プロが教えるわが家の防犯対策術!

WTC同時多発テロ関連の質問です。
北棟(タワー1)、南棟(タワー2)は
飛行機が突っ込んだので崩落したと思うのですが
昨晩の日本テレビの特集番組を見ていたら
「第7ビル」も崩れ落ちてました。
飛行機が突っ込んでないのになぜ崩れたのか
ご存知の方は教えてください。

A 回答 (4件)

崩れた原因は、タワー1・2が崩壊するときに炎が飛び火したか何かで貿易センター第7ビルは火災が発生していたという情報があります。



それが、原因の一つと考えられます。それに加えてツインタワーから至近距離にあったことで崩落するタワーの衝撃波を受けていたこと、崩落物が被さったことなどから、絶えられずに崩れたとされます。

ちなみに、実際にはそれだけでは終わらず隣接ビルがもう一棟、テロの翌日に崩壊しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

被害はタワー1,2に留まらず、波及したということですね。
ご回答ありがとうございました。(#1,2,4の方も。)

お礼日時:2002/09/12 15:06

第7ビルがどれだかわからないけど(すみません)、なんかの番組で、あの辺りの高層ビルは地盤がひとつになっていて、タワー1.2が崩壊した時、その地盤のバランスが崩れて、近くにあったビルもバランスを失って倒れたとか・・・



違うビルのことだったらごめんなさい。
    • good
    • 0

建築知識があるわけではないのでわかりませんが、第7ビルとは


ツインタワーのすぐ近くにあったのでしょうか?

ツインタワーが崩壊したせいで、付近のビルも被害があり、使い物に
ならなくなってしまったようです。
崩壊時の瓦礫がかぶってきた二次災害のとばっちりではないでしょうか?
    • good
    • 0

「第7ビル」ってWTCの近くのビルですよね?北棟、南棟が崩れた衝撃では?あれだけのタワーが崩れたんだからすごい衝撃ですよね。

上から落ちてくるタワーの破片なんかは爆弾ぐらいの威力があると思いますが。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!