アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は普段明るいですが、実は寂しがり屋で少しネガティブ、不安という要素が心を常に占めています。

今好きな人はなんというか変わり者の男性なのですが、私がちょっぴり鬱っぽくなってしまったことがあって、その事を相談したら俺はそういうウジウジしたことはもう卒業したから。といって取り合ってくれませんでした。

今急接近してる二人。(向こうからのアプローチで)付き合ってもいいかなぁと思い始めてたけど、私は精神的に支えてくれる男性がいいと思っていたのでなんだか彼のこの言動に冷たさを感じてしまいました。
男性にお聞きしたいのですが男性ってこんなものですか?ちょっと精神的に不安定になってる女性はうざいとか思うものですか?(いつもそうなわけではなくて、うまくいってない時期とかに落ち込んでたりした場合)

私は落ち込む事が多いから、励ましてくれるような男性がいたら安心するのに、と思っていて、別にすごく励ましてくれる人じゃなくていいからそばにいて安心させてくれる人がいいんです。
で、電話してもいい?とか言ったら、それで何か解決するの?とか言われるし。

女性にもお聞きしたいのですが、あなたの彼氏は彼女側が落ち込んでるときはしっかり支えてくれたりしますか?体験談を教えてください。

A 回答 (25件中1~10件)

>男性にお聞きしたいのですが男性ってこんなものですか




文面から読み取ると、
何度か同じような事があったのではないでしょうか。
それに彼が参ってしまっているのではないでしょうか。
男性の性格次第でしょうが、
もう少し自立しないと、今の彼とは合わないと思います。

また、あまり何度もだと多くの男は引きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんどもではなく、初めてです。
彼を頼りたくなって、頼ってみたらこの結果だったので、この彼とは無理な気がします。
多くの男性はひくというのは理解できますが、、

お礼日時:2007/12/05 22:38

ま、あなたを愛しては居ないということでしょう。


自分より相手をいたわるような彼はいっぱい居ます。

男の子は、好きな子のために、何でもしたいと思うもんです。
もう自分のものだとか、変な自信があるんでしょう。

あなたも、彼を愛してるなら、心配かけないように自分から
電話しないとか、気を使えませんか。

申し訳ないけど、お互いが自分勝手な感じがします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼は、相手に対しての希望が多い人です。
なので他の男性を交えて比べてみても、とても変わったことを言う人です。小さい意味での思いやり、というんじゃなくて、大きな視点で見る人って感じでしょうか。良く見れば。だから相手の欠点をガンガン指摘して直させたりするみたいです。
私のほうは心配かけたりとか全くした事はないですよ。文面からはほとんどの人がそう読み取るかもしれないですけれど。
でも私はあなたに気持ちがあります、ということを示すために甘えてみたのですが、どうもだめだったみたいです。

お礼日時:2007/12/05 22:43

きつい回答になったらごめんなさい。


男性に限った話ではなく、弱った女性を支えたいと思う人もいれば、
避けたいと思う人もいます。
気になるのは、「そういうウジウジしたことはもう卒業したから」
という彼の言葉ですが、過去のそういう経験があったとか、お互いに
尊敬し合える相手を望んでいるとか、一方的に頼られる事を避けたい
という価値観なのでしょう。
最初にアプローチしてみたけど、自分にばかり負担がかかると察知
して避けているように思います。きっぱりと冷たい態度をとって
期待を持たせない事があなたに対する優しさと思えます。

「落ち込む事が多いから、励ましてくれるような男性がいたら安心
する」、これを継続するのは簡単ではありません。現在、私自身も
鬱病の彼女と一緒に闘っているので、そう思うのかもしれませんが、
相手を観察して、その場に応じた励まし方を考えています。
励ます事って以外と難しいのですよ。

悲しいかもしれませんが、傷の浅いうちに彼の事を忘れて、次の
恋を探す事をおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分はもう卒業したから、と聞いて、私はあなたより年下だしまだ卒業してないのに・・とちょっぴり悲しくなりました。

>過去のそういう経験があったとか、お互いに尊敬し合える相手を望んでいるとか、一方的に頼られる事を避けたいという価値観なのでしょう。

そうですね、そんな感じです。
それは考え方だから仕方のない事ですけれど、もし結婚したとしたらこれから先も苦難はたくさんあって、お互いが落ちてるときは励ましあい、、っていうのが必要になってくる。
それなのに、自分は自分、でいられるのは結構悲しい事ですね。

励ます事は難しい。ほんとそうです。私も落ち込んでる人にどう接していいか分からない事もしばしばです。
しかしばさっと私の手を振り払うような彼の言動に、疑問を持ちました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/12/05 22:49

思いますよ。


ただ「些細なことで頼るのはやめてください、あなたもいい歳の大人でしょう?いつまでもお姫様気分でいるのはやめて」ということです。

例えば、5歳の子供におもちゃをねだられたら喜んで買ってあげますが、30歳の息子に車をねだられたら「んなもん、自分で働いて買えよ」と思いますよね。
愛情が薄くなったわけではなく「もう大人なんだから、些細なことは自分で解決しようよ」ってことです。
本当に苦しい時はもちろん力になりますけどね。
些細なことで頼られるのは、ただの「依存」であり「甘え」です。

質問者様の悩みが些細なことかどうかは、詳細が分からないので割愛。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は子供だと思います。自分の事を。だから私にはとっても大きなことも、彼にはちっぽけに感じると思います。
私が精神的に追い詰められて倒れそうになったことも、彼にとっては大きなことではないのです。
私は困った事があったら自分一人でやろうとするタイプだったのですが、寂しさや不安はやっぱり人に聞いてもらったりしないと自分だけで解決できるものではありません。声を聞くだけでも安らげます。
そういう意味で甘えてみたんですが。。
でも彼は自分で解決しろよ、といいたかったんですね。
3,4番の方の回答でなんとなく彼が何を言いたかったのか見えてきました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/05 22:57

むずかしいですねぇ。


何かで読んだのですが、相手の気持ちを想像して思いやる、という脳の動きが男性と女性では違うそうですよ。

高熱で苦しんでいる人がいたとします。
その経験のある女性は、自分のそのときの苦しみを感覚で思い起こして、共感できますが、
男性の場合は、自分も経験あるな、あれ確かに辛いよね。と理屈で考えるそうです。

自分はうじうじと落ち込むことから卒業したから、と言いきれるなんてすごいガキだなぁ(言葉わるくてすみません。でもこの先一度も落ち込まないで生きられるわけないじゃん!と笑ってしまいました)。
そういう自分がかっこいいと思ってるのか、単にめんどくさいかのどちらかですね。

他人を思いやれる人は、たとえ自分はうじうじ落ち込まなくてもおちこむ相手がいれば共感はできるんですよね。
でも自分はそういうのに関わりたくないっていうのは、一見強そうですが随分とか弱い精神なんだろうなぁ、と思います。

男性でも落ち込んでいたら親身になって励ましてくれる人はいますよ。
(一晩、特に会話もなく付き添ってくれたりとか)
ただ、重要なのは落ち込みというのは自己解決しないと、いつまでも消えないということです。
はげましてくれる、見守ってくれることで自己解決の力になってがんばれるのなら、好きな相手ならすすんで傍にいてくれるでしょう。

現在、急接近ということでお付き合いはされていないんですよね?
彼が興味をもっているのは、辛さを表に出さず、明るくがんばってる質問者さまなのかもしれませんね。
誰だって落ち込みます。落ち込んでいる時に会話できない人は友人にも彼氏にも無理だなぁ、と私は思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>その経験のある女性は、自分のそのときの苦しみを感覚で思い起こして、共感できますが

これ、ほんとそう思います!落ち込む事があるときに、相談して気が楽になるのはやっぱり女性の先輩や友人!
女性の励ましは、女性ならではの優しさと、その辛さを素直に受け止めすんなり分かってくれる。だけど彼のような男性は、理屈で考えてって感じなのでこちらが求めてるものとは随分違う返答が返ってきます。それを冷たいと感じてしまうんですね。

落ち込む事から卒業したって言うのがガキだと感じられる事に、そういう受け止め方もあるんだぁって思いました。
私はもう彼がただただ完璧なのかしら、なんて思ってしまったので。
彼は確かにうじうじしてない方だと思います。はっきりしてる。だから後ろ向きな事を相談すると、理解不能だとか、そんなの意味ないとかいって、ちょっと嫌そうな態度というか、自分がすごく次元の小さいことで悩んでるかのように思わせられてしまいます。

そうですね、私は向学心は多いほうだし、一見強くて頑張りやみたいな感じに見えるようです。だけど、普通の人よりすっごく心の弱い人間で、自分でもそれがいやだけどなんとか女性の先輩のアドバイスとか家族とかに支えてもらってました。
最近はそういう面で頼れる異性と付き合ってみたい、とおもうようになりましたが、彼ではやはりだめなんでしょうか。。
説得力のある回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/05 23:19

個人的な意見ですが、



僕が、ある女性に惹かれるときはその人の不安定な部分を含めて魅力を感じます。

ただ、そんな風に感じることができるようになったのは、少し社会経験を積んでからです。多分、僕も嫌な経験をしたからです。それまでは、女性の不安にのみ込まれて、僕自身も不安になっていました。

「少しの間そばにいるだけで不安が解消されることがあるのか?」と以前は思っていましたが、今は「静かにただそばにいる」時間は大切だと感じています。

彼は、まだ若いのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大学生の男の子とかだと、まだまだそういう情緒的な事に目が向かないですよね。
私は20代半ばで彼はもう少し年上ですが、まだまだ若い精神の持ち主です。

「少しの間そばにいるだけで不安が解消されることがあるのか?」

この事が全く理解できないという風でした。
回答者様もそういう経験があって、年齢と共にそれに変化が現れ始めたということ、とても参考になりました。男性側も、大人になるにつれ人の不安で不安にさせられるということがなくなってどっしり包んであげられるようになるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/05 23:24

自分が「卒業した」なら当時の苦労や辛さも分かっているだろう。


在校生の気持ちが何故分からん!とちと責めたくなりますね。
「うんうん」って聞いてくれるだけでも良いんですから。
ただの「邪魔臭い」ことは嫌いな男性なのか、もうちょっと様子を見るべきだと思います。
やっかいなことから逃げる男なら将来頼りになりません。
よーく見て判断して下さい
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>在校生の気持ちが何故分からん!

私もこの事に怒りを感じました。そして寂しくなったというか、がっかりしました。

君はまだ若いからそういう事に悩むんだねといわれたけど、皆さんの回答見てますと彼のほうもまだまだ若いんだ!と感じるようになりました。
女性って悩んでても解決して欲しいんじゃなくて、「聞いて欲しい」というのが大きい生き物なんです。聞いてもらえるだけで楽になれる、傍にいてもらうだけで、楽になれる。
それが男性的な考え方の強い彼は、理解できないのでしょう。本当に理屈っぽい人なので。
もう少し彼を観察したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/05 23:28

こんばんわ。

男性です。
本当に好きで愛している人だったら、何があったも支えようと思います。当たり前です。そんなことに男性、女性は関係ないと思います。
 
そのあなたが好きな男性(つきあってるのかどうかわかりませんが)
がそういう冷たい態度をとる、ということははっきりいうとあなたのことがそれほど好きではないということです。あなたが本当に辛いとき
駆けつけてくれる人ではありません。あきらめた方が良いと思います。

ただ、気になる点を一つ。
あなた自身が書いているように元々ネガティブでうつ的な気質がある、
ということは日常の些細なことで感情が不安定になることも多いのだと
推測します。(女性にはこのようなタイプの方が多いということは
僕は経験上知っています。もちろん男性でもいます。)
しかしながら、そういう気質を持っていない人からすればそういうメンタリティは最初は全く理解できないものです。だから「いい大人のくせにいつもウジウジするやつ」みたいに見られてしまいます。

だから、あなたが今後お付き合いする人にはあなた自身が、そういう気質の持ち主だということを最初にきちんと説明する必要があるのかな
あと思います。その上でそんなあなたを丸ごと受け止めてくれる人が、あなたにぴったりな方かもしれませんね。

お会いしたこともないのにえらそうに書いてしまいごめんなさい。

でも、僕はあなたの気持ちがなんとなく分かります。僕は男性ですが、
同様にたまにネガティブで不安定な気持ちになることがあります。
男性だから全て無神経で、他人の気持ちに鈍感なわけではありません。
男の方が意外と弱いですよ。そのうち、わかると思います。
ぜひ、心の優しい人と出会って幸せになってくださいね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

いえいえ、偉そうだなんて。よーく私の気持ちを察してらっしゃるなーと思いました。
男性の方が繊細で弱い、というのは私もよく分かってるつもりですが、彼にいたってはそうでもなさそう。

回答者さんのおっしゃるとおり、私はほーんとに些細な事で不安定になります。他人の顔色を伺ってしまう事があって、相手がちょっとでも自分に対して嫌な感じがあると敏感に感じて不安になってしまう。

彼にはそういうのは多分ないです。自分の考えがたとえ他人から批判されようとも貫き通す人ですから。
私と彼の違いを、薄々感じていたから、もっと自分と似た考えの人と付き合ったほうがいいんでしょうか。。自分の弱さを分かってくれる男性でも、あまりに弱い男性だと、私のほうが支えきれないし、難しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/05 23:33

うざいなんて思いませんね。


むしろ支えてあげられたら嬉しいです。少しでも役に立てたらいいなと思います。

まぁ、僕が献身的だということもありますでしょうが・・・;

人それぞれだと思いますよ。
「男」という大きなくくりで決め付けるのは難しいと思います。

No.3の方も仰ってますが、あまり支えてくれる彼でも、逆に質問者様が自立できなくなってしまう(甘えすぎてしまう)ことも有り得るので、彼がそれを考えて行動しているのならば、優しさだと受け止めるべきだと思いますよ。

では失礼しました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

自立できなくなるくらい献身的になってとは言いませんけれど、多少あってもいいかなって思います。。
最初は献身的で、あとは彼のとる態度、ってなるなら、自分の足で立てそうなのに。
始めからそれだと、結構衝撃を受けますね。これから先やっていけるのだろうかって。
彼は彼女に対してはいつもプレッシャーを与えるタイプのようです。
しかし話題が面白くて飽きることがないので、そこにひかれているのですが。肝心なところが希望通りでないと、一緒に人生を歩んでいくなら厳しいですね。

あの態度は彼なりの優しさなんでしょうか・・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/06 00:26

No.8です。

再回答です。少し気になったので。

>私と彼の違いを、薄々感じていたから、もっと自分と似た考えの人と付き合ったほうがいいんでしょうか。。自分の弱さを分かってくれる男性でも、あまりに弱い男性だと、私のほうが支えきれないし、難しいですね。

僕は思うのですが、人間というのは皆「弱い」と思いますよ。
で、(言葉遊びに聞こえるかもしれませんが)、それを踏まえた上で
本当に「強い」人とは、自分の弱さと他人の弱さを知り、認めることが出来る人なのではないかと思います。

他の回答者の方も意見してられますが、その彼はやはりまだ「若く」て
「世間知らず」な感じがします。そして人の心の「機微」がわからない。たぶん人生経験が浅いのでしょう。年数は関係なく。

あなたより年上ということですが、こうやって自分の弱さを認め、
それを見つめることのできる質問者様の方が、
僕からしたら大人で「強い人」のように感じます。

本当の強さとは社会的な評価や、うわべの言葉や外面で判断するものではないのです。

質問者様が言葉だけの「強さ」「弱さ」にこだわり、その尺度で人を
(自分も含めて)見てしまうのはあまりよくないと思います。
人の生き方は人それぞれ。強いも弱いも、優れているも劣るもない。

あなたが本当に「この人の傍にいたら幸せを感じる」という男性が
あなたにとっての最適の人だと思います。理屈ではなく。

では頑張り過ぎないように、頑張ってくださいね。
    • good
    • 53
この回答へのお礼

私はよく言えば素直、悪く言えば単純なので、いかにも立派な言葉を使ってる人を見ると過大評価してしまう癖があります。
だから彼がきっぱりと僕はそういうのを卒業して、青春も卒業して、今違う事に熱中してると言われたとき、この人は私がウダウダなやんでる事はとっくに乗り越えて、もう超越した世界に足を踏み入れてるんだなぁって思ってしまいました。

でも、回答者様が考える強さで私と彼を比べたとき、やはり彼は少し子供っぽいところがあり、私のほうが実際は強い人間かもしれないです。
私は流されません。自分をしっかり持っています。でも敏感なところは敏感です。彼は意外に流されるところもあり、回答者様が見抜いている通り、「世間知らず」かもしれません。

すごいですね、なんでそんなことまで分かるのですか。
彼は社会経験がまだありません。私は社会人になって2,3年たってますので、それなりに社会がどういうものか、人の弱さは、など少しづつ分かってきています。

言葉だけにとらわれて、本質を見逃す事のないよう注意したいと思います。
ためになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/06 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A