プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳3ヶ月の子供がいてよくパンを食べるので買おうか迷っています。お得なのでしょうか?一回にいくらくらいの値段で焼けますか?安くておすすめの機種があれば教えてください。

A 回答 (4件)

うちの機種は、古いので(1990年ナショナル製1,5斤)今売っているものと比較するのは難しいかもしれないですね。

コストですが、NO,3の方がおっしゃっている通り、どれだけ安売りのものを利用できるかで、かなり変わると思います。
うちは、強力粉(カメリア)は210円程度で買いますし、お砂糖も、100円~130円前後で買いますので。
業務スーパーで売っていた安い強力粉を使ってみたら、ものすごくまずいパンが出来ました。薄力粉も、お好み焼きを作るのに使ってみたのですが、ちゃんと固まらず、ひっくり返す時に崩れてしまいました。
ナショナルは、カメリアを推奨してますが、他の有名メーカーの強力粉はどうなのでしょうね?

確かに、焼くのは、少し面倒かもしれないですね。でも、やっぱりスーパーで売ってる食パンよりずっと美味しいです。近所にすごくおいしいパン屋さんがあるのですが、そこの山形食パンと同じ味がしますよ。

私は、分量を量る時に、1回分ずつ、小分けにして冷蔵庫に入れています。パンを焼くたびに、測るのは面倒です。これだと、焼くときに水と、イースト菌を測るだけなので、楽です。寝る前にささっと、セットして、タイマーをかけておけば、朝焼きたてのパンが食べられます。

ただ、そのままだと硬くなりやすいのは事実です。うちは、ソフト冷凍(-7℃)に入れています。これなら、まるごと冷凍しても、パン切りナイフで切れるので。

うちは、母が買ったのですが、最初のうちだけでほとんど使ってませんでしたね。私が使うようになるまでは、何年も埃をかぶってました(笑)また使うようになったのは、デジタルスケールを買ってからです。材料が測りやすいんです。その前は、アナログの、上皿秤だったので・・・。

結局、お得だからというより、美味しいからHBを使っています。
    • 0

こんにちは。

コストなんですけどざっとですがウチの場合です(^^
強力粉 (1kg/280円) 250g=70円
スキムミルク (250g/300円)6g=7円
砂糖 (1kg/168円)16g=2.5円
ドライイースト (1箱(10欣分)/280円) 1回分=28円
バター(200g/380円)16g=25円
塩 1円
合計132.5円
まあ、普通の食パンとさほどからないですよね。
ほかには電気代に水道代(使う水と使ったと洗うので)かな。

他のかたのHPを参照してみてください、コストについてはもっと下げれるみたい。
http://www.do.st36.arena.ne.jp/nekonote/HB-lab.h …
この方1斤 101円(使用がバターでなくマーガリンだからかな?)
http://www.kanshin.com/keyword/1005576
この方1斤72円(^^;;安っ!この場合は小麦粉が安い!
うちの強力粉はニップンのゴールデンヨットなんで高いかも。

使用機種は象印の「パンくらぶ BB-HA10」
http://www.zojirushi.co.jp/syohin/kitchenware/BB …
購入金額は1万くらいでした。(東武練馬サティでです。)
値段が安い、ママ友が使っているので食べたことがある。
機種サイズが小さい 天然酵母が使える、が決め手です。
ママ友は大きいサイズですが、うちは1斤サイズのもので炊飯器程度のサイズです。

ということでHBがお値段的にお徳かどうかは?です。
材料費をどれだけ安く買えるかはお住まいの立地スーパーなどにもよるしね。
あとこの機種はパンだけじゃなく、生うどんの生地、餃子の皮 パスタ麺クッキー、ケーキ、スコーンなど・・・この機種に限らず、大抵の機種はパン作り以外のものも作れるのでそういうのに使いたければお得感があるかもしれない。
焼きたての美味しさはやっぱりいいですけど、大抵はそのうち飽きます。
これは大体どの家でもそうだと思うよ。買ったけど今は使ってないという家が大半じゃないかな。
私も本当は買ったほうが楽だと本音では思っています。(家族の希望でして(^^;;)
HBのパンは焼きたてはいいんだけど時間がたてば市販のパンより硬くなります。
また腐りやすいのもこっちです。(早く食べるか冷凍がお勧め)
安く食べるからという意味で買うにはちと資本が高いかな。
うちもむかーし離乳食でパン粥あげてましたが(^^;;値段で買うなら市販のパンです。
うちは一斤100円くらいです。
お値段じゃなく、焼きたての贅沢や、豊かな食生活、食育という意味ではいいかなあと思うよ。
ではでは(^^参考になれば。
    • 0

私はナショナルのHBを使っています。

使い出して1年以上経ちますが、
1斤に幾ら位かかっているかとか考えた事はないですね。
考え出すと何も作ったり出来ないですよね、
#1さんが言われるように手間等色々ありますから。

パンは美味しいですよ、
作った味に慣れたしまったら余り買えなくなりました。
作るパンは手間を省いた食パンですが色んなパンも出来ますよ。
(メーカーによって違いはあるでしょうけど)

私の小さな悩みはHBの置き場所です、
台所に置けるスペースは限られているので専用の置き場はありません。
少し使わない時間があると押入れに入れたりして、
使い勝手は(置き場に関して)少し悪いですね。

安い材料を買って工夫し売っているパンより安く上げたい!とか、
手作りのお菓子を作るのが好きで手間は惜しまない!と言う方なら
HBは良いでしょうけど、
使わなくなりましたって言う方も多いですからね。
(私はお菓子など作っていますし手間に関しては大丈夫ですが)
パンが焼き上がるまで炊飯と違って時間もかかりますし、
じっくり検討されてはいかがですか?

パン自体は美味しいですよ。
後はkurokuro97さんがどこに重点(コストなのか美味しさなのか…)を置くかですね。
    • 0

損か得かを言えば、毎日メーカー製のパンを買った方が絶対安い。

材料費、光熱費、水道代、人件費。
自分でやっても手間は喰う。

でも、おかぁさんの手作り焼きたてパンで、
育ったお子さんは、計り知れない幸福感を持って大きくなるでしょう。
そこは、カード会社のCMではないけれど、
「プライスレス」です。

損得で考えないで下さい。

製品自体は、どこも良く出来ていて、
問題無いと思いますが、
アフターサービス
(十年くらいは楽に使えるけれど、部品交換が必要な場合もある)
の面からは、国産の大手電気製品メーカを推薦します。
少々高いかもしれませんが、
壊れないし、後悔しないと思います。
また、電気釜と一緒で、熱源があり、
タイマーで無人で夜中や留守中に動かすので、
信頼のおけるメーカが良いと思います。

美味しいパンが焼けると良いですね!!!!
    • 0