アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、物心ついてからも数年実の父親に虐待を受けた経験があります。
だからといって、男性恐怖症な訳ではないのですが…。

今は独立していて、父も離婚して会うことはないのです。
もう忘れたなと思っているのですが、家族で話しているとき
や、そういった記事を見ると、曖昧ですがイヤな記憶がよみがえってしまい。
とても落ち込んでしまいます。こればっかりは誰にも手助けを受けられないタメ
一人で這い上がってくるのですが、とても辛いのです。
カウンセリングといったものも、行った事が無く、少し不安です。


こういった経験をされた方で、克服された方がいらっしゃいましたら
何かアドバイスを頂けたら、と思い質問しました。

回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私は、大学で精神医学を専攻しているものです。


まだ、学生なので、カウンセリングを行ったりはできませんが、一般以上の知識はあるかと思います。

あなたは、何も悪い訳くありません。
あなたが、苦しまなきゃいけない理由はどこにもないのです。
周りに手助けを求めればよいと思いますよ。

でも、身近な人に話すのは、難しいですよね。
だから、専門家にかかればよいのです。

風邪を引いたら、医者に行くのと同じ。
カウンセラーは心のお医者さん。
そんなに、敷居を高く感じることはないと思います。
「会話」を中心に、その人の心の問題を解決することを仕事としている、プロ達です。

不安なら、区役所などで紹介してもらい、確実なカウンセラーに会われれば良いと思います。
    • good
    • 0

私も幼いころ父に殴る蹴るの虐待をうけました。

性的虐待もありました。「病院送りにするぞ!」っていわれて本当に怖い思いをしたのをいまだに覚えています。父と母は仲が悪く一緒に住んでいますが全く別々の生活をしています。高校のころまではすごくうらんでいました。母に思い切って19の時うちあけました。母は泣いて「ごめんね」っていってだきしめてくれました。いまだに父と話す事はできませんが、なるべくいい方に前向きに考えるようにしています。私は一人で生まれてきたわけじゃないんだ。父と母がいて、そのおかげで今私がいるんだって。でも正直両親を恨んだ時もありました。父は自己中心的な人で家族のためになにもしないし、旅行につれてった思い出も何か買ってくれた事も誕生日を祝ってくれたこともありません。両親共働きで家も貧しかったし、学校から帰っても食べる物なくて、友達の家に行ってたべさせてもらったり、運動会や引き渡し訓練とかはうちの親だけこないし、中学の時お弁当をもっていけなくていつも牛乳だけ飲んでいた記憶もあるし。幼い頃はそれが当たり前なのかとおもっていたけど、年とってまわりの友達の話を聞くとうちって変なのかもって思えてきました。私もいろいろ考え込んで悲しくなるときあります。過去に悲しい辛いことたくさんあったから。小学校を転校してひどいいじめにあったこともありました。
いろいろ本読んだりして前向きに考えるようにしています。傷つくのは自分が弱いからだし、もっと強くならなきゃって思います。父も、母も人間なんだし、短所があってしかたないし、「~してくれない」とか思うのは自分が親に依存してるからで、甘えちゃいけないんだって。「親だから~してくれて当然」っておもっちゃいけないんだと思う。・・あまりまとまってない文章でごめんなさい。嫌なことは記憶喪失にでもならないかぎりわすれられないし、自分が傷ついて辛いおもいしたぶん、強くなって自分の内面がみがかれるんだ、ってそう受け止めるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

karen-0622さん、回答ありがとうございます。

私も、似たような事がありました。
母には未だに言えません、一生言えないでしょう。
きっと私よりも大きなダメージを受けるでしょうから。

嫌なことは忘れられませんね、それはとても分かります。
そのおかげで今、外面的には強い自分がいるのも分かっています。

これを「経験」として、受け止めるにはまだ時間がかかると思いますが
karen-0622さんの回答何回も読んで、受け止めてみます。

ありがとうございました。

また、ここでコメントするのも失礼かと思いますが
もう少しこの質問を締め切らないでおいていいでしょうか?
ポイントももう少しお待ちいただいてよろしいでしょうか?
私のわがままですが、宜しくお願いします。

お礼日時:2002/10/16 14:40

私の父親は自分に父親という自覚がない人で、自分が稼いできたお金は全部自分で使い、子供の面倒を見るどころか


色んな女がいろんなところにいて、家にそういう女から電話がかかってきたり、母親の外出時まだ小さいときに家から追い出されたり、1回、たばこの火を手に押し付けられたこともあります。あとはあんまり覚えていません。
母親が離婚をしてくれたので、今は顔も覚えてないです。トラウマというのはないとは思うんですが、父親だった人が背が高かったので、身長が180センチ以上あったりする人が苦手だったりはしますが、それだけです。私も男性恐怖症とかはないです。
親の離婚以来、とても毎日幸せに生活しているので、嫌な記憶がすこし甦ってきても、ああ、そんなこともあったなー、と思うくらいです。
もう済んだことだし、もう関係ないし、という感じであまり深く考えたことがないです、っていうか考える暇がないですし、考えるのも面倒です。毎日それなりに楽しい充実した生活をしていると、だんだん、記憶が薄らいでくるものですよ。。私は結構楽観的なんで、アドバイスにならないかもしれませんが、人生つまらないことを考えると時間が損です。頑張ってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

pinkteaさん、回答ありがとうございました。

いろいろ考えていて、お礼が遅くなりすみません。

私の兄弟は多少知っているにも関わらず、連絡をとったり
私に父の話をしてくるので、そういう時に一人落ち込んでしまってました。
もう忘れたと思っていたんですがね。

こんな事に振り回されないように、自分の人生やってみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/16 14:23

おつらいですね。


私自身ではないのですが、私の母と夫が虐待を受けて育った人間です。

母は今年70になりますが、父の49日に2人でお酒を飲んでいた折りに、子供の頃自分がどういう扱いを受けていたか、どれほどつらかったかを話してくれました。
それまでそんなこと知らなかった私は、子供みたいに泣きじゃくる母の頭を抱いて、「かわいそうに、つらかったね。」としか言えませんでした。
ゆうに半世紀を超えて、虐待という行為がこれほど人を痛めつけていると思うとやりきれない思いでした。
次の日、母はすっきりした顔で照れくさそうににやりと笑っていました。

夫も結婚前にそういう話をしてくれたんですが、私は彼をなんとか慰めようと必死でしたので、何を話したかほとんど憶えていないんです。
ただ、「ひょっとして殴られたのは自分のせいではなかったんだろうか。」と言う彼に、「あなたは悪くない、絶対に悪くない。」と言い続けたのは憶えています。
その後、「一生親父を許せないかもしれないけど、もうどうでもいいやと思えるようになった。この話をしたのは君が初めてだけど、本当に言ってよかった。」と言ってくれました。
その時私は「どんなことがあっても、一生この人を裏切るようなまねはすまい。」と心に誓いました。

今、子供が生まれ、義父は昔のことが信じられないくらい良いおじいちゃんになっていますし、彼も普通に笑いながら義父と話しています。

あなたには恋人か配偶者、もしくは信頼できるお友達はいらっしゃらないですか?いなければカウンセラーでもいいかもしれません。カウンセラーをイマイチ信頼できないこともわかりますが、とにかく誰かに話して「つらかった」って泣いてしまうことがいいんじゃないかと思います。
1人で背負うには余りにも重すぎる記憶です。

えらそうなことを書いてごめんなさい。
でも何か書かずにおれなかったんです。
どうか一日でも早くあなたの傷が薄くなりますように、心からお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、いろいろ考えてお礼が遅くなってすみません。

そうですか、周りにいらっしゃるのですね。
tigressさん、2人の支えになっているのですね。
2人もとても辛かったと思います。

私も付き合っている人に相談してみました、とても頼もしい言葉が
返ってきたので何とか立ち直れそうです。
すごく楽にもなりました。

ただ父に対する負の感情は一生消えないと思います。
それはそれでしょうがない感情なのかと、あまり気にしないように
考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/16 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!