで負けてるんだから恥ずかしいですね。



でも、もう一度事実を確認しましょう。

「WBCでは日本が優勝した(韓国は優勝できなかった)」「日本は北京行きを決めた(韓国は負けた)」

何か間違ってますか(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
お礼は、最上部の方でまとめさせて頂きます。

お礼日時:2007/12/15 23:23

まあまぁ、そこまで熱くならなくても。


韓国人って言ってもみんながそうじゃないんですし、監督がそうしただけでチームの選手の一人が「フェアにやりたい」と思っていても反対できなかったでしょうし。
それでも確かに昨日のはちょっと腹がたちましたけどね。
勝ったのは揺ぎ無い事実なんですし、それ以上は言わないでもいいんじゃないでしょうか。
勝っておいて追い討ちをかける様に文句つけてたら回答者様も同じレベルになっちゃいますよ。
勝ちに対するこだわり方の違いでしょうし、もっとも彼らよりも韓国のメディアが一番腹が立ちますけどね、
なんだかんだ言って日本のあることないことを大きくとりあげて韓国人を一番煽っているのはメディアなんですから。知らなければ韓国の人たちもそこまで騒がないでしょうし。知らせないでもいいことを見つけては韓国の国民に知らせていろんな抗議団体を煽っています。
まあ、それをいうなら日本のメディアもそうなんでしょうけどね。
旗の事も知らなかったら別に怒りもしないですし、私たちが知るべきことでもないでしょう。当事者の代表メンバーも抗議まではしていないですし。

私が一番腹が立ったと言えば、WBCのことですが日本が優勝したときに韓国の新聞では「恥ずかしい優勝」というフレーズが一面を踊ったそうです、
「韓国に2敗している日本が優勝するという奇妙なルール」だと大会に文句を付けていました、ルール内なら何をやってもいいとしておきながらその文句はないだろうと当時は憤慨しました。これも韓国メディアを通じて知ったことですがね、、
ちなみにイ・スンヨプなんかいい人らしいですよ、チームメイトとも仲がいいですし。WBCで本人が先の行為に反対したかはわかりませんが、その場の雰囲気もあるし彼の一言でもそれは止められなかったでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
お礼は、最上部の方でまとめさせて頂きます。

お礼日時:2007/12/15 23:23

> 開始直前での、大幅なメンバーチェンジってありなんでしょうか?



日本人の常識では 『ありえない』 でしょうが、韓国人の常識では 『あり』 なのでしょう。
実際、韓国チームは 『直前で大幅なメンバーチェンジ』 を行なったのですから、それが韓国人の”常識”で間違いないでしょう。


> どうして、韓国人ってあんなにもマナーが悪いのでしょうか?

マナーが悪いと思うのは、日本人の 『価値観』 『道徳観』 であって、韓国人の“それ”とは大きく異なります。つまり、国民性が違うのです。
韓国人は 『嘘をつく』 『約束を破る』 事で、日本人が抱くような 『罪悪感』 『恥』 といった感情を余り持ちません。
たとえ相手を騙してでも、自身の都合、自身の益を優先させる事を 『良し』 とするのが、韓国の国民性です。
無論、スポーツだけに限らず、政治、社会、人付き合い至るまで、日本との 『価値観』 『道徳観』 とは大きくズレているのです。

あくまで一般論ですので、少数では 『価値観を共有』 できる韓国人が居る事までは否定しませんが……。
大半の韓国人が、日本人の 『価値観』 『道徳観』 と大きくズレている事に、疑う余地は全く無いでしょう。

どちらの 『価値観』 『道徳観』 が正しいかまでは判りませんが……ね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
お礼は、最上部の方でまとめさせて頂きます。

お礼日時:2007/12/15 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!