プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近結婚を意識しはじめた20代男性です、
「結婚しよう」「はい」と互いが同意すれば、(指輪は無くても)婚約だと思ってましたが、ドラマとか芸能人の婚約会見では必ず指輪が登場しますね。指輪がないと「婚約」にならないのでしょうか。

また結婚した友人が、婚約指輪は大切なものだから、数十万するものを選ばないと、と言ってましたが、僕の感覚では、数万円以上を指輪のために使う気に全くなれません。もちろん彼女を愛してますし、頑張れば出せない金額ではありませんが、数十万使うならもっと別のことに使いたいと。
一般的に婚約指輪にはやはり数十万円する高価な指輪を選ぶものなのでしょうか?

世間知らずで情けないのですが、周りにこんな話を出来る人もいないので回答よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

私は婚約指輪はもらっていませんよ。

理由は,いわゆる婚約指輪的なモノをもらっても使わないであろうこと,その分その後の生活にあてたかったことなどです。

ただ記念として彼が,新婚旅行先でとても気に入った指輪をプレゼントしてくれました。宝物です。金額的には,給料何ヶ月分なんてモノではありませんよ。

でも,コレは事前に2人で話し合った上に,両親にも伝えて納得してもらった上でのこと。
残念なことに,結婚は2人だけの問題ではなく,家族をも巻き込んでのことですからね。彼女さんは「指輪いらない」といっても,親御さんが「どういうこと!?」ってエキサイトする可能性だってあります(^^)

そういったことも含めて,いろんな価値観をもった人が家族になっていくのです。まず2人で良く話し合うこと。その上で,両親にも納得してもらうこと。
ただ無理は禁物です。相談者さんの収入や貯蓄のこともあわせて,よくよく話し合ってください。
    • 0

他の方がおっしゃっている通り、指輪が無くても婚約は出来ます。

ですが、指輪が必要かどうかは男性が決める事ではなく、女性が決める事だと思います。結納の有無もですね。
それを男性側からプロポーズ後に他の事に使いたいから無しで。と言うのは、大変非常識だと思いますよ。
結納は特にですね。お相手のご両親に悪い印象を与えてしまう可能性もあります。

プロポーズの前に、その辺彼女さんのお考えをしっかり聞いてください。

結婚式・新婚旅行・新居に当てたい。のでしたら、まぁ・・・納得は出来ますね。
もし、自分で使いたいから。って理由なら、質問者様にプロポーズはまだ早いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
申し訳ございませんが、最後の回答にてまとめてお礼させて
いただきます。

常識的な考え方や、それに捕らわれない考え方、色々な回答があり
参考になりました。

ドラマの見過ぎか、婚約指輪はプロポーズの時、そしてプロポーズは
彼女にサプライズで、と考えてたので、彼女と相談する、というのは
想定外でしたが、そうしたほうが良いのかもしれませんね。

結納のことなど、わからないことが多く、また質問させていただくかも
しれませんが、どうぞよろしくお願いします。

はじめまして。

ただいま婚約中です。今週12月8日に挙式・披露宴を行います。
私は、『婚約指輪』頂きました。給料の何か月分という高価なものです。一生に一度、婚約者の方から頂くというのが夢でしたので。
わがままを言って、すっと欲しかった指輪をオーダーさせていただきました。
確かに、指輪に何十万という高額な金額をかけるというのは躊躇することですよね。でも、要は彼女さんの気持ちしだいではないでしょうか?
指輪がなくても、『婚約』はできます。でも、『婚約指輪』というのは女性からすれば欲しいものじゃないでしょうか?(いらないとお考えの方もますので、全員ではないですよ)少なくとも、私は欲しかったですし、いただけなかった場合気持ちは複雑だったと思います。
金額や物で彼の気持ちを量るつもりはありませんが、正直彼の愛を感じましたし婚約したんだって実感しました。
そういう風に思う女性もいますよ。
    • 0

20代後半・独身女性です。

正直・・・そんなに高くなくても良いので欲しいですね。
テレビの見過ぎかもしれませんが、プロポーズの時に指輪を出されることが夢なんです。
    • 0

個人的には必要ないと思います。

私自身、婚約指輪は交換しておりません。代わりに婚約の記念?に2人で腕時計を買いましたよ(^^♪

私は一般的な結納・披露宴というものを行っていませんので参考になるかわかりませんが・・・

お互いに婚約した実感があるような何か、記憶に残る何かがあれば指輪などにこだわる必要は無いのかと思います。
    • 0

はじめまして。

私は婚約指輪いらない派です。
実際その予算は新婚旅行費へ回しました。
私はそれで満足していますし、今でも「買ってもらえば良かった」とは
思いません。

私の周りの友人では7:3位で「欲しい派」:「興味無い派」に分かれますね。
また婚約指輪を購入しない代わりに、
女性の結婚指輪に(だけ)、ダイヤが入ったタイプも人気のようです。

皆さん仰ってますが、彼女さんにやんわり聞くしかないと思います。
ちなみに私はNo,8さん同様、事前に主人(当時の彼氏)には
「指輪より旅行がいいから買わなくていいよ」と申し出てました・・。
    • 0

>>指輪がないと「婚約」にならないのでしょうか。

二人の間に『真摯な』結婚の約束があれば、法的には婚約です。
指輪も結納も必要条件ではありません。
    • 0

「指輪がないと婚約にならないのでしょうか」

と問われれば、いいえ、そんなことないです、が答えです。

私(既婚女)は自ら、前もって「婚約指輪はいらないよ」と夫となる男性に伝えました。
彼にお金がないのは知っていたし、指輪に掛けるお金を新婚旅行に回して豪華にしたいと思ったからです。
ただ、女性側からそう言われた場合はなんら問題はありませんが、
男性側が勝手に「指輪無し」と決めた場合、結婚後もことある毎に奥様にちくちく言われ続ける可能性がありますよ。
「私は婚約指輪も貰えなかったのに!」ってw
あ、それから、結納のこともきちんと彼女さんと話し合った方が良いですよ。
結納はさらにお金が掛かりますから。
結婚て、お金が掛かりますねぇー、、、
    • 0

婚約指輪は30~50万くらいのダイヤのリングが一般的だそうです。

が、それはあくまでも「一般的」であって、一番大切なのは彼女さんの気持ちだと思います。
 彼女さんがそんなものいらないと言えば、質問者様にとっては万々歳ですね。指輪は買わずに、別のことにお金を使いましょう。
 しかし、一生に一度のことですし、彼女さんが指輪を欲しいと思っている可能性も多々あります。「男のロマンは女には理解できない」といいますが、その逆もまた然りです。質問者様にとってはくだらなくても、彼女さんにとってはとても大事なものかもしれません。もし、それなのに「数十万使うならもっと別のことに使いたい」などと言ってしまったら、彼女さんをひどくがっかりさせてしまうでしょう。
 ここはやはり他の方もおっしゃっているように、本人に聞くのがベストだと思います。♯3の方のセリフに続けて、「他に何か欲しいものがあるなら指輪じゃなくてもいいけど」とでも言ってみてください。
 そこで他のものが欲しいと言われればそれでよし、指輪が欲しいと言われたら、彼女を喜ばせるためと思って出せる範囲でお金を出しましょう。
    • 0

私の場合、結婚式の時に指輪交換するために買ったようなものです。

式と披露宴のときにはつけていましたが、
その日以降は二人ともまったくつけていません。

まぁ価値観の問題だと思うので、
結婚したときの記念になればそれでいいのではないでしょうか?
指輪を重視する人であれば給料3か月分の指輪とかでもいいと思いますが、
二人がどうでもいいという性格ならば、
簡単なプラチナの指輪でいいと思います。
    • 0