プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は普段明るいですが、実は寂しがり屋で少しネガティブ、不安という要素が心を常に占めています。

今好きな人はなんというか変わり者の男性なのですが、私がちょっぴり鬱っぽくなってしまったことがあって、その事を相談したら俺はそういうウジウジしたことはもう卒業したから。といって取り合ってくれませんでした。

今急接近してる二人。(向こうからのアプローチで)付き合ってもいいかなぁと思い始めてたけど、私は精神的に支えてくれる男性がいいと思っていたのでなんだか彼のこの言動に冷たさを感じてしまいました。
男性にお聞きしたいのですが男性ってこんなものですか?ちょっと精神的に不安定になってる女性はうざいとか思うものですか?(いつもそうなわけではなくて、うまくいってない時期とかに落ち込んでたりした場合)

私は落ち込む事が多いから、励ましてくれるような男性がいたら安心するのに、と思っていて、別にすごく励ましてくれる人じゃなくていいからそばにいて安心させてくれる人がいいんです。
で、電話してもいい?とか言ったら、それで何か解決するの?とか言われるし。

女性にもお聞きしたいのですが、あなたの彼氏は彼女側が落ち込んでるときはしっかり支えてくれたりしますか?体験談を教えてください。

A 回答 (25件中11~20件)

相手が辛いと感じられる能力も、恋愛能力のひとつだと思う。

つらい時に、助け合える人に出会っていないだけだな。

男ですが、相手が間違った考えなら、真剣に相手の将来の事考えます。
顔色とか、化粧ノリから、ストレスの状態を確かめます。
辛さこらえて頑張るって時は、無理すんなといいます。
きっと、周りの人は頑張れと言っている時、自分の疲れに気づかない時、こんな時こそ、1人位、疲れと頑張りのバランスが崩れている事に気づいてあげたいと思いますよ。

だって、吹き出物の数で解るんだもの、一言言わないではいられません。

私も、ストレスの多い職種なので、疲れているときは、すぐに癒しの言葉貰えるので、心が安らぎます。
    • 8
この回答へのお礼

>相手が辛いと感じられる能力

それは一言で言うと思いやりってやつですよね。
相手の苦しみを察知する気持ち。とても大事だと思います。疲れてるときに癒しの言葉をすぐにもらえるなんて、とっても幸せですよね。
間違った考えや態度、相手を思って教えてあげるのも優しさですよね。愛情かけてる証拠。
それを言われた後に認めることもまた勇気のいる事。
彼はそんな恋愛力が、いまひとつなのでしょうか。

>あなたの彼氏は彼女側が落ち込んでるときはしっかり支えてくれたりしますか?

私が落ち込んでいる時に夫はどうしているだろう?
と考えてみたのですが。
ほっといてくれますね。好きなだけ悩ませてくれます。
具体的なことを相談すると、話を聞いてくれますし、
一緒に考えてくれます。
私から言わなければそっと見守っていてくれるという感じです。

なんとなく「寂しい」とか「不安」とか、
自分の中で整理されていない感情をただぶつけられるのは
イヤみたいです。独身時代に甘えた気持ちでポロッと言った時、
怒られました。確かに、言われた方はどうしたらいいのか
わかりませんもんね。

でも、その男性のように突き放した言い方はしませんね。
「そういうウジウジしたことはもう卒業したから」という言い方も、
他の方も書かれていますが、ずいぶん幼いですよね。
「結婚した後のリスクも最小限に抑えるべく、自分の理想どおりに修正した女性と、家庭崩壊が絶対起きないような予防線をものすごくしっかりと張る人です。」
というのも、深い人間関係の経験があまりないのかなと思いました。
正直言って、あまり人間的な深みや、魅力の感じられない方だと思いました。
(ここで書かれたこと以外にも彼の魅力はあるのかもしれませんが…)

欠点を強く感じながらも、どうしようもなく魅かれるとしたら、
ご両親のどちらかに似ていないかどうか考えてみて下さい。
両親の人格に問題があると、すごく不快なのにそれが本当の
愛情関係だと誤った認識を持ってしまう事があります。

今一度、よく考えてみてくださいね。
    • 4
この回答へのお礼

理想的な旦那様をお持ちですね。とても行動に愛が感じられます。
彼はあまりにとっぴな事を言うので、私が今までに生きてきた中でいないタイプの人間です。見た事のないものを見たとき、何故か素晴らしいと勘違いしてしまったのかも。。

そういうのは幼いよ、というと彼は多分反論してくるはず。
どう幼いのでしょうか?私にはうまい表現が見つからないのですが。
しっかりと、筋の通った理論でまとまった説明をしないと納得しない人ですから、会話力のない私には難しいところです。
分からせる事に、意味があるのかは疑問ですが・・
ありがとうございました。

精神的に自分を支えていてほしい・・・。

誰だってそう思います。でも、そんなに都合のよい他人は、いませんよ。皆それなりに自分のことで精一杯なのです。励ましているつもりが、相手にとっては苦痛になることもありますし、突き放したほうが結果的にはよいということもありますしね。
 ですから、恋人であろうと友達であろうと、あまりそういうことを他人に期待しないほうがよいと思います。支えてほしいと思うのなら、あなた自身が誰かを支えてあげることです。そうすれば「支える」ということの難しさもわかるのではないかと思います。
 また現実的に言えば、すぐに落ち込んでそれが行動や表情に出てしまうような、いわゆる情緒不安定気味な人は、やはり周囲にとってはしんどいと思います。落ち込んでも、できるだけ表に出さず、笑顔でいるといった努力は必要かと思います。
 ただし、彼との関係を今後どうするかは、また別問題です。
    • 1
この回答へのお礼

他人を自分の都合の良いように操ろうとか、そういう考えで相談したのではなく、私が甘えたら受け止めてくれるかしら?的な感じですね。
私は甘えベタですから、全く男性に甘えることなく生きてきました。
だから恋愛もうまくできません。
ただ、その時は本当に人の助けを必要としていたのは確かです。
人はそんなに冷たい生き物ではないと思ってます。だから誰に話しても励ましの言葉をかけてくれます。でもそれを彼に言ってほしい願望があっただけの事です。
いつもはなるべく人に気を使い、表に出すようなマネはしないですけどね。

ネガティブになるのは時々ですか?

男性はネガティブな意見はあまり聞きたがらないような気がします。
明るくいたほうが得です、しかし…。

今回の場合話が違うような気がするんですよね。
特に電話の対応については冷たすぎる感じがします。
文面から見て、そう頻繁に落ち込んでいるわけではないと思うのですよね。

私も似たような男性とお付き合いしましたが
やはり長続きはしませんでしたし
私自身も非常に疲れました。

下の方に書いてある、直す直さない…私もよく言われましたが
正直こういうことを言う男性ってダルイですよね。
私だったらやめておきます。
    • 6
この回答へのお礼

常にネガティブだったら、誰も近づいてきませんよね。
そうかも。。ちょっぴりだるいですよね。
単純に受け止めるのであれば、理想が高い。
一緒にいると楽しくても、やめといたほうがよさそうです。
元々はタイプでなかったわけですし。

他の回答者の方からも参考になる意見がでていますのでいまさらかもしれませんが。

。。(女性です)

向こうからのアプローチで、貴女に対してこの対応・態度というのは
どう考えても?ですが。これが事実ならこの男性の目的は・・別?と女性側から勘ぐられてもおかしくないと思いませんか?恐らく女性の情緒的な感情などに思いを至らせることがはっきりいって厄介で、面倒、或いは眼を背けたい(自分は卒業したと言っているところから)と思っているのですよね。男性的な論理派の人だとこの男性のように何事もばっさり切ってしまう人が多いのかもしれませんけど、この場合アプローチしている女性に対して始めから思いやる優しさがないのですからお話にならないと思います。この男性の貴女に対する気持ちはかなり疑問です。もしかしたら、
(1)これまで人と優しい情緒的な交流をした経験が無く、その温か   みが分からない、その表現方法が分からない
(2)もともとそういった情緒的な面を持ち合わせていない
   もちろん女性や人に対して甘えるという選択肢も持ち合わせて   いない、女性のことをほんとに好きになることもないし、基本   自分のことしか愛せないため、いざという時に冷淡
(3)そもそも情緒的なものに価値を置いていない、感情=無益・    厄介と思っている
(4)自分の中の同種の弱さを貴女の中に見て接近してきたものの、   男性のプライドや沽券?や上記の理由などが絡んでそれを表に   は出せない、貴女も自分と同じようにそういうことは自分の中   で解決して欲しいと思っている
いろんな可能性があると思いますけれど、甘えが恒常的になってしまうのは双方にとって重荷になりますので、そこは女性側としても気を付けなければいけないと思います。貴女とこの男性の場合は。。貴女の望むようなお付き合いができないことだけは確かのようです・・
    • 6
この回答へのお礼

彼の頭の中の90%は論理が占めています。仲間内で男女交際について話したとき、彼には他の男性が語るような情緒的なものがほとんど欠如していました。
でも彼は彼なりの価値観をしっかりと持っていて、他の人に何を言われようが揺るがない感じでした。

今まで付き合ってきた女性にも多分そんな感じで、例えば相手の悪いところがあると他の人は好きな人ならその欠点さえも愛せるようになるというのに対し、彼は徹底的に直させる、それができないなら別れるといった感じです。それが彼なりに、本人のためになるとおもって言っていることかもしれませんが、彼の考え方は一般人のそれとかなり逸脱していて、かなり理解するには時間がかかります。
まだ私もはっきりとこの人が起こす行動に、どんな思惑があるのか理解できません。

基本的に、上から目線の男性です。

>情緒的なものに価値を置いていない

この言葉にはかなり近いものがあるかも?と現時点では思いますが、まだ彼を観察し続けたらどう変わるか分かりません。
彼は人の潜在意識を探り続けています。他の人は、そんなの探り始めたらキリがないといった具合なんですが。結婚した後のリスクも最小限に抑えるべく、自分の理想どおりに修正した女性と、家庭崩壊が絶対起きないような予防線をものすごくしっかりと張る人です。
なんだか書けば書くほど自分とは程遠い存在のように感じ始めましたよ;難しいなぁ。
回答ありがとうございました。

男性ではないのですが、少し似たような経験がありますので・・・

私も、人に頼るのや甘えるのが苦手です。
でも、ネガティブになったり落ち込んだりすることはあります。

割と仲のいい男性(職場の先輩)で、好きと言えば好きな人なのですが、
私が初めて経験する忙しさにテンパってしまって「ああ、どうしよう!」と
結構深刻な気持ちで口に出したとき、「これくらいで忙しいなんて言っちゃダメだよ」と
やんわり諭され、そんな言い方しなくても、と思ったものでした。

ネガティブになったときに癒してくれる人ではないな、と
思いました。
ただ、それほど落ち込んでないときには、存在自体に励まされる人です。

質問者様のお相手も、ある意味では「冷たい」と言えると思います。
でも、「優しさ」自体にいろいろな形があるので、あなたが自力で立ち上がるのを待っていてくれる人、という言い方もできるかと思います。
まあこういう人には、「聞いてくれるだけでいいから」という期待はできないみたいですけど・・・(汗)

質問者様が、恋人に何を求められるか、で決めていいと思います。
「落ち込んでいるときには冷たい。でも、それ以外でこんな素敵なところがある」
という感じでしたら、お付き合いされてもいいのでは?と思います。
愚痴やしんどいことは女友達に聞いてもらうことで解消すればいい、と割り切る感じで。
けれどもやっぱり、しんどいときに傷つくような事を言う人はちょっと、と思われるのであれば、弱ったときに聞き役になってくれるような人がいいのかもしれないですね。
個人的な意見でした。

ちなみに

>で、電話してもいい?とか言ったら、それで何か解決するの?とか言われるし。

理屈には理屈で対抗するという手もあります(笑)
「あなたに電話すれば私の気分が変わる。気分が変われば見方も変わって、解決方法を思いつくの!」と逆に説得してしまうとか(笑)
    • 7
この回答へのお礼

>ただ、それほど落ち込んでないときには、存在自体に励まされる人です

まさに彼は私にとってこういう人ですね。
ただ、落ち込んでるときはやはり厳しいかも。
理屈には理屈で対抗。やりました。でもダメでした。
そういう概念がない人には、いくら説明しても分からないっていうのは変わらないんですねぇ。これ以上は無意味と判断して、説得はやめました。特に説得しなくても分かってほしい事柄ですけど、10番の方がおっしゃってるとおり、彼は人の心の機微ってものを分かっていない節があるので彼自身が分かろうとしないとダメですねぇ。

>「これくらいで忙しいなんて言っちゃダメだよ」と
やんわり諭され、そんな言い方しなくても、と思ったものでした。

いるいるそういう男性!そうだなーと思いつつ、ん?よく考えたらなんか諭されてる?って気付いてちょっぴりムッとしたり。
なかなか理想どおりの男性なんていないですねぇ。でも根底がちゃんとしてないと、やっぱり付き合うのは早まった感じがして付き合えないかもしれないです。。ずっとその事がひっかかっていたら、やっぱりその時がきたらまた蒸し返して嫌気が差しそうですよね。
ありがとうございました!

うざいなんて思いませんね。

むしろ支えてあげられたら嬉しいです。少しでも役に立てたらいいなと思います。

まぁ、僕が献身的だということもありますでしょうが・・・;

人それぞれだと思いますよ。
「男」という大きなくくりで決め付けるのは難しいと思います。

No.3の方も仰ってますが、あまり支えてくれる彼でも、逆に質問者様が自立できなくなってしまう(甘えすぎてしまう)ことも有り得るので、彼がそれを考えて行動しているのならば、優しさだと受け止めるべきだと思いますよ。

では失礼しました。
    • 5
この回答へのお礼

自立できなくなるくらい献身的になってとは言いませんけれど、多少あってもいいかなって思います。。
最初は献身的で、あとは彼のとる態度、ってなるなら、自分の足で立てそうなのに。
始めからそれだと、結構衝撃を受けますね。これから先やっていけるのだろうかって。
彼は彼女に対してはいつもプレッシャーを与えるタイプのようです。
しかし話題が面白くて飽きることがないので、そこにひかれているのですが。肝心なところが希望通りでないと、一緒に人生を歩んでいくなら厳しいですね。

あの態度は彼なりの優しさなんでしょうか・・・・
回答ありがとうございました。

こんばんわ。

男性です。
本当に好きで愛している人だったら、何があったも支えようと思います。当たり前です。そんなことに男性、女性は関係ないと思います。

そのあなたが好きな男性(つきあってるのかどうかわかりませんが)
がそういう冷たい態度をとる、ということははっきりいうとあなたのことがそれほど好きではないということです。あなたが本当に辛いとき
駆けつけてくれる人ではありません。あきらめた方が良いと思います。

ただ、気になる点を一つ。
あなた自身が書いているように元々ネガティブでうつ的な気質がある、
ということは日常の些細なことで感情が不安定になることも多いのだと
推測します。(女性にはこのようなタイプの方が多いということは
僕は経験上知っています。もちろん男性でもいます。)
しかしながら、そういう気質を持っていない人からすればそういうメンタリティは最初は全く理解できないものです。だから「いい大人のくせにいつもウジウジするやつ」みたいに見られてしまいます。

だから、あなたが今後お付き合いする人にはあなた自身が、そういう気質の持ち主だということを最初にきちんと説明する必要があるのかな
あと思います。その上でそんなあなたを丸ごと受け止めてくれる人が、あなたにぴったりな方かもしれませんね。

お会いしたこともないのにえらそうに書いてしまいごめんなさい。

でも、僕はあなたの気持ちがなんとなく分かります。僕は男性ですが、
同様にたまにネガティブで不安定な気持ちになることがあります。
男性だから全て無神経で、他人の気持ちに鈍感なわけではありません。
男の方が意外と弱いですよ。そのうち、わかると思います。
ぜひ、心の優しい人と出会って幸せになってくださいね。
    • 12
この回答へのお礼

いえいえ、偉そうだなんて。よーく私の気持ちを察してらっしゃるなーと思いました。
男性の方が繊細で弱い、というのは私もよく分かってるつもりですが、彼にいたってはそうでもなさそう。

回答者さんのおっしゃるとおり、私はほーんとに些細な事で不安定になります。他人の顔色を伺ってしまう事があって、相手がちょっとでも自分に対して嫌な感じがあると敏感に感じて不安になってしまう。

彼にはそういうのは多分ないです。自分の考えがたとえ他人から批判されようとも貫き通す人ですから。
私と彼の違いを、薄々感じていたから、もっと自分と似た考えの人と付き合ったほうがいいんでしょうか。。自分の弱さを分かってくれる男性でも、あまりに弱い男性だと、私のほうが支えきれないし、難しいですね。

自分が「卒業した」なら当時の苦労や辛さも分かっているだろう。

在校生の気持ちが何故分からん!とちと責めたくなりますね。
「うんうん」って聞いてくれるだけでも良いんですから。
ただの「邪魔臭い」ことは嫌いな男性なのか、もうちょっと様子を見るべきだと思います。
やっかいなことから逃げる男なら将来頼りになりません。
よーく見て判断して下さい
    • 7
この回答へのお礼

>在校生の気持ちが何故分からん!

私もこの事に怒りを感じました。そして寂しくなったというか、がっかりしました。

君はまだ若いからそういう事に悩むんだねといわれたけど、皆さんの回答見てますと彼のほうもまだまだ若いんだ!と感じるようになりました。
女性って悩んでても解決して欲しいんじゃなくて、「聞いて欲しい」というのが大きい生き物なんです。聞いてもらえるだけで楽になれる、傍にいてもらうだけで、楽になれる。
それが男性的な考え方の強い彼は、理解できないのでしょう。本当に理屈っぽい人なので。
もう少し彼を観察したいと思います。

個人的な意見ですが、

僕が、ある女性に惹かれるときはその人の不安定な部分を含めて魅力を感じます。

ただ、そんな風に感じることができるようになったのは、少し社会経験を積んでからです。多分、僕も嫌な経験をしたからです。それまでは、女性の不安にのみ込まれて、僕自身も不安になっていました。

「少しの間そばにいるだけで不安が解消されることがあるのか?」と以前は思っていましたが、今は「静かにただそばにいる」時間は大切だと感じています。

彼は、まだ若いのかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

大学生の男の子とかだと、まだまだそういう情緒的な事に目が向かないですよね。
私は20代半ばで彼はもう少し年上ですが、まだまだ若い精神の持ち主です。

「少しの間そばにいるだけで不安が解消されることがあるのか?」

この事が全く理解できないという風でした。
回答者様もそういう経験があって、年齢と共にそれに変化が現れ始めたということ、とても参考になりました。男性側も、大人になるにつれ人の不安で不安にさせられるということがなくなってどっしり包んであげられるようになるんですね。