プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親戚の方で、趣味でプロ並みのパンを焼く方がいます。その方にパンをたくさん焼いていただきました。親戚といっても初対面で、また遠方にお住まいで、普段の生活ぶりやお家の中の環境はまったくわかりません。いろいろいただき物をして帰ってきたので、器を送り返そうと思うのですが、なにかお礼の品を添えたいです。パン作りに関わるモノをプレゼントしようとは思っていません。そういう方ってきっとひとしきり道具はお持ちだと思うので。

これから寒くなる季節を迎えることもふまえて、なにかいいアイデアはないでしょうか?

A 回答 (5件)

ジャム、チーズ、ハム類など、パンと一緒に食べておいしいものはいかがですか?

温かくして食べるチーズとか。
チーズ専門店で、チーズフォンデュセットなんて売っていますし。
「ラクレット」というチーズもおすすめ。
アニメの「アルプスの少女ハイジ」で、暖炉にかざしてとろ~りとさせて食べているチーズです。
パンやジャガイモにつけて食べると最高です。
    • 0
この回答へのお礼

ハムやチーズもパン作りに活かせるかもしれませんね。いいアイデアだとおもいます。ありがとうございました。

プロ並みであればあるほど、パンに纏わる物を贈ると

先方にもこだわりがあり、なかなか使いきれなかったりするかもしれないけれど、

ドライフルーツならば、産地ぐらいにこだわりますが、パンに活かせて
また次に、そのドライフルーツを使ったパンを贈ってあげようかなあ?
と思わせてしまうかもしれません(笑)

普通のご家庭に送るような感覚で品物選びなさると宜しいのではないでしょうか。
自分がこれはオススメと(美味しい!とかこだわって使ってるとか)いえるような自慢の贈りものないですか?

キッチンが大好きそうなので、ドイリーなどの敷物やポットウォーマー等の小物などもよろこばれるかも知れませんね。

きっとパン作りが趣味ならば、こだわりがあり、こだわりのある人の作ったジュースとか(果物から絞って飲んでらっしゃるかもしれませんが)なにか拘りのある秀逸品がいいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ドライフルーツもパン作りに活かせていいかもしれないですね。ネットで検索してみようと思います。キッチングッズは私も考えました。雑貨屋さんへ品定めに行ってこようと思います。

遠方の方なら、あなたの地元の特産品を添えられるのが一番無難で一番喜ばれると思うのですが、いかがかしら?

• 0
この回答へのお礼

相手方が愛媛県。当方が山口県。けっこう特産品がかぶっているのが悩みですが、山口県でつくられたこだわりのジャムやチーズなど、パンと一緒にティータイムができるものを捜してみようかと思います。

手作りジャムとかお住まいの近くのちょっと有名なチーズなどはいかがでしょうか?

紅茶やコーヒーなどでもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ジャムはいい考えだと思います。紅茶や珈琲もいいかもしれませんね。ネット検索してみます。

お相手がパン好きだからと言って、別に必ずしもパンにまつわる品物でなくてもよいのでは?

ご質問者様の趣味としておられる何かにちなんだもの等はいかがでしょうか。
例えばお花をやっていらっしゃったとしたら、フラワーアレンジメントとか…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私もパンにまつわる品物は避けようと思っています。きっとひとしきりお持ちだと思うので。ただ、私の趣味というと・・・語学学習なので。。好みもちょっとゲテモノ好きで、一般人とかけ離れているのが悩みです。