プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

現在、デジタル一眼レフの購入を検討しています。
半年前から購入を考えていて、ネットで調べたり、店頭で実際に手に取ったりしました。
予算等から2つに絞って考えています。
◎オリンパス E-510
(Wズームキット or レンズキット)
◎キャノン EOS Kiss Digital X
(Wズームキット or タムロン 18-250mm Di II LDとのセット)

オリンパスE-410も手に取り、とても軽くて良い印象を受けましたが、手ぶれ補正機構付きのE-510に魅力を感じました。
どちらを選ぶかは好みなのでしょうが、なかなか決められないのでココにやってきました。
それぞれの、ユーザーの方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

現在使っているのはコンパクトデジカメで、パナソニックLUMIX DMC-FX1とオリンパスμ-40です。
主な撮影対象は、風景・花・料理・夜景です。
将来、子供の写真なんかも撮りたいと思っています。

一眼レフは初めてですが、使いながら勉強していきたいと思っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

E-510ユーザーです。

E-510って風景・花・料理・夜景・子ども、という使い方には適していると思いますよ。

例えば花だったら、ライブビュー(コンパクトデジカメみたいにモニターを見ながら撮れる機能)があると、低い位置にある花を撮るのにすごく便利です。
風景でも夕焼けとか夜景を撮りたいのでしたら、広角レンズでも使えるボディ内手ぶれ補正が便利です。
また、子どもの写真は、子どもの目線で撮るのと、上から見下ろすようにして撮るのではぜんぜん出来が違います。やはり子どもの目線で撮るにもライブビューはいいんですよね。

料理に関しては、E-510は他のメーカーと比べて普通だと思います。(ただし、ホワイトバランスをマニュアルで設定することをお薦めします。簡単な操作なので、ぜひ覚えて下さいね)

あと、E-510の弱点を言えば、元気に走り回っている子どもに素早くピントを合わせること。これに関してはキスデジXの方が得意だと思います。
それって高価なレンズと腕である程度カバーできますが、初心者の方がキットレンズ(レンズキットに付属のレンズ)で動きの速いものを撮るには、「数打ちゃ当たる」で勝負することになるかも。
しかしながら、総合的に見てE-510ってumum2004さんの用途にはとても使い易いカメラだと思いますよ。

ところで、umum2004さんは望遠ズームは必要なのでしょうか?主な撮影対象から察すると、望遠レンズの出番は多くなさそうですが。。。
望遠ズームを購入する予算があるのなら、私だったらマクロレンズを買い足すか、標準ズームをキットレンズではなくてもう少し良いグレードのものにします。

花を撮りたいのでしたら、マクロレンズがないとあまりアップで撮れません。
標準ズームにしてもカメラに少し詳しくなってくると、キットレンズでは画質的に不満を感じると思います。(それと同じ意味で、タムロンの高倍率ズームもあまりオススメできません)
キットレンズでもまだ標準ズームの方は「買い替えるまでの練習用」という割り切ってもいいと思いますが、望遠ズームの方はオークションで格安で売られているものだし、「もし必要だったら後で買う」というのでも良いと思います。

と、長々と書いてしまいすみません。
E-510とキスデジXのどちらを買っても、後悔しない良いカメラだと思います。楽しい一眼レフライフを満喫して下さい!

>>ANo.2さん
カメラにお詳しい方だと思いますが、恐縮ながらちょっと私の考えを。4年前のE-1と現行機種のE-510を同列に語るのはどうなのでしょうか。センサーもCCDとLiveMosでぜんぜん違うのですし。
キスデジXの方がE-510より高感度に若干強いと思いますが、それが主たる購買要因になるほどの差ではないかな、というのが私の印象です。

あと、カメラの重さに関しても、軽いのと重いのとどちらが良いかは、使う人それぞれだと思います。もしumum2004さんが女性だったら、私は軽いカメラの方が使い易いと思いますが。
(まあE-510もキスデジXも大した重量の差はないので、今回のケースではどちらを選んでも問題ありませんが)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自分の撮影目的に適しているというアドバイスで心が決まりました。
望遠ズームに関しても、E-Aさんがおっしゃるように出番は少なそうなので、その予算をマクロレンズに回してみたいと思います。

ANo.4ですが、前回の書込みを読み返してみて、我ながらものすごく誤解を招きそうなことを書いてしまっていたので、訂正を。

すみません。

望遠ズームに関してですが、お子さんが運動会等をやるような年齢になった時にはとても欲しくなると思います。
ただし、子どもの写真は将来と書かれていたので、とりあえず近々には望遠ズームが必要ないかなと考えました。
数年後にはWズームキットの望遠では不満を覚えるような上級者になっているかもしれないし、数年後もキットの望遠ズームで良かったとしても、オークション等でいつでも安く買えるので今急ぐことはないかな、と。

誤解を招きそうな書込みをして本当にすみません。他の回答者さんのことなんて言ってる場合じゃなかったです。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、事実、子供はまだいませんし、現在の撮影対象は風景などの方が多いので望遠ズームはも少し先でもいいかなと自分でも思いました(^^)

umum2004さん こんばんは

仕事ではニコンユーザー・趣味の世界では今だに7年前発売のオリンパス「E-10」を使っていて、この程「E-3」の購入を決定した者です。(仕事の関係でまだカメラ屋に行く時間が無いので、「E-3」が手元にするのは年明けになりそうです。)

オリンパスの「E-510」の特長は「フルタイムライブビュー」が出来る事と「オリンパスブルー」と呼ばれるあの青色が撮影出来る事です。その点を除けば、細かな違いを除いて「E-510」と「キッスDX」とはほぼ同じと考えて良いと思います。ですから「E-510」の機能の「フルタイムライブビュー」と「オリンパスブルー」と呼ばれるあの青色が撮影出来る事をどれだけ重要視するかで「E-510」を買うか「キッスDX」を買うかの選択だと思います。

撮影対象からしたらローアングルでの撮影もありえる対象(花の撮影の場合)ですから、通常のファインダーでは画像確認が難しいかも知れませんね。ですからそう言う撮影が多いので有れば「フルタイムライブビュー」機能を生かしての撮影をする場合が有るかと思います。ですから花等のローアングル撮影を目的に「E-510」と言う選択は良い選択だと思います。
 #4さんは「元気に走り回っている子どもに素早くピントを合わせること。これに関してはキスデジXの方が得意だ」と言われています。これは確かな話です。しかし「E-510」だってコンパクトデジカメと比べたら数倍以上AFの速度は早いですから、言う程ストレスを感じないで撮影出来るハズです。AFのピントを合わせる速度に付いては問題なく使える範囲だと思います。しかし私達仕事で撮影する者は、特にスポーツ写真等の超早い速度で動く物体を撮影する場合はAFの速度が早いキヤノンと言う特長を生かしてキヤノンだけを選択します。そう言う特に早く動く物体を撮影対象にしている場合以外は、オリンパスでも十分でしょう。

レンズに付いては、種類が多くて選択の幅が広いキヤノンの方が将来的には楽しめると思います。オリンパスはレンズ的にはほぼズームレンズしかありません(特に望遠系・マクロ系を除いて)が、7mm~ラインナップしていますから、一般撮影で困る事は無いでしょう。
 オリンパスには「ズイコーデジタル 14~54mmF2.8~3.5」と言う優れたレンズが有ります。このレンズの特長は、マクロレンズとまでは言わないまでも22CMまで被写体に近づいて撮影出来る機能です。言ってしまえばマクロレンズの代替で使えるわけです。これは良いレンズだと思いますし、umum2004さんの撮影対象としてはこのレンズ1本だけで十分撮影をこなす事が可能だと思います。と言う事とWズームレンズキットを買うだけの予算が有るなら、+数万円でE-510にこのレンズをセットにして買えると思います。この選択ですとキッスDX式に後からマクロレンズを買うなんて費用が掛ることはありません。と言う事を考えると「E-510」に「ズイコーデジタル 14~54mmF2.8~3.5」をセットにして買うというのも良い選択だと思います。

以上を纏めると私がumum2004さんの立場だったら、「E-510」に「ズイコーデジタル 14~54mmF2.8~3.5」をセットにして買うと思います。花の撮影もそれ以外の撮影もこのレンズだけであまりストレスを感じないで撮影出来ますから・・・。

以上何かの参考になれば、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧で分かりやすい解説で、参考になりました。
「ズイコーデジタル 14~54mmF2.8~3.5」は、私も調べている段階でとても気になっていた交換レンズでした。
E-510本体と「ズイコーデジタル 14~54mmF2.8~3.5」のセットでの購入も視野に入れて考えたいと思います。

私はCanonユーザーでOLYMPUSのEシリーズは雑誌やネットで調べた程度ですが、E-510の高感度ノイズはE-1に比べると遙かに低ノイズです。

E-1だとISO800のノイズは見るに堪えない人も多いと思いますが、E-510のISO1600だとE-1のISO800より良好なようです。

今買えるデジタル一眼なら高感度ノイズも「それほど」気にしなくて良いと思います。
ま、キヤノンは撮像センサーをCCDからCMOSにいち早く変えたメーカーで高感度ノイズの少なさでは一日の長があるメーカーです。

E-510はE-410が無ければ小型軽量のデジタル一眼レフです。
しかし、OLYMPUSのデジタル一眼は最初の機種E-1が発売されてから4年しか経っていないため使用できる交換レンズの少なさが最大のデメリットです。
交換レンズを安く購入したい、レンズを色々交換して楽しみたいなら今のところOLYMPUSは不利です。

交換レンズを買うつもりがないならE-510がベストチョイスだと思います。
OLYMPUSも新しい交換レンズは年に2~3本は出す計画のようなので将来を見越して…という考え方もありデス。

個人的にはOLYMPUS E-1があと半年早く発表されていればCanonのデジタル一眼を買わずにOLYMPUSを買っていたんですけどね(^^;
それだけEシリーズには魅力を感じているのですが、EOSでレンズもだいぶ増えたので今更メーカーを変えることは出来ません(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後々のレンズ購入を考えるとCanonが有利ですが、OLYMPUSも新しい交換レンズを出す計画はされているのですね。
参考にさせていただきます。

すみません、E-1なライトユーザーです。

自分はEOS Kiss Digital Xをおすすめします。
デジタル一眼レフの市場は、まだまだCanonが握ってます。
何だかんだ、オプションやらアクセサリ、参考書のようなものも充実していますし。
Kissシリーズに関しては、女性も大きなターゲットとして開発されてきましたので、夫婦や家族で難なく使いまわせるかと思われます。
それと、あくまで個人的な感想ですが、暗いところ、たとえば誕生会でロウソクのひを吹き消そうとする場面をISO感度あげてフラッシュなしで撮影するとき、機種にもよりますが、下手すると1600ぐらいにまで感度あげても全然普通に見えてしまうんですよね、Canonだと。
あくまで個人的なので、鵜呑みは厳禁ですよ。

余談ですが、カメラは重いものがいいですよ。
重すぎは問題ですが、重ければ重いほどブレにくくなります。
三脚や雲台も重いものを。
エレベーター(首)を伸ばす必要が無いよう、高い(長い)物を選ぶといいかと思われます。
エレベーターは不安定です、あれを伸ばしての撮影はブレの原因になります。
あと、普通に市販されているビデオカメラ用の三脚は、あくまで「支え」です、デジカメのように「固定」する用途には向きません。

#E-3欲しいな・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Canonの方が色々と充実してるのですね。

レンズの選択肢でいえば、E-510に分があります。

KDXはレンズ内手ぶれ補正(つまり専用レンズが必要)、E-510はボディ内手ぶれ補正なのでレンズ選択の自由度が増します。
オリンパスはフォーサーズ規格なので、ライカのレンズがそのまま使えるのも利点でしょう。いずれ貯金が貯まったらレンズを奮発するとしても悔いのない選択だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼