プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、社会人の者です。
仕事をし、毎日の生活をたんたんとこなしています。
年収ははっきり言えませんが、食うに困らないレベルです。

他の人と比べて、僕は青春時代という記憶がありません。
何か、友人とやったこともなければ、恋人と過ごしたひと時も
とくにありません。

そこで、質問なのですが、青春のない人生というのは不幸な人生なので
しょうか?

同年代でネット難民やホームレスの人たちがいることを考えると、
人間無事に生きていられるだけでも幸せな人生なのではと僕は思います。

A 回答 (9件)

あなた自身が熱中し、楽しく過ごした時期がありますか?



別に学生時代を限定して青春という言葉を用いられるわけではありません。
友達と行ったこと、恋人と過ごすことだけでは青春ではないですし、学生時代でないといけないというものでもありません。

自分がやりたいことを見つけ、無いなら求め、目指してみる。
それが既にあったなら、あなたは青春を経験済みです。

なかったなら、これから自分がしたいことを探す努力をしましょう。
その過程すべてが青春になると思います。
    • good
    • 2

40歳の男性既婚2児の父です。


私も”青春”と言える時がなかったと感じています。
18歳の頃から休みも無いくらいに働いた時期も有り朝7時に家を出て帰るのはほとんど午前様でした。
でもある本に書いてあったのですが”青春”が終わりを告げるのは立ち止まった時、成長を止めた時だそうです。
鵜呑みにする必要はないですが毎日無事生きていくことが出来ればこれは日々成長していると言うことではないでしょうか?
立ち止まっていては日々を無事には生きられませんから。
あと青春の定義は人それぞれあるだろうし、青春が無い=不幸ではないと思います。
個人的には”青春”と”不幸、幸福”は関連が有るけど”青春のあった”=”幸福”とは限らないと思いますよ。
私はそうは言っても青春を謳歌していた同級生がうらやましい時もありましたが。
    • good
    • 2

質問者さんが漠然と思っている青春はマスメディアによって作られた枠組みであって、枠の中に入らなかったので記憶も無かったのでしょう。


枠に入るか入らないかは色々な場面で質問者さんが選択をしていたと思います。
枠に入らないのが不幸という考え方は不幸に向かって選択をしていることになります。
誰もが幸せになる為にいろいろな場面で選択をしていると思います。
    • good
    • 1

幸福かどうかの判断は主観しかないですからね。

本人が不幸といえば不幸だし、幸福だといえば幸福ですね。
例えば青春時代のなかったあなたでも、いい人と出会えて幸福な家庭を築いたときに「ああ、俺は青春時代がなくて不幸だなあ」とは絶対考えないと思うのですよ。「ああ、家族が元気に暮らせて幸せだ」と思うんじゃないでしょうか。
逆に、青春時代が人生の絶頂期で、ことあるごとに「ああ、あの頃は輝いていたいたけれども・・・」と思うようでは不幸でしょう。
    • good
    • 0

青春は人それぞれの時期じゃないでしょうか?青春と言うと学生など、若い時期のような気がします。

私の青春って?って思ったとき、いつだか分かりません。それなりにいつも楽しかったですが。それに、青春が一生に1つだとは限らないと思います。何かがむしゃらに頑張れる目標や凄く気の合う友達と過ごす日々、恋愛、何でもいいんじゃないでしょうか?要はそれらにバカみたいに(いい意味でも悪い意味でも)のめり込むかのめり込まないかの差じゃないでしょうか?
    • good
    • 1

少し質問の回答としては的外れかもしれませんが,あなたに次の詩を送ります.(URL)



参考URL:http://home.h03.itscom.net/abe0005/ikoi/seishunn …
    • good
    • 0

あなたは心のどこかで、自身の人生を不幸と感じているのでしょうか?



ひとつ言える事は、過ぎ去った事をあれこれ考えても全く意味が無いということです。

自分の力で何とかなるのは、未来だけ。

人間無事に生きていられるだけでも幸せな人生、とあなたが考えているのであれば、それが正解だと思いますけど。
    • good
    • 0

人間いつでも無いものねだりです。



ある作家は「青春」が人生の最後にあったならと言っていました。

いずれ人間は死ぬことを考えたら、青春は体験?すべきでしょうね。

現代はまさに「資本主義社会」で経済がほとんどすべてに優先すると言えるでしょう。

お金を持っているか否か・・・それで生活環境はもとより思考までも左右されます。

唯一「青春」がそれに関わらずに人生を過ごせる時期ではないでしょうか?

年齢にとらわれることなくこれからの人生に見出せたなら、それは不幸な人生とは言えません。

あまり他の人と比較することなく自分自身の行き方を模索して下さい。
    • good
    • 0

>同年代でネット難民やホームレスの人たちがいることを考えると、人間無事に生きていられるだけでも幸せな人生なのではと僕は思います。



そうともいえるし、そうでないとも言えるでしょうね。

「幸せな人生」って、そもそもなんでしょう?。
そんなものに「決まりごと」なんかない、と思います。
悲惨ばかりの人生だって、最後に「良い事」があったら、それでチャラ、と思う人もいるでしょうし、「金持ち」になりはしたものの「仕事漬け」で、死ぬまで会社の事を考えつづける人だっていますよ。

ネット難民やホームレスの人だって「いつかは!」と思いながら歯を食いしばって生きている人もいると思います。
そんな人にとって「抜け出せたとき」には何かに「感謝」したくなるものでしょうし、そんなときにこそ「幸せの意味」を知り「幸せな人生」の存在を知る事にもなっていくのでしょう。

「当たり前」のことなんか、この世には無いんですよ。
みんな何かの「存在」に支えられながら生きているんです。
それを考えるとき「幸せ」の意味もわかるはずなんです。

「ひとりきりで生まれて、ひとりきりで生きてきたんですか?」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A