プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イラストレーターのCSを使っています。アーチ型のロゴを作りたいのですが、
パス上にするとロゴが傾いてしまいますが、
ロゴを寝かさないで、アーチ上に作りたいのです。
エンブロープのアーチ型で作成しているのですが、
少し変形してしまいます。

アメリカの大学によく見られる、ロゴを作りたいのですが、
上手く作る方法はありますか?

http://shop.uclastore.com/product/ucla+apparel/s …

A 回答 (2件)

仮に、フォントを使う場合。

300mmの真円を楕円ツールで描きます>編集>コピー>画面に定規を表示して、円の中心に縦のガイドを置きます>パス上ツールで円をクリック>文字を入れる(文字の高さ20mm)>白矢印(ダイレクト選択ツール)で文字の中心とガイドが合う様に調整>書式>アウトラインを作成>右クリック>グループ解除>編集>前面へペースト>黒矢印(選択ツール)で円を選択>Shift+Altを押して円が文字の下に合う大きさに調整>編集>前面へペースト>黒矢印(選択ツール)で大きい円を選択>Shift+Altを押して円が文字の上に合う大きさに調整>二つの円を選択>右クリック>ガイドを作成>文字と文字の間に縦のガイドをそれぞれ置きます(6文字なら5本)>一番左の文字を選択>そのままシアーツールをクリック>シアーツールで文字の右のガイドと小さい円の交点をクリック>シアーツールで文字のアンカーをクリック&ドラッグで文字の縦線が垂直に成るように調整(移動中は残像が残るので、それを見ながら大きさも微調整)>Ctlrを押したまま右の文字を選択>シアーツールで右下の交点をクリック・・・・(繰り返し)>円の中心よりも右の文字は、シアーツールで文字の左下の交点をクリックして調整します。
最後に>表示>ガイド>ガイドを消去。
作ったロゴの文字を使う場合は、円上に文字を全部重ね(整列の中心揃え)て置いて、レイヤーで一文字を選択>回転ツールで円の中心をクリックして移動させるか、Altを押したまま中心をクリックして、角度を入れて移動させます。
後は、上と同じ方法で出来ます。

少し、希望とは違うかも知れませんが・・・?
こんな感じですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます!
これからやってみますが、初心者なので、上手くできるか・・・。
不安ですが・・・。
どうもありがとうございました。参考になりました。

こんにちは!

結局はご自分でデザインしてトレースして作るしかありません。
既存のFontで・・というのは無理です。

パス上テキストの傾きは、【書式(文字)】→【パス上文字オプション】→【階段状】でまっすぐには出来ますが、底辺の曲線が無くなってしまいます。
(CSには無いかもしれませんが・・)

エンベロープなど変形系では当然変形してしまいます。

変形しないように・・変形させる・・ことは無理なんです。

結局近い状態まで作っておいてアウトラインにしてから修正するか・・
はじめからデザインしてしまうしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ご親切にありがとうございます。
トレースするしかないんですね。
変形しないように変形させるのはムリなんですか。
トレースがどうしても上手くできないので、
悩みです。
どうもありがとうございました!