アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約1年ほど前に購入したNECノートPC LaVie PC-LL850GDに関する件です。かなり前から、時々、使用中に突然なにかの回転数が上がり(多分冷却装置だと思います)、10分かそこら鳴り続け、最後に勝手にシャットダウンしてしまいます。回転音が上がっている間は、MSWordやインターネット上でもタイプできず、CT/Alt/Delも効かず、終了オプションも効かず、手がつけられなくなります。ネットサーフィンくらいはできますが、タイプができなくなりますから重要な作業ができなくなり、しかもしまいには突然シャットダウンするわけですから重要な作業を続けるわけにもいかず、困っています。結構うるさいですし。これはどうしたらいいのか、どなたか助けてください。お願いします。

A 回答 (2件)

サーマルシャットダウン(過熱保護によるシャットダウン)である可能性が高いです。

>> 使用中に突然なにかの回転数が上がり
FANの回転数が上がっています。
FANの入り口や、ヒートシンクなどの口をふさいでいないでしょうか?

違うときはCPUやFAN不良などが考えられます。
メーカーに言いましょう

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/CPU%E3%81%AE%E5%86% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく確認しましたが、どこもふさがってはいません。この機種は、買った直後は、かなり短いサイクルで冷却ファンと思われるものの高鳴りが繰り返しまして、当時、価格comなんかでもいろいろギロンされていました。それはいつの間にか収まったのですが・・・、今度はこういうのが起きてるんですね。仰せのとおりメーカーに言うことにします。

まだ新しいですね

それに今はかなり寒くなってきているのにそのような症状ならどうしようもないですからメーカー修理に出すことを進めます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これまでの問題状況から、室温やCPUの使用負荷とは関係ないように思っています。