プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、ヤフオクの出品者です。
当方、リサイクルの業者です。
不景気の為、ヤフオクにてちょくちょく
中古品を出品させて頂いております。

出品時に、状態が悪い品に限り、
全ての商品状態の説明文を記載、及び写真を掲載した上で
「ノークレーム・ノーリターンでお願い致します。」
とトラブル防止のためにも記載して出品しております。
(いままで、トラブルはありません)

ですが、経済産業省によると、
ノークレーム・ノーリターンって言葉は適切ではない?
との事で、ノークレーム・ノーリターンに変わる
分かりやすい言葉って、どんな感じでしょうか?

なんか、似たような言葉を一文書いておかないと
悪質なユーザーとトラブルになりそうで心配です・・・。

アドバイス、宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

中途半端なことを書かずに、はっきりと「返品、クレームは、一切受けつません。

」と書けば問題無いと思います。

中途半端に「ご理解下さい」では「理解はしたが同意はしていない」と言われます。
    • good
    • 8

そもそもノークレームってのはおかしいんで。


例えばあなたに届いた物が、梱包が悪くて壊滅状態だったならクレームを入れることになるでしょう。
それならノークレームとは、何についてクレームを付けないという契約なのか。
不明確ではないでしょうか。
そもそも相手のすることですから、ノークレーム契約があろうが無かろうがクレームを入れる者は入れるでしょうし、入れなければならないケースは入れなければなりません。
あなたに非があれば、受け入れざるを得ませんし、なければ突っぱねれば良いというだけでしょう。

ノーリターン返品不可も、返品はしないが金返せってのはどうでしょうか?
大事なのは保証や補償があるのかどうかだと思うのですが。
返品するかしないかはその後の話で。

それらを明確にした上でのノークレームノーリターンなのかどうか。
ノークレームノーリターンは、それはそれで意味がある言葉だと思うのですが、もっと大事なことを先に明確にしなければならないと思います。
ただ言葉狩りをしているわけではないでしょう。
多くの場合、ノークレームノーリターンは守備位置が違っているような気がします。

どういう理由で保証はしませんとか、補償はありませんとか、返品不可ですとか、相手が従わざるをえないような、また従えるような契約書にしておかなければならないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

沢山の回答、ありがとうございました。
こちらにて、まとめて感謝の言葉に代えさせて頂きます。
本当に、ありがとうございました。

皆様のアドバイスを総合して考えた結果
やはりストレートに
「返品・苦情はお断り致します。」
等の直球の言葉を書こうと思います。

皆様、ご協力本当にありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/12/08 09:34

nc/nr。

今はやりのアルファベット言葉でどうでしょう。(ちょっとわかりずらいかな。)苦情返品は一切なしでお願いします。こちらも現状を誠意を持って公開いたしましたので同意していただける方のみ、入札お待ちしています。・・・こんな感じ???
    • good
    • 1

通信販売である以上、返品されても困る商品をどのようにあつかうかの定義が経済産業省にはないのではいでしょうか。

高額な商品であれば送料もみあうだろうけど、500円~1500円程度になってくると返品することに送料の負担が元値を超えます。すべての補償なしが本当の意味だとおもうが、丁寧に説明もできずこまりますね。
    • good
    • 1

ノークレーム=苦情不可


ノーリターン=返品不可
    • good
    • 0

ジャンク品、動作未確認の為、~


返品、返金、値引き等の対応は出来ません(しません)~
返品、キャンセル不可です~
サポートは出来ません~
など記載し「御理解頂ける方のみ入札お願いします~」などで良いのではないでしょうか?
後は他の出品されている方の文章を参考にしたらどうでしょう。
    • good
    • 0

xxxについてのクレーム返品は受け付けませんとxxxの条件を羅列していけばいいです



動かないときや問題があっても高い授業料を払ったと思える方だけ参加してください

「死して屍拾うものなし」の精神でお願いします

とか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!